« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

前作、つまらなかったけど、
期待をかけて、DVDを手に取りました。

「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 魔の海」

面白くなかったです。

エンダーのゲームもそうだけど、

規模の割りに描かれる範囲が狭すぎるのは、
最近のSFの流れなんでしょうか?

戦いの規模が小さい割に、
クロノス様が出てきちゃったり…

変な牛に破られるくらいの、
ガキの半神に破られるくらいの、
バリアがそんな重要??

とか、しらける要素がたくさん…


うーむ

| | コメント (0)

2014年5月29日 (木)

引越しでバタバタしていて久々のブログです。

引越して初めてみた映画は
民放のナルニアでした…(笑)

そして、初DVDもはずした気がします。

「エンダーのゲーム」

あらすじ
宇宙からの侵略に備えて
天才児を育成します

なんか、
「イリジウム」を見た時の感覚に近い。
扱ってる規模はでかいのに、
描かれている範囲が狭い。

ご都合主義で片付けられないくらい

え?こんなんで解決しちゃうの?

って感じがする。
人選やその成長になんか必然性が感じられず。

原作は知らないけど、人に焦点当てすぎたのかな?

スターウォーズとかアバターとか世界観の大きさが魅力だと思ってるだけに、なんだか世界観こ小ささを全面に出されると入っていけない。

ここからちょっとネタバレ!

特に
クライマックスの戦いは微妙
見た目的にも迫力ないし
ゲームってことで、当事者に緊迫感なし。
観客は現実かも?と思えるけど、
本人たちはゲーム感覚だし、物語的にも必要な要素だけど、
やっぱりハラハラはしないかなぁ〜と。

ねぇさん、事件です!

シスコン…

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

昨日から
unit-IF第9回公演「イタイ」の稽古が開始になりました!

一部の役者が稽古期間途中から参加なので、
昨日は参加人数が少なかったですが、

ガンガン稽古して、
がっつり固めていきます。

ご期待ください!

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

GWに入りました。

今年のGWは、今月頭から始まる、unit-IF第9回公演の台本の直しのため、
おうちに缶詰です。

4月は、引っ越しの準備やら海外出張やらであまり時間がとれず、
ようやく落ちついて書き直すが時間がとれました!

それにしても、
小さな劇団とはいえ、十年以上も台本を書き続けているのに、
自分が納得するものを仕上げるのは大変だなぁ~
とつくづく思います。

とはいえ、
いつか簡単に名作がかけるようになる!
なんてことはありえないわけで、

仮にどんなに上達したって、
納得するのを書き上げるには、
いろんな意見を聞いて、何度も書き直すことが必要なのだと思いますが。

GW初日から、
残り少ない頭の毛がすべて抜け落ちてしまうんじゃないか
と心配になるくらい、頭が飽和状態で泡吹いてます(笑)

あと2日間で書き直しを完了させねばなりません。

GWをどこにも連れていけないワイフに申し訳ないと思いつつ、
その代わり、いいもの書き上げたいと思います。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »