« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月13日 (火)

脚本を書いている最近

来年の1月にunit-IFの次回公演が決まり、久々に長編の脚本を書いています。

次回公演で作演出が三年半ぶりなので、長編脚本書くのも三年半ぶりくらいかな。

「時間あけると書けなくなるかも」と一年に一作のペースで書いてきて、
「ここらで、長めに休まないと書けなくなるかも」と三年半あきました。

まぁ、どっちもどっちな気がしますが、
やはり、なかなか簡単には書き上げられません。

「こんなに書くのって難しかったっけ」と思ったりもしますが、
思い返せば、毎回そんなことを思いながら、書き進めていたような気がします。

まぁ、でも、今回は、特に、
ネタのまとめ方が迷走してますね。

「ポストイットでアイデア書いて、貼り付けて、頭整理しよう」
と当初思ったけども、

まぁ、だんだん字が汚くなるし、大してうまくまとまらないし
「どうせ後で打ち直すんだから」と、
今まで通り、Word上で、「書いて整理して」の繰り返しに戻る。

今までは、その方法で整理できていたはずなのに、、
今回は、すぐに頭が飽和して、
Word上で書いているだけだと、どうも頭の中でつながりをうまく補完できずに、
まとめ切れない状態に陥ったので、

珍しく、罫線のついたノートを取り出して、
そこに、ネタを書き込んだりし始めています。
案外、それで、少しは進んだので、驚きなのですが、
字が汚くなってきたり、量が増えてきたりしてきてページを行ったり来たりしてるので、
「また、Wordでまとめなおさなきゃ?」となってきてしまったりしてます。

この迷走っぷりも、やっぱり久々だからかな~、と思いつつ、
今まで10人物ばかり書いてきて、今回はメインは5人のお芝居なので、
そこのあたり、書き方を変えなきゃいけない感じなっているのかなと思います。
メインは5人の長編は、遡ったら第1回公演以来だから・・・
その前は、大学で初めて脚本書いた時だし・・・

まとまらなくて、書き終えるのか不安になったりするし、
なかなか体調も整わなくて、「さぁ書こう!」モードにもなかなかなれなかったりしますが、

くだらないネタを思いついて、一人で盛り上がったり、
ストーリーと設定がうまくつながってきたり、
ぶつぶつつぶやきながらセリフ書いたりしてると、
やっぱり書くのは、楽しい。
きっと、その光景は、傍から見たら、かなり怪しくうつるはず...

脚本補助の明子嬢は喫茶店で書くとか言ってたけど、
自分は自分の部屋以外では集中できないし、
そもそも、そんな状態に陥るので、外ではかけなかったりします(笑)

自分が楽しいだけじゃ、もちろんダメですけど、ね。

でも、少なくとも自分は100%面白いと思える作品を!
は、まぁ当然のことですが、
今までのお客様にも、新しいお客様にも楽しんでもらえるような作品を
お送りいたします!!!

来年の1月なので、まだだいぶ先ですが、

unit-IF第11回公演

「威風堂々 -小指と由美子の始まりの契約書-」

今までで、一番長いタイトルでお送りいたします。
期待してお待ちください!

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

狛江の小汚いけど美味しいラーメン屋

あまり育ちがいいわけではないが、
店構えが小汚い店に入るのは、
あまり好きでない。

美容院でいつも切ってくれるお兄さんが、
「ここの、餃子はうまい」

と二度も言っていたので、
とうとう行くことにしました!

狸小路ラーメン!



見た目、やばそうな感じです。

餃子は手作りの皮が、厚くて、
評判通りに美味しさ!

普通の焼き餃子


こちら、水餃子


一瞬、ラーメンが来たと思ったけど、餃子でした。
私はこっちの方が好きでしたね。

普通、水餃子っぽいのは煮餃子として売ってるみたい。

チャーハンも、評判通り、味が効いてて、うまい!




唯一、評判悪いらしい、まさしく、狸小路ラーメン!




こちらはね、評判通りといっていいのか、普通。
普通に食べたけど、これは900円は高いかな。

小汚いから敬遠してたけど、なかなかハマりつつある味です。
普段、一人で外食する時は、
喜多見家という、家系ラーメンでしたが、
ここで、餃子とチャーハンってのも、候補に入りそうです。

狛江に来ることないかもしれませんが、
来たら、オススメ!

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »