« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

昨日、会社の同僚と飲んでいて、
新しい言葉に出会った。

直流男子と交流男子

電流をイメージしつつ、

性欲が常にプラスの男子は直流男子

性欲に上下がある男子は交流男子


なかなかうまいいい言葉だと思うんだけど、
広まるとは思えないのが、
ちょっとさみしい…

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

「p53」第2回目の通しを行いましたぁ~

残りの稽古はあと6回。

がつがつ頑張っていきます。

unit-IFには稽古場日記というものがあって、
今回は、僕がそちらに書いたので、

演出日記の続きは、そちらをご覧ください。

http://ameblo.jp/unit-if/entry-11285713797.html

稽古場日記!

前回公演くらいから、内容が充実してきますので、
お時間ある時にでも、今回の公演分の日記を見ていただけたら幸いです。

よろしくお願いします!

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

稽古も進み、第14回稽古です。

Img_0772

なんでしょな?これは?これは?

次回稽古は、照明・音響オペスタッフが見に来る第2回通し!

残りの稽古も一桁なので、ここら辺でしっかり形にして、

残りの稽古で、しっかりと、そして、より深く広い空間を作れるように、

がっつがっつと稽古は進んでおります。

お楽しみに!

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

昨日は、プロのダンサーをやっている中学校の先輩が
企画・出演されているDance Performanceを見に行きましたよ

「Nocturno」

中学時代、その先輩とそこまで面識があったわけではありませんが、
Facebookでやり取りさせていただいたのと、
久々にダンス公演を見てみたくて、
これも何かの縁かな?と思って、見に行ったのです。

見に行ってよかった!

最近、

感性とかが凝り固まってきたかな?

と思うことが多かったので、
普段あまり見ないダンスのパフォーマンスはすごい刺激になりました。

端に座ったせいか、それでも、後ろの方に座ったのに、
全体を一枚の絵として見れなかったりしたのが、ちょっと残念でしたが、
それは、もはや、僕の「全体を一気に見る力」がないだけかもしれない・・・・

個々のダンスの能力とかは僕にはわかりませんが、
構成とかすごい勉強になったし、
最近僕の中で弱まりつつあった「絵の美しさ」の素晴らしさへの認識が
呼び起されてきました。

そして、なにより、照明が美しい。

久々に、

あぁ、照明、いいな!

と思った。

好みに近いというのもあるかもしれないけど、
ストレートの芝居だと、
舞台美術があったり、顔とったりしなきゃだったりで、
制約あってあまり照明に感動させられることはないんですが、

意思のはっきりとした素敵な照明でした。

お芝居も映画も何も、僕は「空間」を楽しむものだと思っているのですが、
ダンスって、物語性とかが強く出てこない分、空間へのウェイトが重い
って思ったりしてるのです。

そう思ってるわりに、あまり見ないけど・・・

こういうものを見る方が好きなのかもしれない!

初めのシーンはあまり好きではなかったのですが、
徐々に入り込んでいって、
最後はちょっと身を乗り出してみてしまっていました。

是非、機会があったら、また、見たいです。

終演後、先輩にお会いすることができました。
昔も美しい先輩でしたが、
今はさらに美しい!
しかも、あんなパフォーマンスを見せられて・・・・・

禿は仕方ないにしても、
最近、徐々に体の衰えを感じつつ、
それに抗いきれていない自分が
ちょ~っと情けなくなりました(笑)

僕ももっと体のケアを頑張ろうかな!

と思ったりしましたが、

その日の帰りは、一緒に見に行った中学の親友と、
煙草を吸い、ビールを飲み・・・・・・・

いや、頑張りますよ。
社員旅行、石垣島みたいだし!

とにかく、昨日は、いろいろ目が覚めた、いい日でした!

今日は、稽古ですが、僕はお休みして高校の友人の結婚式に行ってきます!

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

もうすぐ梅雨入りみたいですね。

なんか久々にブログな気分です。
久々にニュースに対して思ったことでも、
書いてみようと思います。

高橋容疑者は結構近くに住んでいたようです。
まったく何があるのかわからないですね、世の中。

世の中は、原発再稼働で騒いでいるようです。
原発はどんなに言っても、もともと「安全」なわけないんだし、
それを分かってて、お金を払い、もらい、電気を使ってたんだろうに。
管理の見直しは必要だろうけどね・・・・
下り坂の日本を見れば、結果は一目瞭然なのに、
説得すらできない政治の無力・・・・・

それに、
地球温暖化問題が、再稼働議論に出てこないのにも悲しいですね。
どこへ行った京都議定書の議長国・・・・・

東電もね、この冬ボーナス支給検討とか、
2,3年の我慢もできないのか?って感じですよね。
本当は一生出してほしくないですがね、
うまく立ち回ることすらしないって、
よほどのバカか、
よほど自信があるか、
どっちかでしょうね。

ニュースはこの辺にして、

おととい、ワイフが退院しました。
腫れは引いて、少しは歩けるようになりましたが、
少し動くとまだ痛いようです。

まぁ、一週間寝てましたからね。徐々に。

入院以降のごたごたの疲れからか、
僕、昨日まで、家に帰ったら眠くて、ご飯食べてすぐに寝ていたのですが、
今日は、まだ元気です。

ようやく体力が回復してきたのでしょうか?

芝居の方も、
家で作業すべきことはまだまだ残っていますが、
やるべきことは早く終わらせて、
日々、余裕を持った広い感性で過ごして、
稽古にのぞみたいですね。

まぁ、家での作業にも完成は必要なんですがね。

やっぱり心の余裕は必要で、
やること残ってると、どんどん心が重くなっていくから、
うまくこなしていかなきゃなりませんね。

じめじめしています。
除湿をつけて、寝ます。

ネイビーが脚が弱りすぎて、
カットで立ってられなかったから全部バリカンでした・・・

おかげさまで、うまく体温調整できないので、
あまり冷やしすぎもできませんが・・・・・

というわけで、もう少し、このブログの更新も増やしていこうと思います。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

ワイフの蛇事件があり、前回稽古の分はかけませんでした。

昨日は第11回稽古!折り返し地点ですね。

ワイフの面会に行ってから稽古に行ったので、
3時間遅刻しましたが、ちゃんと稽古は進んでます!

unit-IFの見どころの一つ、ウォークダンスの設計?も
ついに完成しました。

これで、だいぶ心の重荷がおりました(笑)

みんなウォークに慣れた劇団員なので、
ウォークダンスの稽古もさくさくと進みます。

ダンス振り付けのワイフが休んでる間に、
ウォークダンスは進めておかなければなりません。

今回のウォークダンスは、
いつもの感じに加えて、一つ二つ挑戦を含んでいます。

しかし、まだその挑戦分の振りは完成してません.....

やっぱり初めて作るようなものはなかなか進みませんね。

新たな挑戦のための実験の写真。

Unitif

ただ、並んでるだけに見えますが、
これは、大事な実験です!

この挑戦が、ちゃんと形になるように、
今週の夜は、毎晩格闘することになるでしょう!

音響・照明スタッフに見せる通しまであと稽古は3回。

まずは、それまでにしっかりと形にします。

6月1日から予約開始しました!

是非是非、ご来場ください!

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »