« 私の映画ランキング | トップページ | お一人様<演出家日記> »

2010年4月 9日 (金)

昨日作った「私の映画ランキング」。

「私の映画ランキング」とググると、

このブログ、8番目くらいに出てきました。

長年の功績でしょうか?

 

僕のランキングは大衆作ばかりですが、たまに変なのがいます。

SF3位の「銀河伝説クルール」とか。

知ってますか?

初めて見たのは、小さい頃。

民放でやっていたのをすごい気に入ったのですが、

それ以降見る機会がありませんでした。

 

そしたら、数年前、

レンタルビデオ屋の中古売り場で、

感動の再開を果たしたわけです。

 

特撮がすごい昔っぽいです。

70年代の作品かと思っていたら、83年!!

スターウォーズ以降です!!

なのに、あのチープさ、狙っているのでしょうか?

Krull

チラシのチープです。

でも、かなり心に残る映画なのです。

ポイントは、B000056wr3_09_mzzzzzzz この手裏剣

伝説の武器らしいのですが、

ブーメランのように返ってきます。

それと、真ん中を押すと、刃が出ます(笑)

 

この手裏剣が、子供の私の心を捉えたのです。

ネバエバのオーリンみたいな感じがしたのです。

 

物語の展開は、王道というか、破天荒というか・・・

攻められて王妃連れてかれて、助けにいく。

って感じ。

途中、でっかいくもが襲ってきたり、

同行してくれたじいさんが死んだり、

ロードオブザリングっぽく、

途中ではまる沼地は、

ネバエバを彷彿とさせ、

壁から出てくる棘も、

インディジョーンズとかで見た気が・・・・

と、SFにありそうなシーン満載です。

時期的にスターウォーズを彷彿とさせる所も多い。

太陽が二個あったり。

BGMもスターウォーズ的ですが、曲はなんと、

タイタニックとかのジェームズ・ホーナー!

でも、一番雰囲気が近いのは、

モンティパイソン ホーリー&グレイル

かもしれない。

  

そんなですが、

所々いい話が入ってきたり、

真面目なトークをしてみたり、

主人公の行動が最悪になってきたり、

王道かと思いきや、展開がどんどん破天荒になっていきます。

 

マジでおもしろいです。

まぁ、上記のように稚拙な所も多いのですが、

心に残る!ってすごいことだと思う。

混戦SFに3位をつけている理由です。

 

ぜひ見てほしいですが、海外ではでているDVDが

日本では出ていません。

大きいレンタル屋にあるかないか瀬戸際の作品です。

どこにあるかって、僕がVHSを持ってますよ。

中古で買った(笑)

見たい人は連絡ください(笑)

 

あと、若き日のリーアム・ニーソンが出ています!

必見です。

 

|

« 私の映画ランキング | トップページ | お一人様<演出家日記> »

コメント

初めてコメントします。
映画”クルール”で検索したらこちらに辿り着きました。
30代女性ですが、小さい頃にみて、あまりにも心に残った作品である上にあまりにも市場に出回っていない作品でもあり(笑)、現在Amazonで中古DVDをゲットしようと画策中です(代引きで買えないのとクレカ持っていないのでAmazonギフト券を購入するところです)
もし買うことができなかった場合、本当に貸していただけないでしょうか(笑)??(笑い事じゃなく)
もちろん信頼をいただけた上でですが、とりあえずメールアドレスをお知らせしておきます。
ちなみに私はあの一つ目のレルが死を覚悟するところと、溶岩の中からいとも簡単に武器をゲットするところが好きです。

投稿: Yuri | 2011年3月 9日 (水) 16時40分

Yuri さん

コメントありがとうございます。
いやぁ、なんかうれしいですね。
VHSですが、ぜひ、お貸しますよ。
買えなかった時のため、メールしておきますね。

投稿: いちよう | 2011年3月13日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の映画ランキング | トップページ | お一人様<演出家日記> »