« 「進撃の巨人」実写版 | トップページ | 「エックスメン アポカリプス」 »

2016年8月 2日 (火)

「シン・ゴジラ」

見に行くか迷ってたけど、評判いいから見に行ってみました。

評判聞いていたからある程度ハードル上がってたのですが、
終わった後、初日でもないのに、思わず拍手してしまうほどのいい出来でした!

「シン・ゴジラ」





もう、やればできるじゃん、日本映画!
って感じです。

さすが!
庵野秀明!

というか、
ゴジラというか、
もはや、実写版エヴァ!

初号機がゴジラに代わった感じ⁈

初めの怪獣も、もはや使徒襲来そのものだし!
石原さとみは、アスカ役か!

そして、あのBGMね。
初め似た音が流れたから、似せてきたのかと思ったら、まんま使ってる‼︎

まんま使ってて、まんまとテンション上がってる私‼︎

後半は、まさに、ヤシマ作戦の興奮そのまま!

本当のエヴァ実写版だったら、色々がっかりポイントでちゃいそうだけど、
ゴジラの皮を被ってるせいで、逆に浮き立ち興奮する!

兵器好きにもたまらないだろうし、
鉄道好きにもたまらないだろうなぁ〜
と思いつつ、
エヴァ好きが一番たまらん気がしました!

まぁ、アスカ的な位置な石原さとみは、
アスカ好き、石原さとみ好きな私には、
さらにたまらんですがね!

僕は完全にエヴァを思い浮かべながら見てしまいました…

ゴジラ的な感想というと、
まぁ、ハリウッド版作った人からしたら、
見せつけられた!
感じなんですかねぇ。

自分、実は、ゴジラに思い入れはあるけど、そんなに詳しくなかったりします。
ハリウッド版の見たのは直近のやつだけですし。

なので、最近、
実は、huluで、過去作品6個くらい見たんですが、
途中から人間のやりとりはほぼ早送りだったんですよね。
それほど、僕にはその部分つまらなかったのです。
でも、今回はその部分も、魅力満天!

政治劇としても、十分に面白かったし、
考えさせられた!
実際もこんなんなんだろうなぁと落胆しつつ、
一国民の動きとしてもこんなんなんだろうと付きつけられる感じがして、

もう災害対策映画としても見る価値あるんじゃないかと思うほど!

しかも、揶揄しながらの笑いが秀逸だしね!
フライヤーで感じさせてた庵野さんの病んでる感じがあまり前にでてきてなくて気軽に楽しめたし(笑

それに、役者もいい!
石原さとみはもちろんだけど、
舞台出身の役者さんもやたらたくさんいたし!
橋本じゅんさんも、いい役でいい味でてる(笑
あとは
高橋一生とか市川実日子とか脇もちゃんと光っててなんか役者の使い方もうまいし。

正直、始め、
主役が、なぜ、長谷川博巳?
って思ったけど、
ごめんなさい。

すごくよかったです。

あの覇気!
あの空間力!

演説シーンをまともに見れる映画なんてそうそうないのに、インディペンデンスデイのような印象あって、びっくり。

石原さとみも、長谷川博巳も、
なぜ、「進撃の巨人」実写版に二人して出てたんだよ!
っていいたくなるほど、いい演技、役所でした!

ってか、石原さとみ、あの英語なら、
もはや、ハリウッド狙えるのでは‼︎

特撮部分はそこまで詳しくないので、良し悪しはよくわからないのですが、

よくある、お金のない日本映画のCGの違和感を
まったく感じさせずにいれたので
集中してみれて嬉しくかったです。

怪獣に人間の武器が通用しないのか?
って素朴な疑問にも、あまり矛盾なく答えてくれてた気がするし、
って、あのゴジラ、最強級だし!
ゴジラの顔、違ったのが残念だったけどね。

ただ
ゴジラの発生とか教授の死に疑問が残るし
なんか、尻尾が気になる最後!
続編あるのかなぁとか思いつつ、
期待しつつも、

まずはエヴァを終わらせてからにして欲しいですね、庵野秀明監督!


追記


一か月半後に、ワイフが見たいというので、
二回目を見に行きました!

一回目の時のような変な興奮が純粋に楽しめたかも!
早口で進む、ゴジラの生態情報の設定とかは理解が深まった気がした。

一番見たかったのは、最後のゴジラのシッポのシーン。

途中のシーンのシッポのアップにはなかった、
やはり人のようなものが一緒に固まってる。

どことなく原爆で被害にあった人々の絵
のようにも見えて、

ゴジラを原爆被害者に見立ててる?
ゴジラも核の被害者っての暗示してる?
それらに向かい合って、それらと共にいきていかなきゃいけない

っていうようなメッセージなのかしら?とか思ったり。
途中のシーンで挟み込まれた広島の絵が唐突なので、あまり好きではなかったのだけど、
そういう終わりの絵なら、あの途中の絵もありかなぁと思ったり。

でも、一方で、ゴジラのシッポの人のようなものは、口が裂けてるヒト型ゴジラのようにも見える。

なんか途中の説明で、「自己増殖」について言っていたような気がして、もしかして、最後に、分裂体を作ったけど、間に合わず一緒に凍っちゃった感じ?

とも思ったりして、まぁ、こっちは、あまり深みがないけども、続編のつなぎとしてはありなのかなぁと。

結局、まき教授が、なにをしたのかは分からなかったなぁ…

ゴジラの進化の促進する何かをしたんだろうけど。
海底に潜って、その分子構造変える微生物と一緒に自分を食べさせたの?

とか勝手な想像してみたりするけど、あまりぱっとはしなかった。

まあ、二回目見ても、飽きもなく、ぐいぐい見られて!ほんと、傑作!

|

« 「進撃の巨人」実写版 | トップページ | 「エックスメン アポカリプス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「進撃の巨人」実写版 | トップページ | 「エックスメン アポカリプス」 »