« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

また、寒くなりましたけど、春は近づいてます。

「四季」の始まりって、春?

春夏秋冬だから、やはり春かな?

 

でも、これって

始め盛り上がって、暗くなって終わり

って感じして、物語的には嫌だね。

最後に盛り上がるようには、夏が始まり!

でも、まぁ、物語的とかどうでもよくて、

日本的に、栄枯盛衰とかを表現しようとすると、

やはり、春で始まり、冬で終わるんでしょうか?

海外だとどんな感じなんでしょうかね?

 

ただ、このブログの本題は、

「四季」ではなく、「屍鬼」

 

小野不由美さんの小説です。

劇団員のエミネムちゃんからだいぶ前に借りたのですが、

いまだ、読んでません。

だって、太い文庫本6冊・・・・・

本好きの僕でもさすがに容易には手が出せません。

精神的、時間的余裕を見なければいけませんし。

 

なので、一冊物の「黒シの島」は読んだのです。

シの漢字の出し方が分かりません・・・・

これはなかなか面白かったのです。

それに、「屍鬼」はジャンプで漫画されてるし!

なので、早く「屍鬼」を読みたかったのですが・・・・

 

読んではいたのです。

ただ、ミステリー小説の多くってスロースタート。

あまり、始めでつかんでくれません。

 

冒頭の人物紹介とか状況説明とか、

さぁ舞台は整いましたよ!ってならないとつかみにかからない!

なので、始めで挫折することは多い。

 

自分の舞台では、

始めから掴みにかかるのをモットーにしてます!

が、それはまた別の話!

 

ただ僕、掴まれたら最後、没頭して読み続けます。

掴まれたら、ペース配分とか無理!ひたすら読みふける。

仕事の昼休みも周り無視して読みふけっちゃう。

それが怖かった。

太いの6冊も、読み続けたら2日はつぶれる!

 

でも、まだ、掴まれなかった。

そりゃ、太いの6冊ってことは冒頭も長いのです。

よく分からない情景描写も多いし・・・・ 

 

で、読み始めてから数ヶ月経ってたのですが、

とうとう今日つかまれかけました。

うむ、精神的にも時間的にも今はなかなか最適です。

集中して読むふけれそうです。

 

そろそろがしっと掴んでもらって、太いの6冊。

読みふけりたいと思います。

「屍鬼」の始まりです。

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

また、寒くなったと思ったら、

雪降りましたね。

昼休みに、外見たら、降ってて、

ヒキました。

 

ネイビーは、家での留守番中、

寒いので、冬はホットカーペットつけていきます。

しかし、今日帰ったら、ついてなかった・・・・

付け忘れたのか?こんな寒い昼に・・・・・

ごめんね!と謝った。

 

雪が降った寒い日には、

炊き込みご飯。

今日は、しいたけエリンギ炊き込みご飯。

自炊で作るのは2回目なので、かなり改善され、

おいしくできあがりました。

炊き込みご飯って楽に作れてうまいから好きです。

 

こんな寒い日には、

パラパラ。

最近、パラパラ踊ってます。

いまさら?

そう、いまさら。

7月の芝居、僕、役者なんですよ。

前の芝居のDVD見て、自分の踊りの下手さを実感させられたので、

劇団の質をあげるためにも、

自分のダンスの質をどうにかあげなければなりません。

 

そこで、パラパラ

普通のダンスよりも、

行動範囲が狭いから家でもやれるし、

足はステップだけなので、下手な僕にはとっつきやすい!

 

そんな理由で。

 

仕事から帰った後、時々やっていたのですが、

この間、人生の選択をしたことだし、

やること一つ一つしっかりとやろう!

と今日は根詰めてやりました。

 

4個くらいを振りをある程度覚えてやってたのですが、

やっとこさ、今日1個を完全に入れましたよ。

でも、まぁ、

立ち鏡の前で、一人笑顔でパラパラやる27歳独身。

・・・・・・

 

ステキだよ。ステキ。

 

そう思うこと、大事。

何事も楽しまないとね!

 

と、思ったら、

シティグループが政府管理下におかれたらしいよ。

この不況はどこに落とし所があるんでしょうかね?

日本でも、一個でっかい所が飛ぶんでしょうかね?

 

先のことなんて分からないからね。

今頑張るのみだね。

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

昨日、レッドカーペットを見ていて、

初めて知りました!

サイクロンZ!

