« 16歳の誕生日! | トップページ | unit-IF入団者 »

2011年12月25日 (日)

前回の「あひさま」から本格的に見出したNHK朝ドラ。

自分の披露宴で曲をピアノで弾いてもらうほど、
「おひさま」を気に入っていたので、

どうも始め「カーネーション」を見る気なかったのですが、
いまや、断然「カーネーション」の方が面白い!
とがつがつはまっております。

はまった瞬間は、
若き日の糸子が暑い朝に着物で寝てるシーン!

めっちゃかわいい!

というか、

役者さん30歳くらいと聞いていたのに、めっちゃ若い!

しかも、めっちゃまっすぐ!

ジブリを実写化するなら、主人公は絶対この人だろう!

って感じでまずは彼女にはまっているうちに、
他のキャラクターを含め、物語にはまっていきました。

最近は、ちゃんと歳相応に見えるから、更に、すごい。
メイクの力でしょうか(笑)

糸子の自分にまっすぐで、社会には不器用な性格に共感しつつ、
その溢れる才能の彼女の商売の行方が楽しみで仕方ない!

しかも、「おひさま」とは違う、辛い戦争!

始めは楽観的に始まった戦争が、
徐々に、生活や人の心の余裕を奪っていく様がきちんと描かれていて、
ちょっとつらいけど、勉強になり、そして、心に響きます。

しかも、194X年X月とか出てて、

こっちはあと何年で戦争が終わる!

っての知ってるから、

あと何年か・・・・

って思うけど、

いつ終わるか分からないって辛いんだろうな

と思い、そして、ドラマで2か月くらいなのに、

まだ戦争終わらないな。長い戦争だったんだな

と勝手に戦争の長さを感じてます。

最近は、優子の戦争少女っぷりがかわいく見えてきました。

こんなの見てると「子供もいいものかな?」と思い始めてくるから不思議です。

歳でしょうか(笑)

|

« 16歳の誕生日! | トップページ | unit-IF入団者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 16歳の誕生日! | トップページ | unit-IF入団者 »