« ノロウィルス norovirus | トップページ | 夢 »

2006年12月20日 (水)

小田和正の歌ではありません。

キラキラ と

心が揺れる のではありません。

 

イライラ が

心の積もっているのです。

 

僕は、あまり、イライラしない方だ!

と自分では思っています。

でも、最近はイライラ!

 

それは、なぜか?

なぜだ!

 

イライラを増幅させるのは、

他人です。

 

イライラしていると、

普段は流しているような、

他人の悪口や悪態や気に食わない言動を思い出し、

思い出すから、増幅し、

増幅するから、また、思い出す

の悪循環にはまります。

 

でも、始めのイライラを生み出す原因は、

自分です。

 

今の自分に満足できないとき

僕は、確実にイライラします。

 

やならきゃならないことをやらない自分

できることをやらない自分

やりたいのに動かない自分

は、許しがたい。

他人には、他人の事情があるから!

と少しは許す心がでてくるけど、

自分はちょっとね・・・・・・・

 

ちゃんと、遊ぶ時間も休む時間もあげているのに、

動かないとは、どういうことだ!

 

そうです。修士論文です。

来週は、最後のサンプリングと測定があり、

論文はかけません。

論文の提出は9日ですので、

元日に全部データがでて、

そこから論文が完成できます。

 

なので、今週中に、データと関係ない、

序論とか方法とか書き上げて、

先生にチェックを受けないといけません。

 

でも、まだ、全然スイッチが入らない。

ほとんど書いてない。

 

 

でも、イライラを、人や物に当てるのも好きじゃない。

多くの人に甘えてはいるのだけど、

甘えきっちゃいけない、と思うこのごろ。

こういう時に、人や物に甘えきったら、

一人立てなくなって、前にも進めなくなる。

そう。なるべく、甘えないように努力!

 

むしろ、こういうときこそ、甘えられる方が、

自分できちっと立って、前に進める気がする。

 

家に帰って、犬のネイヴィーがいて、

こっちはイライラしてるのに、

遊ぼうとせがんでくる。

一瞬怒りそうになるけど、

この子は、一日一人でがまんしていたのだ!

と思うと、遊んであげる気がでてきます。

そういう気持ちが次につながる!

と勝手に信じています。

 

ってなわけで、今日はがんばろう!

 

まぁ、ここにこういうことを書くことは、

少し甘えていることになるのですが、

ここで踏みとどまろう

と思います。

 

がんばって、立ち続けよう!

 

今夜、亀田の試合を、快く見るためにも、

がんばってしまおう!

|

« ノロウィルス norovirus | トップページ | 夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12278/4613128

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラ?:

« ノロウィルス norovirus | トップページ | 夢 »