« locofrank | トップページ | 聴いて鳥肌!ELLIOT MINOR! »

2008年6月10日 (火)

昨日、初めて足を運んだのは、

ゲキ×シネ

 

普通の人からすると、

演劇って、やはり、マイナスのイメージが大きい。

 

僕も「芝居をやっている」というと、

「シェイクスピアとかやってるの?」とか言われます。

結構必ず言われます。

学芸会の印象が強いらしいのか、

「真面目臭い」って印象はぬぐいきれません。

その反面、

中高の演劇部なんてのは、よほどのパワーがない限り、

暗い、ヤバい、オタクっぽい。

ってイメージが強そうな気がするし、

「小劇場演劇」っていうと、

それに、

怪しい、汚い、金がない。

が加わってしまうんではないか!

と勝手に思ったりいてます。

 

演劇やってる人間のくせにひどいこと書いてますが、

演劇をあまり知らない人の、演劇の印象って、

こんなじゃないかなぁー

演劇関係の人間交流より、

それ以外の人間交流が多い僕は思っているのです。

 

でもね、

演劇はおもしろい!

 

だから、僕はやっているのですよ。

 

高校の時も、

イメージは悪いけど、おもしろいんだぞ!

と見知らぬ誰かを見返したかったし、

今でも、演劇関係者より、

一般の人たちに楽しんでもらえるような芝居を作りたい!

と強く思って芝居を作ってきています。

  

そう思ってらっしゃる方は多いんじゃないかな

と思いますが。

 

とはいえ、演劇は、

一回性!

ステージ数も限られ、期間限定です。

しかも、有名な劇団さんのおもしろい芝居は値段が高い!

 

そんな欠点を凌駕し、2500円という低料金で、

一般の人に、気軽に演劇に触れてもらおう!

芝居を録画したものを映画館で放映する

ゲキ×シネが登場したのです。

(と、僕は勝手に思っています)

 

前置きが長くなりました。

 

見たかったけど、そのときは金がなくていけなかった

劇団新感線の

メタルマクベス!

仕事帰りに、バルト9で観てきました。

 

観る前に、会社で、同期と話していて、

「やはり」と思いつつ、驚いた。

 

劇団新感線を知らない・・・・

 

これだけ人気のある劇団でも、あまり認知がないようです。

クドカンのおかげで、大人計画は結構知られてるようでしたが。

 

ただ、こういう状況のためのゲキ×シネ

 

一応、同期にも宣伝しておいた。

 

が、

 

壁が。

 

長い!

 

尺が長い!

 

今回のメタルマクベスも、約3時間半。

芝居で観ても、ぎりぎりなのに、

映画なら、さすがに長いです。

 

おもしろければ、長いのとかあまり気にしない僕でも、

長く感じました。

 

ってか、それほどおもしろくなかった。

とりあえず、カメラアングル最悪で、観るのに集中できない。

なんで、あんなにアップが多いのか?

普通にセリフ言ってるシーンならまだいいけど、

踊ってるシーンとか、戦闘のシーンで顔アップって・・・・

 

「何を魅せたいのか?」

せっかく踊ってる、激しい戦闘してるのに、

顔だけ映してどうするのよ!

汗だくに決まってるでしょ!

誰もそんな汗見たくないよ!

 

舞台全体で、一つの絵としての表現!

ではないのか?

特に、そういうシーンは。

 

せめて、一人の体全体が映るくらいのアップが、

アップのマックスにしてほしかったです。

 

しかも、劇場寒いし。

そのくせ、ブランケットの用意がないバルト9は、

シネコンとしてどうかと思う!

 

今日は辛口ですね。

まだまだ辛口は続きます。

主役の内野聖陽さん。

演技はいいのですが、歌が・・・・・

メタルマクベスなんで、メタルな曲で歌うわけですが・・・・・

下手なわけでないのだろうけど、

なんだか、勢いがなく、とりあえず、メタルに合ってない。

とはいえ、主役なので、それだけで、話に入り込めなかった。

 

松たか子さんはよかった。

松さんの演技は、テレビより芝居の方が断然好きです!

 

コネタも話もおもしろかったけど、

話に入り込めず、それでいて、長く。

そんな感じ。

 

新感線は、やっぱり、ゴーテンシリーズだな!

と再確認。

やはり、新感線はじゅんさんだ!

とそこも再確認。

僕は、ただのじゅんさんファンか? 

 

長く書いたわりに、締めが悪いですね。

すいません。

こんな感想でした。

|

« locofrank | トップページ | 聴いて鳥肌!ELLIOT MINOR! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« locofrank | トップページ | 聴いて鳥肌!ELLIOT MINOR! »