« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

昨晩、

川崎の街中の路上に蛇がいて、

ワイフが咬まれてしまいました。

 

昨晩はちょっと雨が降っていて、
時々雷がなる程度。

二人で近所のコンビニ行こうと、
サンダルで出かけました。

雷が鳴り始めて、
僕は雷が嫌いなので、
というか、
落ちたらどうしようか?
という強迫観念に駆られるので、

広い空間から離れるために、
路地に入りました。
車一台が通れるような路地。
街頭もあまりなく薄暗い。

なるべく自分が一番高い物にならない!ように、
なるべく家沿いを歩き、
広い駐車場があったら反対側の方に行く

ってなことを二人でやっていて、
やってたら、だんだん楽しくなってきて、
笑いながら走りながらそんなことをしていたら、

ワイフが何か刺されたと痛がった。

その後ろを見てみると、

路地の道路の真ん中に、なんか黒い塊が・・・

一瞬、ヒトのウ●コかと思ったけど、

よくみたら、蛇がトグロをまいておりました。

蛇に咬まれた時は、蛇の特定が大切!

ってことは知っていたので、写真でもとろうかと思ったけど、
あいにく、二人とも携帯も持ってない・・・・・

そう、携帯を持ってなかったのです。

そして、なぜかその時僕は安易に考え、

帰ってからタクシーで病院に行こう!

と思ってとりあえず、コンビニまで行ったら、
ワイフが猛烈に痛がったので、
そのまま急遽家に帰ることに・・・・

ここも少し安易だった僕・・・・・

家に着いたら、痛みがひどそうだったので、
救急車に運んでいただきました。

救急の方と現場を見に行ったら、
もう蛇はいなくなっていて・・・・・

案の定、蛇の特定ができないと
対応処置になってしまう!ってことでしたが、
僕に言えるのは、大きさと茶色い蛇ってことだけ・・・・
あの時、よく見た気でいたんですが、
写真とかでいろんな種類を見てみても、
全部おんなじに見えます・・・・

使えない元生物専攻・・・・

結局は、
症状的にマムシって仮定で治療をしていただき、
現在は、まだ入院中です。
脚の腫れも全然引いておりません・・・・・

雷を怖がって、ワイフがマムシに咬まれる・・・・

自分の雷嫌いが発端だったし、
自分が通った時に蛇を驚かしてしまって、ワイフが咬まれたのかもしれないし、
その後の自分の対応もちょっと安易だったな、と思うと、
罪悪感で心が埋まってきます・・・・

だいたい、川崎駅から20分離れているとはいえ、
ふつうの住宅街の路上の真ん中に蛇がいるとは!

しかも、マムシの確率高いし!

どっかの車にのっかってきたんですかね?

飼ってる蛇が逃げ出したとかだったら、
絶対に許せないわ!

とりあえず、夜にサンダルはもう怖いですね。
ネイビーも夜の散歩も避けるようになりそうです。

保健所の方も動いてくださってるようですが、
近隣の方も注意が必要ですね・・・・・

まぁ、その前にワイフなんですけど・・・・

幸い、大きい病院に入院できたので、
そこは一安心ですが、

まだ腫れが引かないし、
マムシでもちゃんと血清が効くんだろうか?
飼い蛇が逃げた、よくわからない毒をもった蛇だったら回復するんだろうか?

と不安に駆られます。

街中の病院なので、蛇の対応はあまりないようですし・・・・
蛇ってこんなにマイナーな症状なんだってことには、
ちょっと驚きましたが・・・・・

もともと超心配性で、
最近は、結構ノーテンキになってきましたが、
元来の心配性のせいで、なんだか嫌な気分です。

疲れてるからかな?と寝てみても眠れないし、
だもんで、心を落ち着かせることを含めて、

ブログに書いてみました。

長々とすいません。

最近平和ボケしてましたが、
蛇の一咬みでこんなオオゴトになるとは、
世の中は、危険に満ち溢れてますね、やっぱり。

最近の反省すべき点を神に懺悔したりしつつ、
ワイフが早く回復するのを願うばかりです。

この件で、いろんな人にも迷惑かけて、
申し訳ない・・・・

とはいえ、ワイフが入院とか、やっぱりさみしいもんですね。

| | コメント (4)

2012年5月21日 (月)

第9回目の稽古です。

Img_0744

写真、ぶれてます。
僕が写真もぶれるほど疲れているときに(笑)
フラフープではしゃいでいる・・・・・

周りもみんな疲れてそうなのにね。
元気だ!

歳のせいか?稽古がきついせいか?
unit-IFの病弱キャラのレッテルを僕から奪いつつある
サトゥ君が風邪のため欠席しましたが、

稽古は着々に進んでおります。

ダンスやら、背景動作やらも着々と。

まぁ、まだ、僕が作る分のウォークと背景動作、
作り終わってないんですがね!!!!

早く作り終えて、役者に覚えてもらって、
全体の空間作り、精度向上に努めていきたいです。

あ、そういえば、
第7回公演の公演ページが、unit-IFのウェブサイトにアップされましたよ!
http://unit-if.com/

それと、今回、稽古場日記もちゃんと更新されています!!!
是非ともご覧ください。
http://ameblo.jp/unit-if/

6月1日から予約も開始です!

よろしくお願いいたします!!!

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

16歳のネイビーの老化

進行する時はじわじわではなく、

段階的に一気に進みます・・・・・

金曜日、家に帰ったら、

ネイビーがフローリングの上を立てなくなってました。

もともとフローリングは滑りやすいから、
犬は苦手らしいのですが、
前の実家も、今の家も、基本フローリング。

そんな中で育ったネイビーだったので、
フローリングでも普通に歩いてきたのですが、
とうとう難しくなってきたようです。

最近、
後ろ脚が弱まって立ち上がれなかったりしたのですが、
とうとう前脚も支えきれなくなったようで、
立っていられません・・・・・・

幸い、散歩とか、ざらざらしたところでは、
とぼとぼだけど、歩けるので一安心!

問題は家の中ですね。

絨毯、汚れがとれにくそうだったり、
雑菌とかが繁殖しやすそうで、嫌いなのです。
しかも、最近は、ネイビーがよくおもらしをするので、
絨毯だと掃除がさらに大変・・・・

けれど、ネイビーの足をこれ以上悪くするわけにもいかないので、
断腸の思いで、こんなものを設置してみました。

Img_0743

30センチ四方のマットをくっつけていくやつです。
試験的にネイビーが必須の道だけ設置してみましたが、
ネイビーも歩きやすそうだし、
おしっこしたら、そこだけ外して洗えるので、
すべての問題を解決してくれる優れもの!

しかも、一枚70円って、安い!

まぁ、部屋の見た目が悪くなってしまいますが、
そこは仕方ないかな。

試験導入はうまくいってるので、
これからどんどんとこのネイビーロードを広げていく予定です。

| | コメント (0)

ティムバートンとデップのコンビはもういいよ!

と思いつつ、

大好きな若手女優の一人クロエ・グレース・モレッツ
が出てるので、見に行きました。

ダークシャドウ Dark Shadows

Dark_shadows_ver5

IMAXって、2Dもあるんですね・・・・

IMAXだから、3Dだと思っていったら、2Dでがっかり・・・・
確かに、IMAXの音は魅力的だけど、
音だけで、レイトで2000円は高いでしょ・・・・・

しかも、面白くなかったし・・・・・

ネタとか世界観とか、面白いんだけど、
やっぱり(?)物語にひきつけられる感じが弱い。

200年ぶりの世界に驚くネタの作り方も、
「魔法にかけられて」に似ていたし、
そっちの方が完成度高いから、どうにも・・・・・ね。

クロエ・モレッツが相変わらず、若手ならぬオーラを放ってて
素敵だったから、まぁいいけど。

「ヒューゴ」見てないけど、
似たような役ところなのが、ちょっと残念。

どことなく影のある感じとか、
ちょっとませてる少女とか、

まぁ、それが一番力を発揮できるんだろうけど、
そろそろ違った役ところでの演技を見てみたいところです。

もう一人、ちょっといい子(笑)がいました。

ベラ・ヒースコート Bella Heathcote

Bella2

Bella1

第一印象、あんまり目がいかない感じだけど、
よく見ると、目が大きくてかわいい!

またもや、

どっかでみたなぁ~

と思いつつ、出演作調べても見た形跡なしなんですけどね。

主要な役の割に、出番が少なくすぎて、
感情の変化もおえず、ちょっと残念でした。

デップに時間さきすぎ!!!!

こっからネタバレてしましますが、

 

魔女、最終的に弱すぎ!とか、

ヒッピーたちがいい味出してた!とか、

そんな死ぬほど愛してたの?ヴィクトリア!?とか、

突っ込みどころもいろいろありましたが、

なんとも入り込みにくい作品でした。

残念!の一言に尽きます・・・

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

第8回稽古です。

この稽古からダンス練、開始!

1

なにかが始まる予感・・・・・

うん。ダンス練が始まりますよ!

2

さてさて、この中で、振り付け師は誰でしょう???

最近、ウォークに偏重しがちでしたが、
今回は、久々にがっつりダンスっぽいダンスが入ります!

ご期待あれ!!!!

帰りに、一日遅れの「通し飲み」

3

一杯のつもりが、4時間もいました・・・・・
矢木君が、静かだったのが珍しかった・・・・・
玉根と位置がかぶってるのかしら????

最近、IFの飲み会でよく酔います。
疲れてるからかな?

ちょっと前までは、IFの飲み会では、
そんなにテンションあげてなかったのですが、
最近は、テンションあげていって、
制御できずに、酔っ払いに突入します。

飲み会で暗い代表も嫌だけど、
酔っぱらって余計なこと言っちゃいそうな代表も嫌だわな・・・・

会社の飲み会でも制御できずに、吹っ飛びがちな僕です・・・・

酒を飲むときに制御して何が楽しいんだ?

とも言われますが、

うまく酔って盛り上がれるに越したことなし・・・・・

まぁ、ここはそんなに気にするとこじゃないか!?

 

そんなことより、芝居の出来をもっと気にします(笑)

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

こんにちは。
第七回稽古は初通し。

しかも、初めて全キャスト揃いました!

完璧とは言えないけど、まぁ、最低限の通しはできたので、
これから次の通しまで、
細かくシーン練です。

演出中、口が悪くならないように気をつけないと!

といいつつ、今回はそこら辺は危険かも(笑)

それと、次からはダンス練、ウォーク練、背景動作練も始まりますね。

早くウォーク作らないと!(笑)

今回は久々の土日練。
体力続くかぎり、いや、尽きても、
進むのみです‼‼‼

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

第6回稽古です。

2

unit-IFには風邪の嵐が吹いています。

いつも体調が悪い僕を差し置いて、
ばったばったと倒れております。

unit-IFでこんなこともあまりなかったと思いますが、
みんな歳のせいかな????

でもね、次の稽古は初通し!

今回は、いつもより稽古数が少なくて、
余裕ぶっこくはずの演出・小山は、
久々に初めから焦っておりますので(笑)

風邪だろうがなんだろうが、容赦しません・・・・・・・

 

と言いたいところですが、

まぁ、みんな声でないし、動きも万全じゃないから、

セリフと立ち位置の確認みたいな稽古になっていました・・・・・

まぁ、今やれることをやるのみです。

次の稽古には、みんなの元気な姿が見れるはず!

そして、ガンガン進めるぞ!

と思いきや、

今朝会社に行ってから、鼻水が止まらない!

え?うつった?

みんな治った所に一人で風邪って、
マジで空気読めてない演出になっちゃうんだけど!

やだよ。そんなのやだよ!

だもんで、

やることたくさんあるけど、

今日は寝ます!

おやすみ!

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

今年に入ってからなんだか心が重い。

3月は忙しかったから忘れていたものの、
わけもわからず、心が浮かび上がらず、
そのせいで、体もだるかった。
たばこも増え続けてた・・・・(笑)

今日思ったのは、

先を見てしまったからかもしれないってこと。

その”先”に囚われて、逃れられなくなっていたのかもしれない。

 

でも、それは、見えたと思っただけ。

 

そもそも問題は、

先を見ようとしたこと。

 

先のことなんて誰にも分からないのに・・・・

見えただろうその先も、先の一つの可能性でしかないのに・・・

 

見えただろうその先が目指すものでないならば、

ただ、それを打開すればいい。

 

自分の望む自分であり続ける

 

そのためにすべきことは

先を見ることでなく、

今進める一歩を着実に進むこと!

着実だけでなく、

今ある枷を打開できる一歩を進むこと!

 

この歳になって、
今ある枷のハードルが上がってきただけか?
歳のせいで、弱気になってきただけか?

いずれにせよ

今を打開できなきゃ、

先を打開できるわけない。

 

先なんてみるもんじゃない。

今しか見えるものはない。

 

こう思えたことが第一歩。

まずは、この心の枷を打開して、

また、一歩進み出せるか?

とにかく、進むのみ。

 

なんかよくわからない文章になってしまった。

まぁ、いいか。

頑張ろ!

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

P53_mini_2 unit-IF第7回公演
 p53
脚本・演出 小山一羊
出演 玉根伶子、徳弘明子、たまだだいすけ、
    免出知之、高市江実子、野口繁一、
    藻湖、佐藤高宏、キノトサキ、小田桐翠

2012/08/04-05 @荻窪かいホール

第1回公演以来の出演者全員・劇団員でお送りいたします!

細胞死を制御する「p53遺伝子」をモチーフした
飲むと自殺する薬p53
をめぐり翻弄される人々の物語!

unit-IFウェブサイトにて公演情報随時更新!ご予約も受け付けております。

また、本公演のテーマソングを稽古場日記上で公開しておりますので、
そちらも是非一度、お聞きください!
ご来場お待ちしております!

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

unit-IF、7周年を迎えました。

大きい団体ではありませんが、
8年目を迎えることができたのも、

全ての劇団員、

スタッフ、客演の方々、

そして、全てのお客様のおかげです。

ありがとうございます!

できうる限りいい作品を作り
できうる限りより多くのお客様に
できうる限り楽しんでいただけるように

今後も、今進める一歩を、進め続けていきたいと思います。

よろしくお願いします!

というわけで、
稽古後に、7周年会!

1335883735651.jpg

風邪が多くて、6人で10人分(笑)

1335883742707.jpg

昨日誕生日だった明子と共に、

誕生日ケーキ!

なんかいつもと違った感じで盛り上がり、楽しかったです!

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »