Netflixアカウント、乗っ取られる!
2月1日から始まった不運の連続。
2月ももう終わり。そろそろ大丈夫かと思ったら、また、不運がやってきた。
Netflixアカウント乗っ取られる。
一昨日、急にログインを求められる。⇨メールアドレスとパスワード入れる⇨なぜかプランと支払い方法を求められる。⇨セキュリティ強化かな?と思い入力⇨間違ってプレミアムプランにする。
この時、プロフィール情報(視聴履歴など)が全部まっさらだった。「プラン変わったらアカウント情報飛ぶのかよ」って憤慨しつつ、プロフィールを作り直す。スタンダードプランに戻す。welcome to netflix のメールが届いてる。そして、変なスペイン語のメールも届いてる。
翌日、また、ログインし直しを求められる⇨なんかおかしいなぁと思いつつも、疲れてたからとりあえず、全部手続きをすます。⇨もちろん、また、プロフィール情報が消えている。メールも同じくとどく。
そして、今日、また、同じ。さすがに怪しいと思い、最も怪しいスペイン語のメールをGoogle翻訳してみる。
「メールアドレス変更のリクエスト受け付けました」って内容…
ようやく全てが腑に落ちる。こんな乗っ取りがあったのね…
メールアドレス変えられたら、元のアカウントページにはアクセスできないので、手の打ちようがない。
Netflixに電話。事情話したら、すぐに対応してくれた。余計に登録した2回分は返金してくれるらしい。
不運だったが、Netflixのコールセンターの対応は素晴らしく丁寧でスムーズで、少し心があったかくなる。こういう時の丁寧な対応は本当に助かる。
本当にありがとうございます。
買い物されるわけじゃないし、と思って、映像系のパスワードは弱くしてたのが原因かな…
わざわざ他人のアカウント盗んで見るやつがいるなんて想像できない…
あぁ、こういうのっとったアカウントを転売していくんだな…
弱かったとはいえ、パスワードが漏れたのはショック…
映像系は強いパスワードに変えたけど、類似のパスワードは全て変えなきゃならない。
おかしいなぁと思ってた現象だったけど、流しちゃったのが、今回の敗因か…
英文のメールには目を通すけど、スペイン語のメールなんて読まない。
今回の教訓は、
怪しいと思った時、知らない言語のメールでも、Google翻訳かけて中身を確認するってことですな…
「スペイン語に変えてから、メールアドレスを変える」
巧妙すぎて分かるはずがない!
よくかんがえるな…おい…
皆様の被害防止になればと思い、この場にてお知らせいたします。
一つ、怖いのは、先日スマホ落とした時、綾瀬行きに乗っていたのに、落とし物取得ははその先の北小金駅だったこと…
あのパスワードが、偶然とられたのか、この間に取られたのか…
もはや、ホラーであるがどうしようも無い。
ともかく、この不運の連続はいつ終わるのだろうか?
コツコツ、一つ一つこなして乗り切ろうと思っているのですが、もう、心が折れそう。
2020年2月ってのがなんか並び的にいけないんだよ、きっと。
そう信じて、明日、気をつけて生活したいと思います。
| 固定リンク
コメント