マイナスイオンの正体
いつか詳しく書く気でいたけど、
今、偶然、後輩と話したので、
少しだけ書きます。
健康によい と言われて久しい
マイナスイオン
なんでよいのか?
なかなか説明されず、
理系の人たちは、
マイナスイオンって何イオンのこと言ってんの?
と思っていたはずです。
マイナスイオンの正体
知ってますか?
実は、放射線です。
日本は被爆国で、放射線に敏感!なので、
わざわざ詳しい説明をしないんじゃないか?
と勝手に思っています。
トルマリンとかは、放射性物質ですから、
そこからでた放射線が、空気中の分子を分解する。
そのときに、マイナスイオンが発生するわけです。
それをあびて、人は喜んでいます。
つまり、放射線をあびて喜んでいるわけです。
・・・・・
ただ、放射線はそんな毛嫌いするものではなく、
僕らの体からも、微量の放射線は発せられています。
進化の過程から、微量の放射線に曝されながら、
生物、人間は生きてきたのです。
そう考えると、微量な放射線が完全になくなったら、
生物は、生存できないほどの異常がでるかもしれません。
もしかしら・・・
まぁ、完全になくすことは不可能らしいので、
不可能な実験なのですが・・・・
だから、そんな毛嫌いせずに、
でも、警戒もしましょう!
で、微量の放射線は、なんで、体にいいか?
その答えは、また、いつかの続きに書きたいと思います。
今回は、偶然その話をしたので、少し書いただけ。
詳しくは、また、今度!
核攻撃に備えて、放射線の基礎を自分なりに復習する
そんな続きを書く気でいます。
大学院の始めに受けた、放射線安全学という授業の復習です。
なかなかよい授業だったので!
そのうち書きます。
お楽しみにぃー
| 固定リンク
コメント
失礼ですがちょっと苦情を一言。放射線によってマイナスイオンが発生しているのなら「マイナスイオンの正体は放射線!」という表現は不正確ですよね?結局のところ実態はどうなのかしら?滝ではマイナスイオンがたくさん飛んでいるという話をよく聞きますが滝には放射線源が他より多く含まれているのでしょうか?不勉強のせいでもありますがにわかには信じ難い。。。とても興味のある話題なので追跡調査をお願いします☆
投稿: いぬすけ | 2006年11月29日 (水) 11時04分
そうです。
そのとおり!
結局は、マイナスイオン!
なんだか、うまく答えられそうな気がするけど、
放射線安全学のノートを確認してからにします。
家のどっかにあります。
詳細をなかなか書かないのはそのせいかもしれません。
投稿: いちよう | 2006年11月29日 (水) 11時13分