« 「集団左遷」 | トップページ | 「レディ イン ザ ウォーター」 »

2007年2月10日 (土)

捏造?あるある!

ぼー

っとしている私の目に、

非常に憤慨する記事が!

asahi.comから

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

みそ汁

      

「減量効果ないとは

     

断言できず」

    

関テレの報告書

2007年02月10日06時27分

 フジテレビ系「発掘!あるある大事典2」(放送打ち切り)のデータ捏造(ねつぞう)問題で、番組を制作した関西テレビ(大阪市)が総務省に提出した社内調査報告書で、「調査中」としている「みそ汁ダイエット」(06年2月)についての説明部分が9日、明らかになった。研究者のコメントの日本語翻訳が正確でなかったとしながらも、捏造を認めない理由を「ダイエット効果がないとまで断言することはできない」と記している。

 番組では日本語訳の字幕と吹き替えで、米国・テキサス工科大のキム・サンウー助教授が「味噌(みそ)は大豆製品の中で最も高いダイエット効果が期待できる」「朝食に味噌汁を摂(と)る事はダイエットには非常に効果的」と発言したと紹介された。

 しかし、関係者によると、関西テレビの報告書には、実際の発言が、「発酵した食べ物を、朝、食べる方が消化がより良いと思います」「なぜなら、胃はなんでも消化する準備が整っているからです」という内容だったと書かれている。

 報告書は、「同番組が、キム助教授のインタビュー時の発言を正確に翻訳して、日本語の吹き替え及び字幕を放送したとはいえない」と誤りを認めている。だが、番組全体については、「味噌汁にダイエット効果がないとまで断言することはできない」と、捏造と判断することを避け、「調査中」としている。

 キム助教授の発言は、番組のテーマを支える重要な要素だった。キム助教授は朝日新聞の取材に対し、「私の研究は発酵した大豆と減量を関連づけてはいない」と答えている。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

捏造で番組中止になった「あるある」

 

調査段階になっても、おかしなこと言ってます。

捏造を認めない理由を「ダイエット効果がないとまで断言することはできない」と記している。

よく分からない理由です。

 

効果がないと断言できない

から

効果がある 

とは言えません。

いえるのなら、研究なんていらないのです。

 

そんなことも理解しないのか?

捏造を認めたくないだけなのか?

どちらにしても、

こんなこと言って恥ずかしくないのか?

と思ってしまいます。

 

それに、

納豆にダイエット効果がない!

ということを調べるだけでも、きっと多くの検証が必要です。

 

この番組は、

納豆にダイエット効果がある!

ことを伝えようとして、

それの根拠となるデータをあげた。

そのデータの基の翻訳を勝手に変えた

 

それは、捏造じゃなくてなんになるのか?

 

まぁ、普通にデータを捏造しないとされる企画でも

方法の妥当性実験対象数の少なさ など

とても科学的とはいえないデータを基にしていることが多かったので、

僕は、この番組をほとんど見ていないのですが。

 

それに、これでもまだ「調査中」といってる現状。

そんなこと言ってる調査してる人間も早く解雇にすべきです。

そして、「調査中」と受け止めているメディアもどうか?

と思います。

 

やるしても、ちゃんとした実験の基、

ちゃんとしたデータを基にやってほしいですね。

 

もともと、浅い根拠でやってるのに、

さらに、捏造なんて、

終わってます。ほんと・・・・・・

 

そう思うと、

細木さんや江原さんはいいなぁー

と思います。

何、言っても捏造にはならないもの・・・・

 

まぁ、彼らの出る番組も見ていませんが・・・・・

 

なんか、もっとちゃんと書きたかったのだけど、

憤慨しているのと、

肩こりがひどいので、

ちょっと分かりにくい文章になってしまいました。

が、意味を理解していただければ、幸いです。

|

« 「集団左遷」 | トップページ | 「レディ イン ザ ウォーター」 »

コメント

ダイエット効果があるかないか,という以前に,勝手に字幕を変えていることが「捏造」なんですよ。「ダイエット効果がないとまで断言することはできない」という主張はは確かだけれど,今問題になっているのは科学者の発言を捏造したことなのです。こんな馬鹿な釈明を平気でする人たちが作った番組なんだから質が悪かったのもある意味納得ですね。

投稿: いぬすけ | 2007年2月11日 (日) 13時39分

「仮説が間違っているとは断言できない」って,言ってることの意味わかってんのか?しかも調査中って何の?(笑)テレビだから拡大解釈して伝えてしまうこともあると思うが,嘘は嘘でしかない.

投稿: yuki | 2007年2月11日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「集団左遷」 | トップページ | 「レディ イン ザ ウォーター」 »