« 予想外にヤバいい!「バイオハザード ザ・ファイナル」 | トップページ | 2017年、あけました。 »

2016年12月30日 (金)

2016年 私の映画ランキング

今年も最後のブログ記事となりました。
映画館で見た映画だけの自分のランキング!

2016年 私の映画ランキング

今年は2月の公演があったせいなのか?
TOHOシネマズ新宿の利便性を認識するのが遅かったのか、
「ゲームオブスローンズ」のhulu配信開始のせいが一番濃厚ですが、
4月末まで映画館にいかなかった珍しい年でした。

なので、11本とかなり少なめ。うち、ゴジラを2回見たので、実質10本。
しかも、そのうち9回はTOHOシネマズ新宿(笑

まぁ、高校の時から行ってた場所にあのシネコンできたら、そりゃねぇ。
IMAXシアターの広さも十分だし!
2015年は二子玉のIAMXシアターとか、新宿ピカデリーとかを中心に、いろんなとこで見てましたが、狛江に引っ越してきて以降で、ようやくメインの映画館として落ち着いた感じになりました。

10本しか見てませんが、ほとんど満足の作品だらけで、
印象的には面白い作品が多かった一年だったなぁと思います。

HuluとかApple TVのおかがで、家で見る頻度があがった気もしますが。
ちなみに、今年最後(?)の家での鑑賞は、「ロードオブザリング」の3作品一気見でした(笑

「旅の仲間」がもう15年前くらいなのに、今の映画に劣らない映像美とクオリティ。
原作のままだけど、脇役を、脇にとどめない「それぞれの役割」の演出。
「王の帰還」はもはやサムが主人公だけど、やっぱり傑作シリーズだなぁ~

そんなことはおいといて、映画ランキング!

第1位「ズートピア」

ジュディーかわいいし、見た感じも、小ネタも面白いし、
アップテンポな割に、考えさせられる。
子供ができたら、絶対見せたい!お気に入りの映画になってほしいこの作品。

第2位「シン・ゴジラ」

ゴジラの名を借りた実写版エヴァ(笑。もう「こんな作品を見たかった」ものをどかんと現実してくれたような、濃く詰まった、1つの作品として完成度高い映画でした。
石原さとみも、好きな感じのハマり役だったし、ずっと好きだった役者さんが好きな映画でハマり役とかそれだけでもうれしい。
クソ映画「進撃の巨人」実写版とかぶってるキャストのリベンジ感を、勝手に感じてた私でした。

第3位「ローグ・ワン」

前半と後半の出来や雰囲気の違いが若干気になるけど、後半のおかげで、スターウォーズ感を感じさせてくれ、うれしい映画でした。
ってか、ドニーさんのジェダイよりもジェダイっぷりがとても素敵!

第4位「バイオハザード ザ・ファイナル」

直近で見たおかげもあるけど、第4位。大好きなシリーズなのに、ほとんど期待してなくて、迷走してた感満載の3~5からようやく戻ってきてた!感がうれしすぎた映画でした。

第5位「ファンタスティック・ビースト」

重い気分ならずに、魔法と魔法動物のキュートさを楽しめるいい作品。
このシリーズの続編はすごく楽しみ!

第6位「君の名は」

そこそこ面白かったのだけど、「ここまで売れるほどの傑作ではないだろう」と思いが募る作品。考えてそうなわりに、いきなり「ご都合主義」の設定をぶちこんでくるから、そこらへんのラインがよくわからずに気にかかり、入り込めなかった。薄い分かりやすさと勢い押しってのは強いんだなぁ~と感じさせられた作品(笑
6位なのに、ほめてない(笑

第7位「インディペンデンス・デイ リサージェンス」

1作品として傑作だったのに、続編作っちゃうの?って複雑な気持ちもありましたが、
オマージュ含め、十分に楽しめる作品ではありました。まぁ、1には及びませんが。
ジェフの輝きが見れてよかったです。

第8位「ファインディング・ドリー」

こちらも続編つくっちゃうの?作品でしたが、いろんなことをきれいに回収ながらつなげているうまさがひかる映画。

第9位「X-MEN アポカリプス」

途中で気分が悪くなったせいで、映画のせいじゃないのかもしれないけど、印象が悪い(笑
最強とあおったわりには、なんだか規模が小さいというか、
もうこのシリーズで、「最強」と言われても、アイデアの限界を感じさせられた作品...

第10位「スーサイド・スクワッド」

なんか、ワイフとの会話の中で、もはや、笑い話のネタになってしまってる。
チームの能力の差がありすぎる。チームより、他の方々の方が目立ってる。
ドンパチは面白いけど、どこに行きたいのか?何を見せたいのか?全く不明の映画でした。

 

来年も映画だけじゃなくて、本やドラマや芝居をたくさん見て、
いろいろ感じて、考えて、楽しんで、
自分の作品作りにも、反映できたらなぁ~と思います。

2016年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!

|

« 予想外にヤバいい!「バイオハザード ザ・ファイナル」 | トップページ | 2017年、あけました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予想外にヤバいい!「バイオハザード ザ・ファイナル」 | トップページ | 2017年、あけました。 »