« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

式場確保もつかの間。
次はドレス選びですな。

今日、初めて行ってまいりました。

お楽しみということで、写真はUPできませんが、
写真やら、ムービーやらをとりまくり・・・・・・

今日は、僕は見るだけで!と思っていたのですが、
ワイフが着替えている間に、すすめられたので試着。

一着目。
黒いタシキード。

普段のスーツと全く変わらない印象。
普通にまとまってはいるので、
「男はこんなものでいいか?」と思ってけど、
どうも普通すぎるので、相談したら、

白きてみる?そのための試着だし!

と言われ、

そそくさと真っ白のタキシード。

似合わない!
想像以上に似合わない。

挙式で、僕が足をふみいれたら、
参列者、全員笑うだろう似合わなさ!

最後に、ちょっとコミカルのを着て、気に入る。

そんなに興味がなかったのですが、
やっぱり、いざ着てみると、こだわりが出てくるものですね。

一応、決めましたが、次行った時には、また何かを試しそうです(笑)

本題のワイフのも、大方決めたのですが、
家で、写真やらビデオやらを見直すと・・・・・・・

って感じです。

まぁ、急ぐことじゃないし、一生に一度のことなので、
じっくり決めていきたいです。

途中、
こんな金をかけるなら、
レンタルじゃなくて、スーツ新調した方がいいんじゃないか?

とよこしまなことを思いつつ、
自分の満足する、参列の皆様にも楽しんでいただける形を
作り上げていきたいですね。

おかげさまで、最近は土日が丸つぶれです。
さすがに、ちょっと休みたい(笑)

| | コメント (0)

最近、ブログの頻度が下がっておりますが、
なんとか生きております。

昨日、unit-IFのミーティングがありました。
詳細は、
http://ameblo.jp/unit-if/entry-10785094388.html

芝居とは関係ないことだけどめでたい話であふれ、
結構たくさん集まったミーティング!

次回公演の道筋が立ちました!

まだ劇場をおさえていませんが、
いつもよりは小さい場所で、1時間ステージを1日3ステで、
unit-IF初の番外公演をやることに決定しました。

今までの公演とは違う形になるので、
ある意味冒険になるのですが、
unit-IFの新たな可能性をお見せできたらと思います。

まだ先の話になりますが、ご期待ください!

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

余裕ぶっこいていたら、
なんだか忙しくなってきました。

っていうか、余裕ぶっこきすぎたつけも少しある。

こういうときは、背筋をすっと伸ばして、
逃げずに、粛々と一つ一つこなすのみ!

式の準備
大変だと思っていたけど、
想像していたよりも大変そうですね・・・・・・
ここは、早め早めに行かないと他に影響してきそうです。

英会話。
徐々に慣れてきました。
あまり合う先生が少ないせいか、
よほど一人と相性が合うせいか、
講師指定予約できる枠を全部使って、
オーストラリアンの男性に予約しています。
ストーカーのようです。
当初の予定では、きれいなお姉さんに教わるはずだったのに(笑)
世の中、こんなもんです。
ただ、彼のおかげで、結構英語に抵抗がなくなってきたよ。
今がガンバり時なので、日々の復習も絶やさずに。

今週末は、自分の劇団の大事なミーティング
自分の頭の中では、固まってきたのですが、
レジュメ作りや、提案案件作りに手間取る。
こういう時期だからこそ、しっかりと準備して、
しっかりとした方向性を示したい所。

そして、童話一人劇「ヘンゼルとグレーテル」の台本つくり!
体作りも始めているおかげで、徐々に気分もよくなってるし、
書き始めるとアイデアは湧いてくるので、スランプではないのですが、
おかげさまで、時間の余裕がないので、書くのを避けています。
急いた気持ちで書くのだけは、やりたくないですからね。
とはいえ、
今月中に第1稿あげないと、十分な推敲や稽古もできない!
他をきちんとこなして、早めに着手したいですわ!

