« 吉本の男前のレベル・・・・ | トップページ | 七夕。我、星になる。 »

2009年7月 1日 (水)

今日で4連敗です。

アスカに「あんた、ばか」と言われるために見に行きました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

 

あまり変わってないと思いきや、

かなりハイレベルのヤシマ作戦を見て感動させてくれた

かなり待った気がしますが、待望の続編です。

 

序ではアスカが出なかったので、ショックでしたが、

今回は出ます!

 

今回は、かなり高評価と聞いてまして・・・

 

さてさて、今回は始めからネタバレです。

注意よ!

 

ん・・・・・・

 

が、アスカの扱いが・・・・・・

 

これは、

アスカファンには、

そうでもないようです。

 

アスカ、始めから暗いモードです。

始めから暗いのは、シンジとレイだけで十分なんですが、

アスカまで仲間入り・・・・

 

おいおいおい!

とかなり憤慨なアスカファンの私。

 

なぜか露出が不必要に増えていたアスカですが、

それで、アスカファンの気を押さえ込もう!という作戦でしょうか?

B級ホラーの登場人物的な扱いにも見えて、

さらに憤慨なのであります。

 

あの明るさがあっての暗い内面がよかったのに。

あの明るさがあり、その周りの下らない描写があって、

さらに、内面を描くからこそ、

うまく人間を描けていたと思うのですよ。

 

今回は、くだらなさ担当は、

トウジとぺんぺんだけになっていて、

どうも漬物感が否めないしね。

 

そして、なんか自分の心情をよく話す。

独り言ならまだしも、会話で話すわざとらしさ・・・・

分かりやすくしてるのかもですが、

前は現象でそれを見せていただけに、

説明くさすぎて、辛気臭い、うそ臭くて、

なんだか、ちょっと・・・・・という感じです。

 

そこらへん、人間の描き方が、安易になっていて、

さらに、それがほぼアスカにかぶせられ、

アスカが始めからただイタいキャラになっているのが、

どうもこうも許せません。

レイは、こうなんかいい感じに描かれているので、それがさらに、ね。

新キャラの女の子は、いまいちで、存在意義が分からないのですが、

役割的には、今までのアスカが2分され、

アスカが暗いを担い、新キャラがそれ以外を担っている

という感じがした。

まぁ、アスカの「あんた、ばか」は健在でしたが、

あの暗いキャラで言われても、なんだか無理やり感が否めません。

 

まぁ、マヤの活躍が健在だったので、そこは満足です。

  

僕が思うに、

どうやら、EVAは

人間を描く

というよりも、

内面の描写の分かりやすさと、

EVAという物語を描く

という方にシフトしたように感じます。

 

まぁ、映画にする上で、尺とかで、

色々はしょって、絞っていくのは必要なんでしょうけど、

人間という意味での深みや感情移入感は

少し薄れてしまった気もする。

そこがEVAのEVAたる!だと思うのですが・・・

 

でも、その分、物語はかなり面白かったです。

物語の深みは増してます。

EVAたる!が薄くなっても、

十分な魅力を持った物語の深みです。

高評価もうなずけます。

あと、戦闘シーン!

ヤシマ作戦もすごかったけど、

今回も戦闘はすごい。

他のシーンと雰囲気が違いすぎですが、

全てが絵的にきれい!

血とか「300」ばりにきれいだし。

圧巻の連続です。

 

特に、最後!

最強使徒は、さらに、最強になってましたが、

この戦闘、そして、サードインパクト予兆までの流れは、

それまでの不満を打ち消すほどのいい出来でしたね。

 

まぁ、戻ってきたレイが初号機と同じ大きさだったのが、

気味悪すぎでしたが・・・・・・・

 

でも、戦闘シーンのあの童謡はない。

二号機参上とか、クラシックでかなりいい感じにきてたのに、

曲は、クラシックで押し切ってほしかった。

気味悪さはいいですが、なんだか素に戻る。

 

特に、ラストの翼をください

ちゃんと6枚の翼生えてたけど、そこ、ギャグ?

そこに、クダラナさ?

と、うけそうになる。

 

そんなこんなで、

月から槍投げて命中しちゃうカヲル君の存在感の大きさには

たじたじですが、

お父さんは誰なんですか?

って感じですが、

こりゃ、アスカが出なくても、

続編みなきゃかな?

と悩んでる僕からしたら、

 

予告編で

アスカ出てきたことが

一番嬉しかった

というのは言うまでもないことですね。

見に行くの決定です。

 

面白かったけど、

終盤までのアスカの扱いへのむかつきで、

あまりいい印象が持てなかった破でした(笑)

でも、面白いよ。オススメよ! 

|

« 吉本の男前のレベル・・・・ | トップページ | 七夕。我、星になる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉本の男前のレベル・・・・ | トップページ | 七夕。我、星になる。 »