« 朝ドラ「なつぞら」 | トップページ | 台風19号2019年 »

2019年10月 9日 (水)

赤ちゃんがよく寝る曲!Tellers Caravan「compass」


半年くらい前に、二子玉川の蔦屋家電の絵本売り場で流れていたアルバムがある。

聞こえてすぐに気に入った曲って、結構久々!

その場にアルバム名のポップがあったのだけど、その時は、その場で売り切れで購入できず。諦めきれず、ネット購入を試みるも「廃盤」で、ネット配信もストリーミングサービス配信もなく、打つ手なしで諦めていた。

先日、同じ売り場に行くと同じアルバムが流れており、今度はちゃんとCDが置いてあったので、即買い!

Tellers Caravan「compass」

Adfb7da26fbf474788cd135162f39e1b

聞いているだけで、すぐに、頭がファンタジーの世界にトリップできるような「牧歌的な」曲!

「牧歌的」という表現があっているか分からないけど、「ロード・オブ・ザ・リング」の世界的な曲。

このファンタジー吸引力は、瓜生明希葉の初期の曲に匹敵するんじゃないかってほど素敵!

そして、一つのアルバムで、一つの物語になっているような構成なので、なおさら、すごい。

家にあるCDをしまってしまったので、すぐにパソコンに取り込み、iphoneに移動させて、聴き続ける幸せ。

でも、CDデッキもなく、ネット配信も、ストリーミング配信にもないと、パソコンでiphoneのバックアップを取っていないワイフと曲の共有ができないもどかしさが残る。

この時代、ネット上に、ハードのみってこんな不便なものなのかと実感させられる。

とはいえ、このアルバムは、毎晩、iphoneに繋がれたスピーカーから、流されている。

二ヶ月になった娘の寝かしつけに、うってつけだから!

あんまり寝てくれなかった娘氏に、「アナ雪」や「カントリーロード」をひたすら歌いかけ続けてきたこの二ヶ月。寝てくれない疲れで、もはや、ストレス解消を兼ねての熱唱でしたが…

コジコジのペランラリンス音頭を含め、お気に入りの曲があるみたいだけど、曲を流してるだけでは効果なく、歌わないと眠気に誘われなかった。

だけど、このアルバム、抱っこして、曲を流してれば、かなりの確率で寝てくれる‼︎

このアルバムの構成が良くて、初めはファンタジーへの招待のような冒頭から始まり、眠気の空間を作ってくれる。その後、ハイテンポな曲が続くので、抱っこしながら、テンポに合わせてリズムを取っていると、そのリズムが気持ちいいのか眠りの入るか入らないかの行ったり来たりが始めり、その辺りで、ゆったりとした曲調に変化!そのまま、全体的にはゆったりな感じでエンドを迎える。

眠り付き、ベッドに下ろす時は鬼門ですが、ベッドの上での眠りへの行ったり来たりも、無音よりは、この後半の曲が流れている方が覚醒に傾かず、眠りに向かってくれる確率が上がる。

アルバムが終わる頃には完全に寝付いてくれてるって流れ。

ベッドに下ろすのに、失敗し、ハイテンポ抱っこに、巻き戻しはあるにしても、うまくいけば、アルバム一回で深い眠りへ誘ってくれる。

ついでに、大人の私も眠りに誘われて、同じタイミングで寝てしまう。気持ちいい曲なので寝かしつけのストレスもかなり軽減された気がします。

いつまで効果あるか分からないですが、ここ、数週間は、非常に助かってるこのアルバム。

同じ曲ばかり毎日聞かせ続けて大丈夫かなって心配してますが、背は腹に変えられず。

効果があるうちは聞かせ続けたいと思います。

CD購入するしかないですが(今はネットで配信されてるかもしれませんけど)、寝かしつけに、是非とも、お試しいただきたいアルバム。

というか、寝かしつけとか別にして、とてもいいアルバムなので、是非ともお試し下さい!


ほんと、CDとか、いつぶりに買ったんだろ?前に買ったのはBaby metalかな?って感じではありましたが、いい買い物でした!

|

« 朝ドラ「なつぞら」 | トップページ | 台風19号2019年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝ドラ「なつぞら」 | トップページ | 台風19号2019年 »