ガラパゴスダイナモス「甘い手」
シチュエーションコメディの団体ってことで、気になっていた福岡の団体・ガラパゴスダイナモスさん。
ワンシチュエーションコメディを勝手に期待してたけど、シチュエーションコメディだった。
ただ、悔しいくらい笑えて、うまい構成で、おもしかった‼︎
面白くて、悔しくて、それがまた、嬉しい!‼︎
入りは、勢いあって、今風?の青春感?とか思ったけど、徐々に落ち着いて、一つ一つの展開とネタとを丁寧に見せてくれて、安心して笑える。
キャラが立っている登場人物たちの二面性を上手く使いながらのスト―リー展開と、、それをうまく使った笑いで自然に笑えて、世界に入り込みやすい!
そして、ラスト!どうまとめるのか?と思って見てたけど、無理矢理すぎずに、ほとんどの伏線をきちんと短い時間の最後のシーンに綺麗にまとめて、御都合主義すぎない、でも、ほんわかすっきりさせる終わり方。そのバランス、素晴らしい。
無理やり最終回のドラマばかり見ていたせいか、そのバランスに脱帽。終わらせ方のバランスも素晴らしい。
役者さんも、各々がキャラが立ち、いい味を出しつつも、悪目立つしすぎずに、全員のバランスがよい。そして、どのキャラも徐々に愛してしまう愛らしさ。そのバランス感が、さらに、空間力を際立たせ、まだ、この空間にいたいと思わせてくれた。
博多華丸・大吉さんのノリを感じたのは、福岡の劇団って先入観かしら(笑
舞台もシンプルで、芝居っぽい芝居!
シュールさも所々にありつつ、シュールにしすぎないところで、笑いに変えていて、全体として、すごく好感を持てました。
ほんとはもっと騒ぎながらみたかったけど、周り的にそんな雰囲気でもなかったから、自重してしまった。ホーム福岡なら、もっと包まれる感じなのかしら?
また、公演見れる機会があれば、是非行きたい!
いい芝居に出会えると、色々刺激されたりして嬉しくなります。
もっとこう思える団体さんを知っていきたいなぁと思うし、
こう思われる団体になりたいなって、改めて思いました。
日本縦断ツアーらしいので、インフルや肺炎の流行に負けずに、笑いを届けていってほしいです!
何はともあれ、お気に入りといえる団体が増えて嬉しい限り!
また、楽しみが一つ増えました!
| 固定リンク
コメント