« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月25日 (金)

今年見た映画、DVDの中で一番面白かったかも!

バレエ・シューズ Ballet Shoes

 

エマ・ワトソンが出ているので見たのです。

ハリポタのハーマイオニー。

ハリポタは、いまや、エマしか見る価値がなく、

エマばかり見てしまう僕ですが、

この映画では、エマにはそんなに目がいかず、

映画全体楽しめました。

 

孤児のお母さんが、三人の孤児の娘を育て・・・・

って話です。

あらすじ短いけど、それだけです。

なんだか、若草物語見てるみたいでした。

女性陣が多いのも、若草物語を思い出す。

お母さん役の女優さんが、粗末な格好なのにきれい!

 

全体、葛藤だらけなのに、

ほんわかする感じでみることができました。

 

なんだか、最近は心温まる話を求めがちな僕でありました。

 

あまり注目されてなかった作品ですが、

マジでオススメです。

 

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

なんだか体調悪くて寝てばかりの連休でした。

書かなきゃいけない台本も進んでいません・・・・

でも、ネイビーをつれて、

犬も歩けるショッピングモール、

横浜ベイクオーターに行ってきました。

その様子は、こちらで↓

http://ameblo.jp/navyfile/day-20090924.html

 

で、ニューシュしました!

Keitai ストラップ!

昔、R2-D2をつけてましたが、

なくなって以降、いいのがなくて、

2年ほどストラップなし携帯でした。

しかし、ペットショップで見つけた!

目がネイビーにそっくり!

しかも、背中が液晶拭き!

 

え?なんだ?その古い携帯は?

この間ドコモから、

お使いの携帯は34ヶ月経ちました。

あと2ヶ月で無料修理が切れます。

というメールが来ました。

 

けど、この携帯より心踊る携帯が、まだない。

そもそも、ソニーよ、ドコモに帰ってきてくれ。

面倒なので、メーカーも変えたくないし、

折りたたみもスライドも嫌なの・・・・

 

新商品が出る度に期待しますが、

これでもか!ってくらい板携帯がない!

特に、ドコモ。

そんなに需要ない?あるでしょ?

僕の今の機種のような携帯の需要はまだあるでしょ?

新商品を出すのはいいですが、

ちゃんと後継機も出してほしいです。

それか、昔の機種も販売しつづけるか・・・・

そのほうが選択肢広がっていいと思うのだが、

供給維持費がたいへんなのかしらね?

 

いい年こいたサラリーマンが、

こんなストラップ!

ははは(笑)

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

鳩山総理、実は、さっそく公約破りしてまして、

それが、記者会見開放!

詳しくは、J-CASTニュースの

http://www.j-cast.com/2009/09/17049915.html

の記事を見てほしいんですが、

今まで、

総理の会見は、記者クラブなる団体に独占されていたわけです。

大手の新聞社とかですな。

会見も独占し、そこで、事実関係や考察の大概すり合わせが行われた後、

新聞に載るので、どこの新聞も似たようなこと書いてある

ってことになっていたわけで、

新聞がつまらないの原因の一つだと思っていたんですよ。

 

で、鳩山さんは野党の時に、

政権をとったら、ネットニュースやフリージャーナリストにも開放しますよ!

って言ってて、こりゃ、報道も新たな一面を迎える!

と楽しみにしていましたが、

始めの総理会見は、ちょっと参加対象が広がっただけで、

全然開放でなく、「公約違反だ!」って話になっていたわけです。

で、やっと、

岡田外相が、会見を全体開放!

http://www.j-cast.com/2009/09/19050063.html

に踏みきった!

これを機に、総理会見も!と機運が高まるばかりです。

 

総理会見の開放も、やってほしいですが、

始めからいきなりは難しいから、「公約違反」ってほどではないと思うのですが、

嫌なのは、大手新聞社がそのことを報道しないこと!

リンクしたJ-CASTニュースを読めば分かりますが、

総理会見については、全部が、

外相会見については、2社以外は、報道してない!

 

なにが公平性!ですかね?真実を伝える!ですかね?

選挙は、自分たちの都合で煽りに煽って、

自分たちの都合の悪いことは報道しない!

 

まぁね、J-CASTニュースの主張を鵜呑みにしすぎるのも

どうかと思いますが、

ちゃんと自分で判断するために、

幅広い情報と、それに対する様々な意見を知りたいわけです。

公平性の名の元に、似たような見解を載せるだけって、

自分たちの書いてるものに責任を持ってないような、

なにかあったら、みんなのせいでなぁなぁにするような、

そんな気がして、イライラします。

 

日本をまともにするなら、

変えるのは官僚制度の前に、

マスコミの姿勢の正すのが先じゃないか!

と最近思って仕方がありません。

 

連休なのに、体調悪いです。うぅ。

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

新閣僚判明しましたね!

前原、国交相!

小泉の次に好きな政治家、前原さん!

入閣は普通に嬉しいですね。

でも、防衛相とかじゃないんですね。

鉄道オタクの彼は、

高速道路無料化とか、やる気あるんでしょうかね?

ってか、47歳なんですね、若!

代表になったときも、マジで若かったんですねぇ。

若いくせに、実力者ですね。

あと10年後は、彼の天下でしょうか?

そのために実績残してほしいですね。

 

長妻!厚労相!

行革とかで出てたからヒヤヒヤしましたが、

年金担当より格上げの厚労相!期待ですね。

副大臣はれんほうですかね?

 

原口さん、総務大臣。

亀井にとられなくてよかった!

TVタックルを見てると身近な原口さんですが、

頑張ってほしいですね。

 

問題なのは、

亀井 郵政問題・金融担当!

防衛でいいよぉ~ 何でしゃばってんだよぉ~

なんで、金融までやらせてるんだよぉ~

と不満です。あぁ不満です。

ほんとに郵政民営化戻すんですかね?

民主党を支持した人も、

そんなことほとんど望んでいないと思うのに、

連立ってだけで、

小泉の政治生命のすべての押しもどすのですかね?

それは許されるん?

郵政民営化は、4年前だけど、民意で決まったことでしょ?

金融もなにやら面白いこと言ってるし・・・・・・

 

この政権で、問題になるとしたら、ここだろう・・・

どうにかしてくれ・・・・・

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

最近、僕の周りの電子機器は、

寿命ラッシュです。

デジカメも逝きそうで、

パソコンのHDDも行きそうな中、

先に逝ってしまったのは、

X-BOX360!

 

いきなり、止まりました。

そんなにゲームをしないので困らないのですが、

DVD再生機として、大きいテレビにつないでいるので、大変。

DVD見るのに、

壊れそうなこのパソコンをテレビの前に持っていき、

画像はテレビに、音はスピーカーにつながなきゃです。

めんどい。

 

ほんといきなりとまったのです。

電源のところに、赤いリングが点滅。

 

ネットで調べたところ、

死の赤リング Red Ring of Death

というらしいです。

マイクロソフトも公認の不備らしいです。

なんと33%もの本体がこの故障を起こしてるらしいです。

 

壊れて一週間放置してたのですが、

なんかよくある故障であることに、

なぜかちょっと安心し、

今日、修理に出してきました。

なんか、この故障に限ってマイクロソフトは3年間補償してるらしいですが、

ビッグカメラの補償も残っていたので、どっちにしろ変わらず、

まぁ、直りそうでなによりです。

 

家電揃えるのは好きですが、

寿命があるのが嫌ですね。

いつか買い替えラッシュが来るかと思うと憂鬱です。

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

次の自民党党首

なかなか手をあげませんね。

まぁ、貧乏クジですからね。

誰もやりたくないんでしょうね。

舛添さんなんか、今の政権にいるから出馬しない

とか言ってますけど、うまい言い逃れです。

まぁ、この話になると、

野党自民党首は河野家に!

ってことで、

河野洋平の息子、河野太郎がいいんじゃないのか?

って冗談でよく言ってた僕ですが、

ちょっと現実味を帯びてきましたね。

若手が擁立する候補の一人に挙がってきましたね。

まぁ、河野太郎になれば、自民の方が面白くなります。

今の民主の執行部は、化石のような方々しかいませんからね。

よく考えると、みんな、細川内閣失敗組の生き残りですからね。

この前の選挙は、化石と化石の戦いのようなものでしたからね。

自民の方が苔が付きすぎてすべっただけ。

 

河野太郎、立候補するなら、ぜひ、受け狙いで、

野党自民党首は河野家に!

といってほしいものです。

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

うれしいニュースです。

H2Bうちあげ成功!

 

いやぁよかったですね。

自前で、物資輸送を可能にできる。

「きぼう」の時は、アメリカの事情で色々苦労していたみたいなので、

日本の宇宙研究もやっと進みそうですね。

 

ちょこっと宇宙研究に関わってた身としても、

今後の展開に希望が持てます。

 

希望が持てないのは、民主連立政権。

社民党、環境相要求!

って、何様?

要求できる身分かよ!

しかも、環境相って。

原子力発電反対の政党の党首には、

どうやっても務まらないと思うのですが・・・・

 

CO2、25%削減を言って、

いいこと言ってるけど、

何の施策もなさそうな鳩山さんですが、

これで、環境相になんかしたら、

・・・・

もう、笑うしかありません・・・・・・・・

 

何の権限もない雇用担当にしておけばいいのだ(笑)

亀井さんは、何の所属もない国務大臣で・・・・・

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

読む本がたくさんある。

会社の上司から借りた本はまだ途中だし、

脚本を書くために、亀山早苗先生の本を読まなければならないのに、

買って、読んでしまいました。

川上未映子

「へヴン」

 

川上未映子は、「乳と卵」以来です。

本谷有希子といい、亀山早苗先生といい、

本棚に女流作家の本が増えていきます。

 

川上未映子は、

話の内容より、文章がきれいな印象があって、

それが好きだったわけですが、

まぁ、それだけって感じもあり、そんな惹かれてなかったのですが、

帯の宣伝が面白そうで買ってしまいました。

 

で、一瞬で読み終わりました。

なんかこう、構成は、本谷っぽい。

ほんと本谷有希子の小説を読んでいる気にもなります。

最後への感情の盛り上げ方とか、特に。

でも、やはり、川上未映子は文章がいい。

文章のリズムがいい。

黙って読んでいるはずなのに、

つい口ずさみたくなるような、

読んでいるだけ先に進みたくなるような、

軽快なリズム。

 

意味のある文章で、

あのリズムを作り出せるのは、

もう、うなるしかないです。

 

あぁいう文章書きたい・・・・・・

 

というか、

ありきたりな設定なはずなのに、

本にしがみつくように、離せなくなってしまうあの感じ。

 

不可抗力感。

 

脱帽。

 

中盤は、

ある程度出来上がった関係が

どう壊れていくのか?

その不安で、釘付けでしたね。

 

というわけで、現在、次の芝居の脚本を書いてます。

書いてますって、まだまだ大枠を書いてる途中。

書く段階としては一番楽しい時期ですが、

自分がほんとに納得する発想が出てこないと

だんだんきつくなってきたりします。

 

最近、自分の理想があがっているからか、

いい作品(小説や映画を含めて)に出会い、幅が広がっているからか、

なかなか「自分の納得」にたどりつきません。

 

「自分の納得」がないものをお客さんが楽しめるわけがないので、

そこはいつも踏ん張って踏ん張って、

その時の自分の能力の最大限を、妥協なしで「納得」に至ってから

書いてますよ、ちゃんと。

そこに行くまでは道のり長し!ですが、

そこに行けるとなんだか書いてて嬉しくなる。

まぁ、芝居終われば、至らぬ所はたくさん見えてくるわけですが・・・・

 

どんどんその納得ラインがあがっている気がしますが、

自分でもしがみついて、目を離したくなくなるような作品

書きたいと思います。

いい作品を読むと、それ自体面白いだけでなく、

こう、やる気出るからいいですね。

順序変えて、先に読んだ甲斐がありました。

 

最近、変です、僕。

よく食べて、よく寝ます。

ダイエットとか気にせず、たくさん食べずにはいられません。

そのせいか、眠くてたまりません。

充電期なんでしょうかね?

 

いつ放電するんでしょ?

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

最近、ニュースを見ていて、よく思うこと。

何様のつもりだ、社民党。

 

居心地よさそうな福島さんの笑顔が異様にむかつきます。

今回の選挙、社民党7議席ですからね。

なのに、なんか自分たちの言い分通って当然のような・・・・・

日本の国益を考えているんですかね?

 

原子力発電反対って、

なんで?

って感じしますが、

社民党の主張聞いていると、

特に、国防とか、

国民を守るといいつつ、殺す気か!

って気分になります。

 

まぁ、国民新党のしぶとい郵政見直しにも飽きれますが・・・・

 

民主党も連立組まなきゃいけないのは分かるけど、

そこまで飲んでまで、くまなくてもいいじゃん!

と思ってしまう。

というか、

民主寄りの考えを持っている自民党の参院の方々が、

離党すればいいだろう

そのほうが、社民党なんか組むより、

ずっと政権としてスマートになるだろう

と思うのですが、どうなんですかね?

連立交渉しつつ、陰で切り崩しをやってるんですかね?

やってそうですけどね。

 

とはいえ、

別に、民主党の政策に賛成なわけでもない僕ですが。

政権交代が起こったことは嬉しいですね。

みんなの党は、連立に食い込みませんね。

みんなの党こそ、自民党の参院の方に切り崩しをかけなきゃですね。

まぁ、かけているんでしょうけど。

 

それにしても、鳩山代表、

90年比25%削減!

すごいこといいましたね。

ハードルあげすぎな気もしますが、

言ったからにはやってほしいですね。

 

とはいえ

高速道路無料化 と 暫定税率廃止

はどうするんだ?

って誰でも思うのに、

うまくいく思っています

って全然理屈にならないこと言ってる鳩山さんには、

ぶっちゃけ期待はできませんけどね。

 

暫定税率は廃止して、

同時に、その分を環境税として課す

ってことはやってほしいし、やりそうな気もしないでもないですが・・・

だいたい車乗らない人には、何の恩恵もない政策です。

子供もいないし、税金増えるだけの僕です。

 

とはいえ、

って

とはいえ、だらけになってしまいましたが、

とはいえ、政権交代は必要。

とりあえず、連立交渉つぶれてほしいですね。

あぁ、でも、そのためには、

社民党がもっとわがままになってもらわなきゃですな・・・・

| | コメント (1)

2009年9月 5日 (土)

ウーパールーパーのマッコティン

金魚のドレーヌ

の異種同棲生活

 

前回の記事では、

水槽を大きくしたところまででしたね。

こんな感じです。

Suisou  

広い!

 

しかし、昨日衝撃の事実が!

大学院時代の後輩の母親が、

似たようことをためしてらしいのですが、

なんと

魚が、イトミミズと間違えて、

ウーパーのえらを食べてしまう!

らしいのです。

 

家に帰ってマッコティンのえらを確かめてみると・・・

 

NOー!

 

6本のえらのうち、とっぷ2本のひらひらが失われている!

 

食われてる!

 

というわけで別居です。

 

思いつかないので、

今までの小さい水槽を、

新しい大きな水槽の中にいれ、

その中に、ドレーヌをいれました。

Suisou2  

せっかくひろくなったのに、

 

また、狭くなるマッコティン。

しかも、残飯処理班がいなくなりました。

 

それにしても、狭苦しい。

水槽2こ並べてもいいのですが、

そんなスペースがなく・・・・・

 

まぁ、そのうちなんとかします・・・・・・

 

うむ。同棲失敗。

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

今日、仕事でラジオを聞いていたら、

どっかの社長さんが、

「低炭素社会なんてくそくらえ」

のようなことを言っていました。

なんてことを言う奴だ!

と一瞬むかっと来たのですが、

その後は、そう思った自分にむかっときました。

 

温暖化の原因と言われている二酸化炭素を減らすのは分かる。

しかし、「低炭素社会」という言葉は、

炭素がだめだ!というイメージを与えかねない。

炭素はむしろ有効であるというのに!

 

のようなことをいっていました。

炭素繊維かなにかの会社の社長みたいです。

安くと丈夫な炭素繊維。

自動車や航空機の燃費効率を上げている

まさに、炭素の有用性です。

 

というか、それ以前に、

我ら地球上の生き物は、

炭素なしでは生きられない!

というか、

我ら炭素で作られています。

炭素なければ、我ら存在してません。

 

地球上に生命が生まれたのは、炭素のおかげ!

そりゃ、色んな元素も、すべてそうなのかもしれないけど、

化学を勉強してた時も、生物を勉強してた時も、

地味に炭素のすごさを思いしらされてきました。

 

インパクトのある略語はすばらしいけど、

的を得ているようで、

実は、本質をはずしている

大切なことを忘れている

ような内容だと

なんだか残念になりますね。

 

低炭素社会。

まじで実現したら、

どんな社会なんでしょうね?

 

岩場?

| | コメント (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »