« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月29日 (火)

「ゲームオブスローンズ」シーズン7第7話

シーズン1の第1話で何度か挫折してたワイフがようやくシーズン1を見終わり、面白さに気がついてくれました。
今はネタバレしそうだから、あまり二人で話せませんが、早くシーズン7まで見て欲しい。

私はいち早くシーズン7見終わりました!

ここからネタバレ!


第6話の終わりも、すごいインパクトだったけど、
第7話もすごかった!

前半は静かめで進んでいたので、
最終話はシーズン8への布石で終わっちゃうじゃないかってヒヤヒヤしたし、

ティリオンとサーセイの兄弟喧嘩とかもういいし、
サンサがまた迷走してるよ、勘弁してよ…

って思ってたけど、

そんなことなかった。
なんか一番スッキリした回かも!

サーセイもようやく一人になっちゃったし!
ジェイミーを殺さなかったのは意外だったけど、

そして、リトルフィンガー!
最後まで残ると思ってたキモ野郎がようやくいなくなって、もうスッキリ!

いやぁ、サンサがどこで目覚めたか分からないけど、
ブランのおかげかねぇ。

ジョンの出生もようやくはっきりしたし、
落とし子でもない!ってサムウェル!
っても、反乱は嘘から始まったって、
その嘘流したのは誰?
え?もしかして、リトルフィンガー?

そして、ラストシーンやばい!
ドラゴンちゃん、めっちゃ強いじゃん。

昔のホワイトウォーカーのたたかいのときは
ドラゴンがいなかったのかしら?
魔法の壁がいとも簡単に…

シーズン7は、今までの伏線が交差してるので、
当たり前かもしれないけど、ぎゅっと濃縮されて、
すごく楽しめた!

フェイスブックで、エピソードランキングやってたけど、私、エピソード7の第6話だし(笑)

シーズン8は激闘だろうし、
きっとジョンスノウがドラゴンに乗るんだろうし、
楽しみ!

あとは、サーセイですね。
サーセイの最後は、ジェイミーに扮したアリアにころされて終わるんでしょうか?

あぁー楽しみだ!

何事もなく、シーズン8まで作り終えてくれることを願ってます!

| | コメント (0)

2017年8月25日 (金)

「ゲームオブスローンズ」シーズン7 第3~6話

思ったより静かな展開が続くなぁと思いつつ、
シーズン7にもなってこの引き込まれる感じはすごいなぁと思う

「ゲームオブスローンズ」シーズン7

早速のネタバレだけど、

第4話のドラゴン対ラニスター+ブロンは、すごい迫力!

第6話のホワイトウォーカー対ドラゴンは、もっとすごい迫力!

ドラゴン来たらあっさり勝っちゃうじゃん!
って思ってたのに、
逆にあっさり負けちゃうし、死の軍団の仲間入りされちゃうし、
むしろ、ドラゴンの使い道が…ってなっちゃう恐ろしい展開。

大昔の戦いで、よく勝てたよなぁ~ と不思議になる。

そして、ベンジョン叔父はいつもかっこいい!

 

それに比べて、他のシーンはあまり必要ない。というかイライラする。

アリアとサンサの姉妹喧嘩は必要性を感じないし、
アリアもあんなに修行してもらった割には、ほとんど成長していないし、
リトルフィンガーのロリコンっぷりとかもう飽きたというか気持ち悪いし、
サーセイとジェイミーの愛に至っては、その極み。

残り少ないのなら、そんなとこに尺を使わないで!とか思いつつ、
展開には緩急が必要ですからね。

第7話を楽しみにしつつ、一気に台本を書き直します!

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

「ゲームオブスローンズ」シーズン7 1話2話

「ゲームオブスローンズ」のシーズン7は、huluでの配信が先だと勝手に思い込んでて、チェックしないでいたら、
Facebookの広告欄にamazonprimeのレンタルで観れるって書いてある!

え?嘘?嘘でしょ?

と思って調べてみたら、本当に見れて度肝を抜かれました!

何度かGoogleでシーズン7の配信を調べてたはずなのに、なぜ引っかからなかった…って感じです。

「あぁ、周りに見てる人がいれば、こういう情報ももっと早く手に入るんだろうなぁ」
と思いつつ。

7月からやってたなんて…
しかも、今、忙しいの、私。
一月の芝居の台本をあと2回書き直さなきゃいけなくて、まだ1回の書き直しも終わってないのに!

でもね。でも、欲に弱い私。
このままシーズン7を見ずに、台本が書けるわけない!
気になって、台本に集中できるわけがない(笑)

てなわけで、二日間で一気見してやろう!

と決めたわけです。

配信を知ったのが昨日の仕事帰りの電車だったので、
テンション上がりすぎて、叫びたかったのですが、
我慢して、事故らないように最速で帰りました。

本当に、あんなに陽気な小山一羊を久々に体験しましたね(笑)スターウォーズの新作を見る前と同じくらいの興奮です。

さて、シーズン7の第1話と2話!


ネタバレです!


すぐに、デナーリスがサーセイを攻めるのかと思ってたら、そうでもなく、緩やかなスタートだったのと、
期待が高すぎたので、若干、消化不良の1話と2話。

でも、まぁ、今までのシリーズに比べたら、進行スピードは速くなったかな。

もう、一番嬉しかったのは、アリアの大狼!
一人だけ逃げて切れて、いつ、アリアを救いにやってくるか!今か今かとずっと待ってたので、のそっと出てきたとき、泣きそうになりました。
まぁ、違ったみたいだけど…
アリアの葛藤とともに、サービスカットを入れてくれて感謝感謝。無事に、ジョンスノウと会えることを祈って…

アリアの強さ、半端ないですが、
ユーロンさんの強さ半端ない!

女戦士・ほぼ壊滅… ちょっとやりすぎな感じもしますが、シオンも期待を裏切らず。

グレイジョイの二人は、デナーリスを運ぶという役割を終えただけか、と思いますが、
ドーンのおねぇさんはどうなるんでしょ。ミセリアの仇討ちで、サーセイにいじめられるんでしょうか?

強硬路線の二人をあっさり外せたのは、デナーリスにとってよかったのかもしれないけど、次はタイレルのおばあさまかしら…生き残って欲しい…

ジョンスノウがデナーリスのとこいってしまって、
残されたスターク三人がまた心配になっちゃいますが、
とりあえず、このシーズンは、夜の王との戦いは準備で終わるのかしら?

まずは、南を制するのかしらね。
このシーズンも7話しかなくて、次のシーズンで終わりだから、なんとなく先が読める展開になってきたかな?
と思ったりしたけど、やはり、そこはゲームオブスローンズ。
期待を裏切らない、予想を裏切る展開!

今日は早く帰って、続きみて、台本書き直して、
火曜日は名古屋出張だけど、なんとか最終話を見るぞ!

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

『東京喰種 トーキョーグール』

会社の人に勧められて、でも、漫画を買ったり借りたりするのが面倒なので、huluのアニメで見ています。

『東京喰種 トーキョーグール』

もうシーズン2も後半まで進んだけども、面白い!

漫画を買いたくなるくらい面白い!

設定や流れとしては、『亜人』にすごい近いけど。
『亜人』よりも、大衆向けの登場人物設定というか、
アニメとラノベとか好きそうな方々が好きそうなキャラ(←勝手な偏見)をこれでもか!ってくらい揃えてる感じがします。

プラスして、シンジ君要素が強かったり
ジャンプ的な戦闘要素も強いかも。

シンジ君要素は、最近欲してませんが、
豊富なキャラ勢は、話が停滞したあたりで、助けられるし、大枠の戦闘集団同士の戦いとかあるとやっぱり盛り上がらるなぁ〜

と、最近、『亜人』に飽き始めている私は、そういう差が気になってしまったりしました。

少女趣味はありませんが、ひよりの描写がいきなり可愛くなったのが気にかかります(笑)トーカの性格をきつくしたせいで、そっち寄りにしたのかしら。
まんまと豊富なキャラ勢の思惑にハマってる感じの35歳。

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

ルンバ、更新!

夏のボーナスが微妙だったからどうしようかなぁ〜
と、見送りモードだったルンバの更新。

大学の同期から結婚祝いでもらったルンバを、
バッテリー変えたりしながら、ずっと使ってましたが、
六月に異音を立てて、壊れてしまってました。

ルンバの補完として、マキタのコードレスの掃除機があり、これで、掃除をしてたんですが、リビングとかはやっぱりめんどくさい…

細かいとこ、小さい部屋のために買ったものだと、なんか慣れずに…

元々絨毯が嫌いなのと、犬がいるため床に小物がほとんど置いてないし、ルンバのための通り道を作るべく高さのある家具を置いていたりしてるので、
もうルンバいらっしゃい!の一階なんです、我が家。

やっぱりルンバがないとって思い続けていて、
お盆の青森帰省で疲れたテンションで買ってしまった。

ルンバ885!

世代交代の時期です!



もうすぐルンバ890がでるせいか、結構安くなってたし、お金ないけど、分割ならいいか!って、
もう、いつものノリ。

ルンバで困ってたのが、ルンバの掃除だったんです。
特に、ブラシ部分に絡まる髪の毛!

それで、目をつけていたのが、800シリーズ!



このブラシのない構造で、髪の毛が絡まらない!
らしいんです。

まぁ、実際は絡まるんだろうけど、絡まりにくくるはなるんじゃないか!と期待を大しての購入です。

段差を察知してるみたいですが、念のため、玄関の段差にはバーチャルウォールを設置。

まだ、来たばかりで充電中ですが、使うのが楽しみであります!

私の家事の分担のメインはほぼ掃除なんですが、
また、楽ができる日常に戻ってまいりました!

空いた時間で、台本でも進めたいと思います(笑

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

映画「SING」

ちょっと見たかったけど、見逃してた映画


「SING」

見ている間、「この映画は、元を取れたんだろうか?」と心配になるくらいのつまらなさでした。

さすがにクライマックスの歌のシーンは面白かったのが救いでしたが、それまでは

なんだったのか…

と思うほど。

動物たちが登場人物なのですが、人間でよかったんじゃない?ってほど、動物ネタが少ない。

ズートピアとか、ペットで見られたような、

その登場人物が、その動物である理由というか、その動物の特徴を捉えて何か、ネタでもいいから、何かあって欲しかったし、

動物にした割に、描写も可愛くない。

主人公のコアラに関しては、性格も憎たらしいのに、見た目も憎たらしい。

そもそも、
スタッフさんに渡した小切手が不渡りでも気にしない…
とか、
お客さんいないけど、いいや、楽しめばいい…
とか、

芸術家は変な奴が多いで片付けるつもりだろうか?
ってほど、共感したくない主人公。

賞金詐欺も間違いとはいえ、お構いなしの姿勢…

お父さんの努力で劇場もらっただけの、ただ、才能がないのに、なぜ、成功したのか?なぜ、テレビ局が取材してるのかも分からず…

ぞうさんの「くよくよせずに、好きなことで弾けようぜ」ってメッセージだけで押そうとしてたのだろうか?

子供向け!で片付けるにしても、
それなら、もっと前半は、笑えるネタとか、応援したくなるキャラとかで、明るく目に進めて欲しかったなぁ…

単なる強盗をいい親父に仕立てたり、ネズミもいかさまにつぐ、いかさまだし、イケてる女ネズミも最後だけいい子だけど普通に金しか見てない女だし…

最後だけよかったけど、
最後まで我慢するにはかなりきつい作品だった。

映画館で見てたら、お金を考えたらかなり憤慨だったろうけど、まぁ、iTunesの500円で済んだので、よしとしよう。

「キングコング」もつまんなかったし、映画を見逃してしまうってことも大切だなぁ〜とか思う作品でした。

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

初の青森ドライブ!

ワイフの免許とって、二人体制になったので、
ワイフの故郷・青森へのお盆の帰省を、初めて車でドライブ!

12日の朝四時に出発!
かなり眠かったけども、眠気に弱いワイフには任せられず、気合いの出発。
何かをしてる時に寝ることは絶対ない!
と言い切れるほどの自信だったのに、
寝てしまうかもしれない…
という恐怖に襲わる(笑

東北道までは渋滞なしでいけたけど、そこから何度か渋滞と通行止めに会い、結局11時間半かかってしまった…

こまめに休憩をいれすぎたかなぁ〜

運転中ひたすらナイツのDVDを聞いてました。
全然飽きない!
3個DVDをかりてったけど、今度はもっと借りてこう!

帰りの14日は朝7時に出発。
15000円かかる常磐道コースをナビで勧められ、
渋滞よりはましかな〜と常磐道を選択。

宮城県の一車線は、だいぶ眠くなり鬼門だったけど、
渋滞もなく、首都高も流れていて、
八時間半で到着!

帰りは、もちろん朝一は私でしたが、きっちり二時間交代で進めたので、休憩のペースもこのくらいがベストかな。

Uターン渋滞に会わずに本当に良かった。
エンジン満タンで出発して、二回の給油で十分だったので、旅費も二人で40000いかない程度!
新幹線の半額くらいになったので、
八時間半なら、今後もいけそうかなってメドが立ちました。

今回は、「いけるかどうか」の判断が目的みたいなものだったので、

次回は途中で泊まって観光したり、
深夜割引とかちゃんと考えたりしながら、
帰省したいなぁと思います。

今回、下痢気味でペットホテルにお留守番だったフラノも、今度は連れていけるようなプランにしたいですな。

ほとんど旅行しない我が家にしては、がっつり「なんかした」感が溢れるお盆休み。
まぁ、ほぼ車だけどね。

今日は休んで、明日は1日台本書いて、明後日からまた日常に戻ります。

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

Apple pencil使えなかった…

前に「iPadを商談のメモ帳代わりにしたい」って記事を書きましたが、iPadと書いてるつもりがiPod、iPodって書いてて、だいぶ高機能なiPodか、だいぶ機械オンチな人みたいになってて、若干恥ずかしくなりました。

さらに、恥ずかしいことに、
勢いで買ったApple pencil使えませんでした…

どうもペアリングしないなぁと思ってたら、私のiPod、いや、iPadが対応外だったんですよ…

もう、10000円以上したのに悔しくて悔しくて、
速攻で、メルカリに売りに出したら、速攻で買ってくれました!助かった!

まぁ、その時も「持ってるiPodが対応じゃなかったので売りに出します」って、だいぶ恥ずかしいこと書いてたので、買った方はどう思ってたのか、気になります(笑

こんな機械オンチな人から…

それで、別のを書いました。
スタイラス ルネッサンス 零弐

4000円くらい?他の商品みると、Appleがたかをくくってる感が伝わってきますね(笑

それはそうと、タッチペン初心者の私には十分なペンでして、mazecと合わせて使っても、私の汚い手書きでも認識してくれる!

商談だけじゃなくて、芝居のダメ出しメモにも使えるんじゃない?ってちょっと期待してみたり…

初めに試した数字が何度やっても認識されなかったので、数字はダメかな…と思いましたが、他の数字は綺麗に認識。

問題は、私の「9」の書き順にあるみたいです。私の書き順、「の」と同じように書くので、「7」と認識されちゃうんですね。書き順まで認識してるのかぁーと関心させられます。
これを機に、色んな書き順も矯正していきたいと思います。

あとは、このタッチペンがフォトショ上でどれくらい使えるかだなぁ

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

「WEST WORLD」シーズン1

第1話の不思議な空間に魅せられて、見進みましたが、
中盤からもはやおつきあいになり、ようやく全部見ました。

「WEST WORLD」シーズン1

もう、ネタバレの感想なんですが、

バーナードの正体とか、
アーノルドの実態とか、
ワーナックの真実とか、
ウイリアムの時差どんでん返しとか、


なかなか面白い返し、私が好きそうな返しがあったんだけど、なぜかハマりきらなかったのは、
ロバート・フォレス博士のせいだろう…

時差どんでん返しとか、SAW4(だったか、3だったか)を彷彿とさせる大きな仕掛けだったのに、
なんかヤラレター!感がなかったの。

もう、ロバートがよく分からない話ばっかりするから…

よく分からない話も、好きなんですよ、私。

人間性の根源的な哲学的な話も好きだし、なんかエヴァっぽい要素で好きなはずなのに、全然入ってこない…

あの世界のファンタジー感とロバートの話が、私の感覚では、マッチしてなかっただけかもしれないけど。

なんか、最後まで見たけど、なんか残念なドラマだった。

シーズン2は見ないな…

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

ipadをメモ帳として使いたい

会社からipadを支給していただいておりますが、あまり使いこなせていませんでした。

使い勝手を優先して大きめのノートパソコンで客先にいくので、その中に全部入ってるんですね。
価格表とかカタログ見せる程度。

ただ、最近、展示会で商材探しとか、資料なしでの商談が多くて、
メモ帳にペンで手書きで色々書くことが増えまして。

でも、メモ帳だと検索しにくいし、共有しにくいから、
結局、ワードで打ち直してを繰り返しおりまして、

そこで、もう、
ipadで初めからメモデータにできないか?
と思ったのです。

そして、
色々調べてたどり着きました!

まずは、手書きメモアプリ!手書き清書アプリ!
色々ダウンロードしましたが、

Mazec

手書き読み込み機能がすごい割りに、
いろんなアプリの入力で利用可能!

メモとった後に、パソコンでまとめたかったので、
テキストデータが欲しかった私は、
そのデータの同期方法も思案してたのですが、

そこはもうEvernote!

Evernote信者の私ですが、Evernoteでもmazecちゃんと使えて申しぶんなし!
数字の認識が若干で、私の9が独特の書き方なので、どうしても、7にしか認識してくれない。
まぁ、これから、書き方は直していこうかなぁと。

まぁ、今は、指を使ったほんとの手書きなので。
1000円のアプリだけど、1000円の価値はあるかなぁ。

そして、もう、本気出して
Apple pecilも買っちゃったし、もうすぐつくし、
試すのが楽しみです!

若干、今更な内容ではありますが、
どんどん慣れて、時代に追いつきたい!(笑

ちょいとイラストにも興味あったので、フォトショと共にこちらも試していきたいと思います!

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »