« 新聞テレビのクロスオーナーシップ禁止!? | トップページ | TOEIC受けることにした。 »

2010年1月18日 (月)

昨日、鉄腕DASHでやっていた

プリズンドッグの特集。

マジで泣けました。

 

プリズンドッグとは

刑務所の中で囚人が介助犬を育成するプログラム。

お金と時間のかかる介助犬の訓練を、

刑務所の囚人にやってもらう!

という画期的なアイデア。

 

犬を飼う人には悪い人はいない!と勝手に思っている僕ですが、

人間社会にもまれて刑務所に入ることになってしまった方々への

心のケアには、犬は最適なんじゃないかと!

 

それに、一日中、訓練面倒見ることのできる囚人さん

ってもの、このプログラムのいいところですよね。

 

あくまで、罪を償う場所なんで、行き過ぎはまずいかもしれないけど、

介助犬を育てることによって、

社会に必要とされていることも実感できるそうですし、

囚人の方への労働の在り方を、考えさせられる映像でした。

 

それに、 

その犬たちも、捨てられた犬から選ばれてらしくて、

社会からはじかれた犬と人が、介助犬というものを通して、

存在価値を見出し、障害者の方の助ける。

 

なぜか泣きそうな感じでずっと見てました。

そして、ネイビーを見る僕。

寝てる。

|

« 新聞テレビのクロスオーナーシップ禁止!? | トップページ | TOEIC受けることにした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新聞テレビのクロスオーナーシップ禁止!? | トップページ | TOEIC受けることにした。 »