 

面白い!

 

面白いので、あなた管で検索・・・・

 

あ、youtubeのことです。

 

くだらない・・・・

 

あ、クダかぶった!

 

ってもういいよ。

 

一人のりツッコミをしていたら、

ふと思ったこと。

「くだらない」の語源ってなんだろう?

僕が思うに、

「下らない」=「落ちない」=「オチがない」

 

どう?

広辞苑を調べると、

「読みが下らぬ」の略か

とかかれてまして、「か」って何?って感じですが、

 

「くだらない」といえば、

さっき、友人に出したメールに、

「~してくださいなら」と送りました。

 

は?

 

って感じですが、

僕、ちょいとおねぇ言葉をよく使うので、

頼む時、よく「~してくださいな」と言います。

 

で、その文章がそのメールの最後だったので、

「ではでは、またね」の意味をかけて、

「~してくださいなら

 

はい。

受け取った本人は気がついてくれてるのか?

このブログを見てくれるのか?

ただの誤字ですまされてるのか?

定かではありませんが、

本題に戻って、サイクロンZ。

 

youtubeで探したら、

http://www.youtube.com/watch?v=Q9O_61O8-cE

R-1決勝まで残ってたみたい・・・・

ネタは、昨日見たのと同じ。

昨日の方が精度が高かったと思うのだが・・・・

動きとかセリフの感じが・・・・

 

ただ、トトロのところとか、

よく練られますね。

 

最近、レッドカーペットとか、

全然練られないネタを出す芸人も多いので、

この練られ具合には唸りましたね。

 

他のyoutube見ると、

始めは芸風違ったんですね。

なんだか、声が大高さんに似てますね。

 

要チェックだね。

 

| | コメント (0)

ここ2ヶ月、僕を悩みに悩ませた悩み。

あまり眠れなかったり、

劇団の仕事があまり進んでなかったり、

いつもよりの不機嫌気味だったり、

いつも以上に疲れやすかったのは、

 

全てこの悩みが、心に居座っていたからです。

 

そして、とうとう今日決断しました。

 

僕、正社員から、

契約社員になります!

 

このご時世に何言っちゃてんの?

と思われるでしょう。

相談した友人や親兄弟には、だいたいそう言われました。

 

会社のことなので詳しくはかけませんが、

契約社員になると、

くびになるリスクはあるけど、

給料の歩合は上がる。

 

正社員のままでいても、

クビにならないだけで、給料は成績でほぼ決まる。

だから、

ある程度まで稼げるようにならないとディーラーは続けてられない。

もう27歳だし、転職を考えると、挑戦はあと一年。

あと一年でまともに稼げなかったら、転職せざるをえない。

そう決めてかかれば、

正社員も契約社員も変わらないかな、と。

ならば、

同じことやるなら条件いい方がいいし、

契約になって自分を追い詰めて最後の一年を頑張ろう!

と思ったのです。

 

と思って、結論は出ていたのですが、

2ヶ月も悩んでいたのは、

このご時世・・・・

 

正社員でいても、稼げなきゃ後一年で転職だ!

と決めてはいても、ぶれるのはこの部分。

いざって時の転職も楽じゃなさそうだし・・・・

ニュースとかで派遣切りの特集とか見るとネガティブになります。

ネガティブになりすぎて、

今すぐこの職辞めよう!と思ったこともあります。

ネガティブは怖いです。

でもね、そこ、ぶれちゃいけない!

 

まぁ、クビは怖いです。

でも、恐れていても始らない。

もし、大学院に残って研究職に行ってたとしても、

リスクは今とそんなに変わらなかったし!

状況っていうよりは、結局は実力だし。

クビになったら、なったで、その程度の自分だったってこと。

まぁ、そうならないように、きちんと努力しなきゃです。

 

これからの方が頑張らなきゃですが、

結論だしたことで、少し心は楽になりました。

不安は大いにありますが、頑張るだけ。

 

契約社員だと帰宅がさらに早くなるので、

劇団の方には力がいれらます!

但し、もし、クビになったら、

劇団の運営にも支障が出てきそうです。

劇団員の皆さん、覚悟しておいてね(笑)

 

それと、この決断をするにあたり自分に課した課題は、

資格武装!

 

いざって時にために、少しでも有利に働かせるために、

はい、今日から、きちんと資格を取りにいきます。

まぁ、自分の特性的には、ディーラーよりも、

資格取りの方が向いているのは明白なので、

逃げずにこなしていきたいです。

ここに書くことで、自分を言い聞かせておきます(笑)

 

みんな、僕のこと馬鹿だと思ってるでしょ?

僕も思います。

ただ、能力だけで評価される、自分が好きで選んだ職。

やはり、能力を伸ばして大成はしたいのです。

自分でタイムリミットを設けているけど、

一年後、どうなっていても後悔しないために、

ここは、勝負!

 

これから先、僕はどうなるんでしょうね。

全然イメージ湧きません。

まぁ、湧いたってあてになりませんがね。

自分がこんな演劇にのめりこむなんて、中学の時からすれば意外だし、

自分が証券にいるなんて、大学の時には思ってもいなかったわけで。

先のことは分かりません。

 

分かるのは今だけ。

今何かできるのは、今のみです。

 

勝負には出ました。

人生の一つの選択をしました。

後は、自分次第です。

 

劇団も、仕事も、

あれもこれもでもうまくいくように、

人生、今にかけて頑張っていきます。

 

なんだか、決意のメモ書きみたいになっちゃいましたね。

またまた、あまりまとまった文章でなくてすいません。

 

最後に、この決断するにあたり、

思い出した聖書の一文。

狭い門からはいりなさい。

滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。

そして、そこからはいって行く者が多いのです。

いのちに至る門は小さく、

その道は狭く、それを見いだす者はまれです。

(新約聖書   マタイによる福音書 マタイ 7:13,14)

 

まぁ、正社員に残るのが滅びの道とは思いませんが、

狭き門を選びました。

後ろ向きなことばかり書いてますが、

決めたからには、うまく行くように頑張ります。

ではでは、そんなことになっている僕ですが、

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

実家を出てから、様々な自炊に挑戦しているのは、

このブログでも度々紹介していますが、

今日、また一つ、レパートリーが増えたよ!

 

餃子!

 

今まで冷凍餃子を焼くだけだったのですが、

今日は、作ってみました!

 

作るのなんて、子供の時、母親が作ってるのを手伝ったきり!

 

さぁ、作った!

Nama なかなかうまく巻けました。

中身がちょっと残ってしまったのが、

次への反省点。

 

そして、焼いてみる。

Kan あまりうまくなさそうだけど、

ちょいとこげるくらいだからこれがベストのはず?

ただ、水気が抜け切れてない・・・

フライパンのふたがなく、アルミホイルを使ってるから?

早く、フライパンのふたを買おう!

 

そして、食べてみる。

 

うまくもなく、まずくもなく・・・・

ただ中身と皮がくっついていない・・・・

あと中身の味に偏りが・・・・・

 

ひき肉混ぜ混ぜが甘かった・・・・

絶対にそうだ・・・・

 

でも、まぁ、腹一杯だ。

作るのに疲れたのか、

食べたら、すぐ寝てしまいました・・・・

太る・・・・・・・

 

会社の同期に、

冷凍食品の方が安い!

って言われたけど、

30個で400円強。

 

ほぼ同じくらい?

 

あとは、味の精度をあげるだけだね!

今のままなら、冷凍食品の方がうまい・・・・

 

私、負けない!

 

次、頑張ります!

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

前に所属していた大学の劇研・劇団海星館の

卒業公演に行ってきました。

unit-IFからはエミネムとアッキーナが出ています。

・・・・・・

・・・・・

あ、エミネムとか本物のエミネムじゃないですよ。

あだ名です。僕がつけたあだ名。

 

公演自体も想定以上に面白く、

まぁ、二人はカミカミで激怒ものですが、

公演後の話はその話ではない。

 

彼女らに会うのは2ヶ月ぶりくらい。

その間、僕は、髪の伸ばし始めました。

ここ2年、ずっと、

後頭部全部刈り上げるイチヨーカットでしたが、

いきなり伸ばし始めた僕。

 

エミネム、アッキーナは驚いた。

髪黒い!

とアッキーナ。

いや、元々黒だから!

どうやら、前は地肌の白さが目立って、

黒には見えなかったそうだ。

なんか昭和。

とエミネム。

 

ほめてねぇーぞ。

 

卒業公演なんで、いろんなOGの後輩もいまして、

unit-IFの第1回公演出て、退団した後輩の女の子もいて、

あんまり話さなかったのですが、衝撃の一言を残していく。

 

「後頭部薄くなりましたね」

 

おい!

おい!おい!

 

おでこのそりこみは自分でも自覚してる。

年々おでこははげていくのは自覚してる。

 

全然会ってないから、髪を伸ばしたのを知らないのはいいが、

髪伸ばしておでこを隠した僕は、

はげとは無縁になったと思っていた僕は、

虚をつかれた!

 

それに、会社の同期と頻繁にはげについて語らうのに、

誰も僕の後頭部がやばいなんていわない。

待てよ。

本当にヤバイから言えないんじゃないのか?

おでこの広がりなんで序の口だから、

みんなそれしか言わなんじゃないのか?

気になるので、携帯で撮ってみた。

Dsc00223 あ、この記事から

どんどん自分の写真のせるつもり。

かっちょよくないのに自分の写真のせる

勘違い野朗になってやるわ!

まずは、こんな感じで・・・・・

うむ。確かに薄い?そうでもない?

 

でもさ、

久々の一言がそれって厳しい。

久々だけに真実がこもっている気がするのは僕だけ?

少なくとも前との比較って、

いつも会っている人よりも、久々に会う人の方がよく気がつく・・・・・

本人が思っている以上に、

僕は、心深く傷ついています。

 

でもね、僕思うの。

歳をとるのは仕方ない。

はげるのは仕方ない。

そんな中でも、自分に自信持って前に進んでいれば、

それが、十分な魅力なんじゃないのかな?

 

そうだよ。

きっと彼女はそう伝えたかったんだ。

(絶対に違う!)

と思い込み、前に進みます。

 

そして、筆をとる。

 

ハゲにも負けず

腹の脂肪にも負けず

醜い体になり

他人から後ろ指指され

金も地位もなく

しかし

ただ前に進んでいく

そういう人に私はなりたい。

 

う~ん。

前には進みたいけど、

別に、見た目も金も地位も欲しいけどね。

本音は。

本音に生きよ。本音に。

| | コメント (2)

2009年2月19日 (木)

と言ったら、

心強さ!

と来るのが今まででしたが、

最近は、

を兼ね備えてる、男子!

が、頭から離れません。

 

そうです。50TAです。

ロンドンハーツで、狩野英考君がドッキリでつくったバンド!

その曲が頭から離れない! 

 

そして、とうとう着うたダウンロード!

 

テレ朝のサイトに登録しなきゃで、ただではなかったのですが、

どうにも頭から離れないので、ダウンロード!

 

今日から着メロは、男子!です。

マナーモード忘れて、電車の中で鳴ったら恥ずかしい。

 

だいたい、

待ち受けが、

ハイスクールミュージカルのライアンで、

着メロが狩野英考!

ってどんな携帯だよ・・・・・

 

それにしても、なんであんなに頭に残るのでしょうか?

あの曲。

 

きっと、

どこかで聞いたことありそうな歌詞で、

昔から刷り込まれていそうなメロディだからでしょうね!

 

あ、答えでちゃったよ。

 

狩野君、気持ち悪いですが、

なんだか、根が似ている気がして、

どうも嫌いになれない。

結構好き。

 

どこが似てるって?

 

自分好きな所。

 

あ!つながったね!

2個前の記事と繋がったね!

 

繋がったけど、全然嬉しくないでしょ!

ってか、毎回このブログチェックしてない!って?

 

まぁ、まぁ、これは、自己満足だから。

そういう所を含めても、

自分好き。

 

次の芝居で、狩野君みたいな髪型にしようと、

今、髪を伸ばしています。

まぁ、僕の頭髪の量じゃ、狩野君みたいにならないかもだけどね・・・・・

その前に、うちの衣装メイクに、ストップかけられそうだけどね・・・・・

それ加えて、

会社でどれだけ長髪が許されるのか?って問題も・・・・・

 

まぁ、どうなるのか。

本番をお楽しみに!

 

男子!

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

この間、台本を書いてて、

「よみがえる」って書いた時にふと思った。

 

「よみがえる」って漢字書くと、

「蘇る」「甦る」だけど、

もう一つ思い浮かんだので書いてみた。

 

「黄泉返る」

 

もしかしてこれが語源じゃない?

黄泉の国がひっくり返った!=生き返る

 

いや、黄泉の国がひっくり返るって何だ!

じゃあ、「黄泉帰る」

黄泉の国から帰ってきた=生き返る!

 

おお!なんかしっくりきたぞ。

漢字ってすごい!言葉ってすごい!

やっぱ、起源っておもしろい!

といい思い付きに喜んでいたのですが、

 

同居人にこれを伝えると、

昔、「黄泉がえり」って映画なかったっけ?

と言われ・・・・・・

いまさら気づいたの?

って感じに・・・・・・

 

でも、いいの。

気がついた時の心の高揚を楽しめたから!

あの高揚に、次はいつ会えるんだろうか?

| | コメント (0)

大沢あかねと劇団ひとりが結婚しましたね。

おめでとうございます。

世の中、誰に好かれるか大きく分かれる人っていますよね。

しかも、なんだか雰囲気が似てる。

街でかっこいい外人の男性をつれている日本女性って、

なんだか皆似たような雰囲気を持っている気がする。

 

そんな感じな分類だと、

女の子には好かれるけど、

男からには人気がない女の子っていますよね。

ベッキーとか、関根さんの娘とか、

女の子に好かれてるかどうかは知りませんが、

きっとそうだと思うんですよ。

外人だと、アマンダ=バインズ?

で、大沢あかねも然りだと思うのです。

 

会社でよく、同期と、

誰がかわいい?

とか男子高校生みたいな話ばっかするのです。

大沢あかねは大概、

ない!

と言われる。

 

同期には言わないですが、

僕は結構好きなんですよ、大沢あかね。

なんか整った綺麗さじゃないけど、

整ってないからこそ病み付きになるみたいな。

病み付きって感じで書くとマイナスな感じですね。

ただ、別に、女性が好きなタイプな子が好きなわけじゃない。

上であげた例で言うと、

アマンダ=バインズ以外はそんなに好きじゃない・・・・ 

 

だから、ちょっとショックだったわけですね。

冒頭のニュース。

でも、好きっても、そんな好きなわけではない。

で、自分は誰が好きなんだ?と思う。

 

かほ? 

石原さとみ?

ここらへんもかなり好きなんですがね、

やっぱ、僕が一番好きな人は、

 

自分

 

なんだ、このオチ。

落ちてないオチ。

 

それはそうと、

おめでとうございます。

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

中川さん、辞めちゃいましたね。

もっと居座って、いじられて欲しかったけど・・・

 

それにしても、

朝言ったことを、夕方ひっくり返す

麻生政権、お決まりパターンがまたここで。

 

ぶれるね。麻生さん。ここでも。

 

ぶれるといえば、

辞めるニュース入った時、

株価全然反応しなかった・・・・・

なぜ、ここはぶれもしないのだ!

 

そういえば、

中川さん、いいこと言ってましたね。

「ちょっとはお酒飲んだ」ってくだりで、その理由。

 

「そこにグラスがあったから」

 

それにしても、ヒラリーもタイミング間違えた?

せっかく来日したのに、

全部、中川さんに持ってかれちゃって・・・・

 

そうそう、

誰かが僕の噂をしているようです。

 

くしゃみが止まりません。

 

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

麻生政権、最後の鉄砲玉になるか!

麻生さんに、すぐ近くから鉄砲撃ったのは、

小泉さんの直後は、

中川さんでした。

 

なんですかね、あの会見。

ひどいにもほどがある!

 

風邪薬飲んで、酒飲んだら、あぁなるのは、

誰だって予想できる。

 

僕だって、

花粉の薬飲んだら、眠くて仕事できなくなるから、

朝は飲まないで痒いのがまんして、

仕事終わったら飲むようにしてるのに・・・・

 

一国の責任を負ってる気概があるのか?

それに、周りの人たちは何をやっているのか?

 

早く辞任してほしい。

 

麻生さんも、

小泉発言とか、

日テレ調査で支持率一桁とか、

食らった後に、こんなのまで食らうなんて・・・・

かわいそうってよりはもう運命だね。

 

早く解散しろ!

 

って、他の自民党議員もいいかげん、

早く反旗を翻して行動して欲しい。

何も行動しないのも罪だ!

 

とりあえず、今日からは、

体調悪くて、仕事を眠くなりながらダラダラと仕事することを、

「中川になる」ということにします。

 

はい。

| | コメント (1)

2009年2月14日 (土)

来た!来た!

今年の映画の春一番!

 

なんじゃそりゃって感じですが、

やってくれました!

HIGH SCHOOL MUSICAL 3

SENIOR YEAR

僕のミュージカル映画ランキング

「ヘアスプレー」を超えて、

一位に輝きました!

すごいよかった。

 

1の感動の後、

2でちょっと後退気味だったけど、

3でやってくれました!

実際、DVD続きで、映画館で観たのは3が初ですが・・・・・

でも、すごいよ。

 

2では、

トロイの悩みどころがむかついたり、

ゴルフ場で一人で歌いだしたり、

どうしてちゃうんだい!

と心配だったのですが、

3でかなり盛り返した。

満足!満足!

 

トロイの悩みどころも、

自分の将来は?

自分の本当にやりたいことは?

と親近感持てる内容だったし、

その結末も、それを受け入れる周りの反応も、好意的な感じ。

 

歌も、踊りも、前回まで同様、前回まで以上の出来!

いやぁ、歌って踊って。

ミュージカルやりたい!

今は、まだ、余裕がありませんが、

早く仕事で稼いで、足場固めて

芝居の活動範囲も広げていきたい!

と見ながらどんどんテンションあがってきましたよ。

 

そして、

ガブリエラは相変わらずかわいいが、

やはり、ライアンかっちょええ!

いい味出してるよ、ライアン!

 

これから携帯の待ち受け画面はライアンだ!

ゲイに思われるかもだけど、ライアンだ!

でも、いい画像が見当たらない・・・・

 

Lucas_grabeel_1191087683_2 これしかない。

まぁ、いいか。

 

 

 

久々に

見てると鳥肌、

見た後すっきり、

拍手したくなる映画!

 

このミュージカルをこのキャストで日本でやってくれたら、

英語聞き取れないけど、必ず見に行くね。

 

さすが、ディズニー!

最近は、ディズニーにやられてばっかりだ!

 

これを見逃すな!

前編見てない人はちゃんとDVD見て、

早く映画館に行きなさい!

 

| | コメント (2)

昨日、春一番だったらしい。

会社では、毎日ネットで(笑)ニュースを見続けているのに、

知らなかったこの事実。

こんなに早い春一番。

どうりでお目目でかゆいはず。

 

さてさて、何を吹き飛ばそうか?

3匹の子豚のオオカミになっちゃおうか!

と見たDVDはこれ。

「ブラザーズ・グリム

 

名俳優コンビ

マットデイモン(笑)

「今はなき」で、もはやアカデミー当確な雰囲気がなんとなく嫌だが、

まぁ、「ジョーカーよかったからいいか」のヒースレジャー

 

顔覚えるの苦手なので、

ヒースレジャーは何度見ても、名と顔が一致しません・・・・・・

 

えーっと、

グリム兄弟が童話を書き始める前は、

いろんなところを冒険して、除霊の振りをする詐欺師で、

それらをネタの土台にして、童話を書いた?

みたいな話です。

パンズラ(パンズラビリンスのことね・・・)の監督らしいけど、

明らかに、パンズラの方が完成度高い!

コメントがそれだけにしときますか?

全然つかみはないけど、

見るのをやめるほどでもない。

って感じで最後まで見てしまいました。

マットへの愛でしょうか?

 

マットといえば、

この前の僕の芝居「OCT」で、

床屋のブルースがセリフで、

「マットとベン、2人で終了した」ってセリフがあったんですが、

それ、マットデイモンとベンアフレックのいまや懐かしコンビのこと!

って気がつきましたかね?

ついでにいうと、

ブルースって、ブルースウィリスをモチーフにしたんですが・・・・・

 

一人くらいは気がつくだろう!

と思っていたのですが、アンケートに誰も書いてなかったので、

いまさらアピールしておきます(笑)。

 

さて、「ブラザーズ・グリム」では何も吹き飛ばなかったので、

今朝見たDVDは「ドラムライン」。

 

ウォーキングダンスの振り付けを考えなきゃで、

なんかいい隊形ないかなぁー

と思ってみたけど・・・・・

微妙。

スタンプ ザ ヤード に雰囲気が似ている。

なんかダンス系の映画でなぜここまで展開が同じ?

「STEP UP」は大好きな映画ですが、

あれもあれで展開は同じ。

中身のダンスの種類で勝負って感じなんでしょうか?

かといって、今回は大して収穫なし。

「STEP UP」のような鳥肌物はなし・・・・

 

ってなわけで、

ハイスクールミュージカル 3

今から見てきます。

 

ライアン!ライアン!

君のダンスが見たい!

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

麻生さんも、

消費税とかやっと落ちついたと思ったら、

なんで、わざわざまた騒ぎを起こすかねぇ。

しかも、一番踏んじゃいけない尻尾を踏んだ。

 

小泉さん。とうとう、麻生批判始めましたね

 

もう引退だから、あれだけど、

息子のためには、あんまり大きな動きはできなそうだけど、

引退前に、日本のために、政界再編を仕掛けてほしいですね。

 

民主・自民の改革派の集結。

 

それが、この未曾有の危機をうまく乗り越える唯一の方法だと、

僕は、心の底から信じているのですが・・・・

 

僕が意識を持ってから、政治に興味を持ってから、

唯一、尊敬できる、総理らしい総理だった小泉氏。

 

本当なら、再登板してほしいけどね。

 

相場のためにも・・・・・

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

最近、仕事の直後に予定がつまっていたのと、

心も体も疲れているのに、

ネイビーの夜鳴きがうるさくて、

(一緒に寝てるのに、昼間寝ているせいか、

 夜寝ているとキュンキュンなき続けるの・・・)

全然眠れないので、

4日間だけ実家にネイビーを預けていました。

 

ただ、ネイビーがいなくても眠れませんでした。

ネイビーがうるさくて眠れないのでなく、

眠れないので、ネイビーの鳴き声が気になってただけだったのです。

 

そんなこと気づかされても、

何の意味のないのですが、

気づいたものは仕方ありません。

 

しかも、だんだんさびしくなる。

元気なのか?

元気かなぁ?

元気にしてるかな?

 

そして、今日迎えにいきました。

南武線で灰色のトイプードルを持ってる男がいたら、

それは、きっと僕です。

他のお客様に気を使いつつ、

ネイビーが乗り物酔いしないようにあやしながら、

自分のお腹の調子も気にしながら、

電車に乗るのは、かなり疲れます。

 

「車がない」せいです。

「免許がない」せいです。

それは全て、

「お金がない」せいです。 

 

とはいえ、

ネイビーが帰ってきました。

世話は大変だけど、

やっぱネイビーがいないとね!

 

そう思っている今晩です。

 

こんばんは!

| | コメント (0)

先月の中頃に、新人の男優が逃げて・・・・

日頃の男嫌いがたたってか(?)、

男優の知り合いが少ない僕は、

苦労苦労・・・・

 

うちは週一稽古なので、もうシーン練とか始ってるわけで。

しかも、他との絡みが多い役なので、

だんだんと心労もたまってきて、

そろそろ決めないとまずいなぁー

と思いつつ、

候補は一つ、また、一つと消えていったわけで・・・・・

 

そこで、とうとう決まったのです。

鴇田純一君

 

うちに客演するすずき麻衣子専門学校の後輩です。

代役探し始めた時に、

卒業した声優の専門学校の発表会があるから、

よければ、見てみたら?

と言われ、一応見に行ったのです。

その時に気に入った男の子です。

気に入ったって演技的にですよ(笑)

 

見に行っておいて本当によかった!

出会いはひょんな所にあるもんですね。

 

20歳と若いのですが、まぁ、見た感じはいい役者です。

やっと代役も決まり、徐々に新たなイメージも湧いてきました。

 

顔見たい人はね、うちの稽古場日記に載ってます。

http://unit-if.blog.drecom.jp/daily/200902/10

 

ってか、大きな心配事がひとつ消えただけで、

かなぁ~り楽な気分でございます。

とはいえ、勝負はこれから!

 

頑張って、いい作品作ります!

 

ではでは。 

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

役者のコネクトで、公開ゲネを見に行きました。

が~まるちょば!

 

パントマイムを中心としたサイレントコメディのコンビです。

大道芸や舞台公演などのパフォーマンスを、

世界各地で披露しているらしいです。

 

僕が、彼らを知ったのは、ついこの間。

SPA!にインタビューが乗ってて、

それが異様に気に入って記憶してました。

「テレビに出るためにやってるわけじゃない」とか。

reset-Nの夏井さんもどっかに書いてたけど、

まったくその通り。

だいたい、

演技も物語も一番レベルの低くなりがちなテレビが、

なぜ日本では頂点に見られているのか?

はなはだ不思議であります。

それと、パントマイム中心なので、

「お客様の想像力で完成させる」とか

「言葉でなく、体で表現」とか

自分の芝居観に近いものを感じて、

気に入っていたわけです。

 

で、この間、うちの役者からこの話を聞いて、

見に行ったのでございます。

 

マイム、すばらしい!

ストップが超キレイだし!

 

前半は、大道芸的なライブ。

後半は、コント集みたいな感じ。

 

マイムの使い方を色々駆使しているし、

前半は、楽しめたのですが・・・・

 

サイレントコメディー2時間以上は、

さすがに、飽きてきます・・・・・

 

個人的には、

Mrビーンとか

モンティパイソンとか好きなので、

サイレント・コメディ、言葉だけでないコメディは好きだし、

くだらないネタも好きなんですが、

後半は結構飽きてしまった。

 

世界中でやってるからか、

ネタが分かりやすく、ストレートで、

物語もそんなに深みがない。

 

確かに、マイムはうまいけど、

かといって、それくらいなうまい役者は結構いるわけで、

2時間とか長く見るとなると、

ネタの面白さ、ストーリーの深さとかが

もうちょっとあると、飽きずに楽しめたのかなぁー

と思いました。

 

ただ、マイムすごいし、

マイムの応用の仕方は勉強になります。

まぁ、デ=ズッパな芝居をやっている僕ですから!

こういうのをもっともっと見て、

自分の幅も広げていかなきゃいけません。

 

そういう意味でお腹一杯!

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

自分が8月に引っ越した時、

光ケーブルを引こうとヨドバシに行き、

NTTのフレッツ と

KDDIのひかりONE がある

と言われ、

違いを聞くと、

特にない。

ただ、ひかりONEの方が契約数が少ないから、

通信速度は少し速い。

と言われて、

ひかりONEにしたのですが・・・・・・

 

重要な違いあります。

ひかりONEにもテレビコンテンツがあるけど、

ひかりONEからデジタル放送のアンテナ代わりにならない!

 

フレッツならアンテナ代わりになる!

 

こんな重大な違いが・・・・

 

僕のアパートが早くアンテナ変えてくれればいい話ですが、

一向に変えてくれない。

普通変えるだろ!

と待っているのですが、変えない。

 

あぁ、民放の番組をいい画質でみたいとは思いませんが、

DVDレコーダーの番組表が使えないので、

持っている意味なし(まぁ、同居人のだけど・・・)

 

だから、デジタル放送のアンテナが欲しいのじゃ・・・・

 

このこと、前から知ってました。

ただ、先日、実家が引っ越して、パソコンの設定をしに行ったら、

実家、フレッツからデジタルアンテナとってるし!

 

なんだか、悔しくて悔しくて、

ここに書く!

家電はヨドバシ派だけど、

あの案内にはむかつく!

 

ただね、

フレッツにできるなら、

ひかりONEにもできるだろ!

と思うのよ。

早くひかりONEもデジタル放送のアンテナ機能をつけてください。

この前、ギガパックとかどうでもいい知らせが来てたけど、

そんなのより、そっちの機能をつけてください。

 

明日から仕事。

でも、水曜日休み。

水曜日休みが一番嬉しいね。

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

実家が引っ越して、パソコンのネットの設定を!と呼ばれて、

初めて、新実家にいきました。

ネイビーは僕が引き取りましたが、

実家には2匹の犬がいます。

アメリカンコッカー8歳のメリーと

イングリッシュコッカー3歳のチェリー。

 

メリーは、昔はおてんば娘だったのですが、

あるときから腰を痛めたのか歩けなくなり、

アレルギーの皮膚荒れがひどくなりました。

 

ちょうどチェリーが家に来たときなので、

犬のミュンヒハウゼン症候群みたいなもんなのかなぁー

と僕は勝手に思っていました。

かまって欲しくて無意識に体調悪くなるやつ?

 

で、まぁ、数年はほとんど歩けなかったのです。

ネイビーより早く死んでしまうんじゃないのか?

と密かに心配していたほどですが・・・・・

今日、新実家に行ったら、

スカスカと歩いてました。

昔のおてんば時代ほどとはいきませんが、

いまや老人ネイビーと同じくらいには歩いてまして、

びっくりびっくり!

 

新居になって気分晴れたのか、

前の家が合わなかっただけなのか、

メリーが歩いた!

 

感動です。

 

皮膚の方もけっこう綺麗になっていて、

いやはや、嬉しい限りです。

 

こんなことってあるもんですね。

久々の嬉しい嬉しいニュース!

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »