« 年末に、初物! | トップページ | 2008年のスタートに・・・ »

2007年12月31日 (月)

さてさて、2007年も終わり。

ここで、このブログ初めての試み。

今年の映画ランキング!

 

とはいえ、僕が映画館に見に行ったもの限定です。

残してある半券によると、今年見たのは18個。

例年を数えてないから多いのか少ないのか分かりませんが、

まぁ、僕の中では平均的な数字な気がします。

 

では、

ジャンルごちゃ混ぜ!勝手にランキング!

(このブログでもかなりレヴューを書きましたが、

 全体を見渡して、改めて、コメント!

 それぞれ誉める所もありますが、下位にいくほど辛口になります。)

1 ヘアスプレー

1位はダントツ。笑いあり、涙あり、メッセージ深し!それだけでなく、見ているだけで、   自然に笑みがこぼれる、とっても幸せな映画です。

2 不都合な真実

地味だけど、2位。同時期にIPCCの発表もありましたが、今再び、世界を環境問題に目を向けさせた功績は大きい。そして、それだけの内容と、ゴアのトーク術があります。ゴアの大統領立候補にまだ期待しています。

3 ディスタービア

今年の、ホラー・サスペンスの1位。こんなにハラハラドキドキしたのは、スクリーム1ぶり!怖い!

4 スターダスト

再び、平和な映画が上位!ただのファンタジーと思いきや、意外に、かなり大人向けのファンタジー!センスのいい笑いが要所要所におかれ、やはり、クレアがきれいだ!期待していなかっただけに、かなり楽しめた!

5 エヴァンゲリヲン 序

もともとエヴァ好きですが、納得の出来。エヴァで泣くと思わなかった。屋島作戦のリメイクの質の高さをかって、5位!続きに期待ですね。

6 ダイハード4.0

半分義務感で、見に行きましたが、予想外にいい出来!ダイハード1,2と同じくらい楽しめました。汗っかきだけじゃないのね、ブルース。

7 300

半分イラスト、半分実写のスパルタの映画!絵がきれいで、かつ、スパルタのおっさん達がステキです!DVDでは上位になってるみたいですが、映画の段階でもう少しヒットしてもよかった映画!

8 SAW4

4まで出して、この質の高さ。でも、回を重ねるごとに増すグロさと、記憶があいまいなのに、1,2のネタでドンデンを持ってくる複雑さが、目をくらます結果になってしまっている気がする。

9 パンズ・ラビリンス

ダークなファンタジー。こういうファンタジー、初めて見て好きだったのだけど、ファンタジーの描きをもっと丁寧にやってほしかった。わざと、稚拙すぎる描写をしたんだろうけど、見ている分には、ちょいと不満。

10 ナイトミュージアム

おもしろかった。感動した。でも、そこで止まっちゃう。もう少し、インパクトがほしい。

11 ハリーポッター不死鳥の騎士団

ハーマイオニー、やっぱ、かわいい。

12 パイレーツオブカリビアン ワールドエンド

デップ、かっこいい。

13 スパイダーマン3

正直、あんま覚えてない。

14 ロッキー ザ ファイナル

前半眠すぎ。さすがに、最後の戦いは感動したが、それだけ。ランボーに期待。

15 マリー・アントワネット

衣装がきれい。ほかは、歴史のお勉強。

16 シュレック3

期待しただけに、残念。おもしろさ、2の4分の1。

17 ゾディアック

長い。話は面白いが、緩急がないくせに長い。

18 バイオハザード3

期待しただけに・・・・・の最たる例。ただのB級アクション映画になってしまった。

 

シリーズ物は、普通に面白いし、次も絶対見に行くけど、

そうとうな期待以上じゃないとインパクトがない分、

ランキングだと下になっちゃいますね。

 

とりあえず、新年は、AVP2ミスタービーンから始まる気がします。

では、よいお年を。

|

« 年末に、初物! | トップページ | 2008年のスタートに・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末に、初物! | トップページ | 2008年のスタートに・・・ »