と、忘れちゃいけない。仕事もちゃんとやってますよ(笑)

そんなこんなお腹いっぱい!

少女時代の記事を上げたいのに、
いろんな記事を上げないのに、
ってか、
「ソーシャルネットワーク」見に行きたい!
髪切りに行きたい!

となんだかいきなりボリューム満点ですが、
あせらず、余裕ぶっこいて、頑張っていきたいです。

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

今年最初の観劇は、
お気に入りの劇団・地下空港さんでした!

地下空港さんを初めて観た作品

OLと魔王

の再演です。
しかも、今回はうちの免出が出演させていただいてます。

作品としては、完成度が高く、楽しかったです。

地下空港の魅力と言えば、まずは衣装
しかし、衣装は、断然初演の方が好みだったので、
ちょっと入りは微妙な感じだったのですが、

会話のテンポといい、
大きな劇場での舞台装置の使い方といい、
スキルが上がっていて、完成度が高かったので、
最後はぐいぐい引っ張られて楽しめました。

初演と比べると、
ヤオさんがやっていた役や、大食の悪魔とかは、
初演の役者さんの方が断然好きだったり、
魔王の大地さんの元気がなかったり
初演のこけしの舞台装置の感性の方がよかったな、
と気になる部分はありましたが、
実力派?の今村さんは健在だったり、
免出もいい味出して、場を盛り上げていたので、
いいお芝居で、とても楽しめました。

野田系の感じだと思っていたけど、
今回は、ギャグとか会話とか鴻上チックになったのがちょっとびっくり!

免出、うち以外のお芝居では、僕が見た中では一番の出来。
という感じがしました。
動きや役所含めて、良さが生かされていたし!

ただ、身内だからか?「もっとできるよ、君は!」と思う余地もあり、
場や役の範囲内で、もっと広げてほしいなぁと思いました(笑)

なんだか、ちょっと微妙そうな感想ですが、
すごい面白かったのは、間違いありません。

ただ、最近、物事に関して「面白い」と感じる感度が鈍っている
という表現者としてあるまじき状態に突入していて、

ただただ、そういう時期なのか、
なんのせいなのかいまいちわかりませんが、

とにかく、そういう時期だから、なかなか、
「すごい面白かった!」という感じにはなれなかったのです。

でも、そういう状態の僕でも、時折、鳥肌立つシーンもあり、
理性的に考えたら、
演技のクオリティも作品の構成の出来もよく、完成度は高い!

最後の畳み掛けなど、物語自体を盛り上げていて、無理のない盛り上がり。
二層で盛り上げてきても、それらが密接につながりながらも畳み掛けは、
さすが!という感じです。

悔しながら、この作品の最後の畳み掛けは勉強になりました。

自分の感性を早く戻すべく、一人芝居の準備をしておりますが、
そのとてもいい刺激になりました。

最近、あまり見に行けてなかった地下空港さんですが、
もっともっと見に行けたらなぁと思います。

というわけで、徐々に芝居パワーも上がってまいりました。
来週は、自分の劇団の重要なミーティングです。

日々邁進でごさいます。

明日への活力!

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

今、仕事で
うんが駅
という所に来ています
F6FD3AEE-1EB6-4859-9E80-A44731404E20

漢字で書くと
運河駅

そのまま過ぎて、
インパクト溢れる駅名です。

恐るべし千葉!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

劇場探しの前にしなければならないのが、
式場探しでございます。

昨日、急きょ後輩に会いに行き、
結婚式情報を仕入れたのち、

今日は、ぜくしぃ様の相談所に行ってきました!

犬同伴可!
以外は全然決めていかなかったのですが、
なんだかんだで、方向性はすんなりと決まっていくものです。

犬同伴条件をクリアする案件は、
思った通り、少なかったのですが、
意外にも、いい式場があって満足しております。

っていうか、この条件なかったら、
候補がありすぎて、全然決まらなかっただろうなぁ

と隣の席の話を盗み聞きながら思っていたり。

そんなんで、来週末は式場見学なるものに行ってきます。

いざ、動き始めてみると、やっぱり大変そうですね。

前は、結婚式はドーンと派手にいろいろ演出したい!
と思っていましたが、結局具体的な演出が思いつかずにここまで来ました。
演出家のはしくれとして、魅せものにしたかったのですよ。

きっと、準備進めてみないと、いろいろ思いつかないのかな?と思いつつ、
作品とは違う、二人の門出のお披露目なわけで、
式に見合った魅せ方・盛り上げ方・楽しみ方を考えていきたいと
今は思っております。

準備含め大変そうですが、めったに経験できないことだし、
劇団を小休止させている今でないとできないことなので、
楽しんで、進めていきたいと思います。

| | コメント (0)

演劇活動がお休み気味の小山でありましたが、

そろそろ再開のムードが漂ってきました。

昨年、8月に行った童話一人劇「あかずきん」の続編

童話一人劇「ヘンゼルとグレーテル」!

前回、演出してくれた中村りえちゃんに、
今回も演出協力していただき、再び20分企画に参戦です。

3月17日だそうです。
またもや、客席数は少なそうですが、
ぜひご覧いただきたい。

ただ前回500円だった20分企画。
今回はフード付きですが、3000円と値上がり。

僕以外に3団体出るらしいですが、
値段に負けないような、他の3つに負けないようなクオリティ!
目指します。

台本はもうできてるんですが、
今月中に書き直して、来月から本格稽古しようと思います。

その前に、太りすぎたこの体をどうにかせねばなりませぬ。
いい歳して、攻めすぎた演出も盛り込むつもりで、
いろんな意味で、
それに耐えることのできる体を作らなきゃなのです!

転職、英会話と新生活の疲れを理由にゆったりしてきましたが、
そろそろガツンと再始動です!

一個前の記事のクレジットカードミスは、
この打ち合わせの時だったので、幸先は悪いんですけどね(笑)

前回とは違うテイストの童話一人劇をお届けします!

3月、ご期待ください!

| | コメント (0)

今年初の大失態でございます。

今週平日、友人と飲みに行き、
6千円くらいのお会計でした。

友人からお金をもらい、僕のカードで精算したのです。

ついさっき、お財布を整理していたら、
1万8千円のカード伝票がありました・・・・・・

日付と店の名前は、その6千円の店・・・・・

どうやら、店員がほかの伝票と取り違えて会計したのだろう。
しかし、
僕はきっとそれに気が付かず、サインしてしまったのか?

ある程度は店員のミスなんだから、文句をいいに行きたいけど、
あまり確認せずにサインしてしまった自分のせいでもある。

というか、
文句言いに行っても、
持っているのは1万8千円の領収書だけなので、
自分が6千円だったことを証明することはほぼ不可能だから、
どうしようもなさそう・・・・・

自分のミスだけど、悔しい。悔しすぎる。

クレジットカードを使うのが当たり前になって長くたつけど、
やっぱり、怖いもんですね。

特に、現物がないものは、ほんと怖いもんです。

私の1万2千円・・・・・・

ちょっと高い社会勉強だと思って、涙をのみます。

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

今更ですが、K-POPにはまりつつあります。

僕のK-POPというと、「2NE1」のみでした。
ワイフが韓国ドラマ好きで、
韓国の音楽も時々聞いていて、
彼女の好きな「2NE1]はよく聞きます。
最近は、毎朝聞きます。

POPというか、HIP-HOPというかという感じですが、
クオリティが高くて好きです。

まだ、日本デビューしていない2NE1。
なので、なんか日本デビューしたK-POPに興味なかったのですが、
なぜか、年末に、青森で、BSでK-POP特集見てたり、
徐々に興味が上がっていき、極めつけは、109のCM!

少女時代!

9人のフォーメーションとか段階的な振りとかが見ていて楽しい。
聞くというよりかは、PVを見るのが好き。
PV見てると、何度も見ちゃって、どんどんはまっていく。
まぁ、何度見ても、誰が誰かはわからないけど(笑)

そして、日本語の歌詞がなんかばかっぽいので、
韓国語か英語で聞く方がいいですね(笑)

個人的には、
日本のアイドルのような「身近さ」には興味がなく、
アイドルにも、もっぱら、クオリティを求めてる僕なので、
K-POPの方が、合っているのかもしれない。
とはいえ、もともとそんなにアイドル好きではないけれど。

アーティストとしてみれるアイドルって素敵です。

あとは、やっぱ、KARAですね。
ただのミーハーになってますが。

この曲は、生で見てみたい(笑)

女性ばかりではあれなので、
男性の注目は、「超新星」

普通にこういう曲好きです。
PVは、Step up2にしか見えませんが(笑)

音楽は、日常の活力。
最近、新しいCDとか買っていないので、
今後のK-POPを楽しみにしつつ、
youtubeをアクセス回数が増えそうです。

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

入籍して初めての事件は、

トイレがつまったことです。

 

人生初です。

管理している不動産屋さんがまだ正月休みで、
クラシアンの頼むと8千円もするらしく。

とはいえ、僕にとってトイレが使えないのが一番つらい。

とりあえず、ズボズボを買って、自分で試してみることに。
ズボズボってあれです。棒の先にゴムのカップついてるやつ。

正式名称わかりませんが、880円もしました。
意外と高い。

トイレ、流すとあふれそうになりつつ、
時間をかけて、徐々に水が引いていきます。

ズボズボをやろうとした時は、通常の水かさだったのですが、
買ってきたズボズボがどうも大きいみたいで、
うまくフィットをせず、衝撃を与えられません。

ちょっと水傘を増せば、衝撃を与えられるんじゃないか?
と思って、再度流してみたら、
全く流れなくなったのか?溢れ出しました。

やばい!焦った瞬間、

ズボボ!

と大きな音がなったと思ったら、
一気に水が流れていきました。

どうやらつまりがとれたようです。

つまりが取れた瞬間に豪快な音を出してくれて、
なんとも気持ちがよかったのですが、

買ってきたズボズボは全くに役に立ちませんでした。
まぁ、クラシアン呼ぶよりは安かったし、
結局は、直ったからよしとしましょう。

明日から仕事始め。
ちょっと前向き!

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

新年早々ではありますが、
本日、入籍しました。

挙式とかはまだ未定です。
お金の問題もありますが、
式とかはやりたいですね。
派手にやりたいけど、
そこはお金の問題ですね(笑)

付き合いも長いし、同居して2年以上経ってるので、
特に、変わったところはありませんが、
(相手は、苗字が変わるので大変ですが・・・)
徐々に、何か違いが出てくるのかもしれません。

ここ数年、年越し・正月は、台本を書いてましたが、
今年は、転職とか結婚とかあって、公演時期がまだ未定なので、
ひさびさに、何も書いてないので、なんだか不思議な正月です。

入籍でひと段落しつつ、さらに、忙しくなりそうですが、
芝居も、仕事も、式の準備も、全部こなせるように、
しっかりと頑張っていきたいです。

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

2011年あけましておめでとうございます。

 

昨年は、第5回公演、初めての一人芝居をうつことができ、
演劇生活は充実していたかなと思います。

人生的には、久々にどん底を見そうな局面でしたが、
なんとか転職もすることができ、新たな領域に挑戦できました。

今年も、新年早々新たな門出を予定していて、
いろいろと大変な一年になりそうですが、
一つ一つ前に進んでいきたいと思います。

転職の関係で、次回公演の予定はまだ経っていませんが、
こちらもひるむことなく精進し、年内には公演したいと思います。

その間にも、その他の演劇活動も入れていけたらと思います。

今年も、unit-IF、そして、小山をよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »