2019年10月 9日 (水)

赤ちゃんがよく寝る曲!Tellers Caravan「compass」


半年くらい前に、二子玉川の蔦屋家電の絵本売り場で流れていたアルバムがある。

聞こえてすぐに気に入った曲って、結構久々!

その場にアルバム名のポップがあったのだけど、その時は、その場で売り切れで購入できず。諦めきれず、ネット購入を試みるも「廃盤」で、ネット配信もストリーミングサービス配信もなく、打つ手なしで諦めていた。

先日、同じ売り場に行くと同じアルバムが流れており、今度はちゃんとCDが置いてあったので、即買い!

Tellers Caravan「compass」

Adfb7da26fbf474788cd135162f39e1b

聞いているだけで、すぐに、頭がファンタジーの世界にトリップできるような「牧歌的な」曲!

「牧歌的」という表現があっているか分からないけど、「ロード・オブ・ザ・リング」の世界的な曲。

このファンタジー吸引力は、瓜生明希葉の初期の曲に匹敵するんじゃないかってほど素敵!

そして、一つのアルバムで、一つの物語になっているような構成なので、なおさら、すごい。

家にあるCDをしまってしまったので、すぐにパソコンに取り込み、iphoneに移動させて、聴き続ける幸せ。

でも、CDデッキもなく、ネット配信も、ストリーミング配信にもないと、パソコンでiphoneのバックアップを取っていないワイフと曲の共有ができないもどかしさが残る。

この時代、ネット上に、ハードのみってこんな不便なものなのかと実感させられる。

とはいえ、このアルバムは、毎晩、iphoneに繋がれたスピーカーから、流されている。

二ヶ月になった娘の寝かしつけに、うってつけだから!

あんまり寝てくれなかった娘氏に、「アナ雪」や「カントリーロード」をひたすら歌いかけ続けてきたこの二ヶ月。寝てくれない疲れで、もはや、ストレス解消を兼ねての熱唱でしたが…

コジコジのペランラリンス音頭を含め、お気に入りの曲があるみたいだけど、曲を流してるだけでは効果なく、歌わないと眠気に誘われなかった。

だけど、このアルバム、抱っこして、曲を流してれば、かなりの確率で寝てくれる‼︎

このアルバムの構成が良くて、初めはファンタジーへの招待のような冒頭から始まり、眠気の空間を作ってくれる。その後、ハイテンポな曲が続くので、抱っこしながら、テンポに合わせてリズムを取っていると、そのリズムが気持ちいいのか眠りの入るか入らないかの行ったり来たりが始めり、その辺りで、ゆったりとした曲調に変化!そのまま、全体的にはゆったりな感じでエンドを迎える。

眠り付き、ベッドに下ろす時は鬼門ですが、ベッドの上での眠りへの行ったり来たりも、無音よりは、この後半の曲が流れている方が覚醒に傾かず、眠りに向かってくれる確率が上がる。

アルバムが終わる頃には完全に寝付いてくれてるって流れ。

ベッドに下ろすのに、失敗し、ハイテンポ抱っこに、巻き戻しはあるにしても、うまくいけば、アルバム一回で深い眠りへ誘ってくれる。

ついでに、大人の私も眠りに誘われて、同じタイミングで寝てしまう。気持ちいい曲なので寝かしつけのストレスもかなり軽減された気がします。

いつまで効果あるか分からないですが、ここ、数週間は、非常に助かってるこのアルバム。

同じ曲ばかり毎日聞かせ続けて大丈夫かなって心配してますが、背は腹に変えられず。

効果があるうちは聞かせ続けたいと思います。

CD購入するしかないですが(今はネットで配信されてるかもしれませんけど)、寝かしつけに、是非とも、お試しいただきたいアルバム。

というか、寝かしつけとか別にして、とてもいいアルバムなので、是非ともお試し下さい!


ほんと、CDとか、いつぶりに買ったんだろ?前に買ったのはBaby metalかな?って感じではありましたが、いい買い物でした!

| | コメント (0)

2017年12月26日 (火)

瓜生明希葉「In the souk」

素晴らしい曲がたくさんあるのに、あまりメジャーではない瓜生明希葉。
CM曲も出してるみたいだけど、やっぱり、演劇人の方が知名度が高いのかなってミュージシャン。

全部アルバム持ってると思っていたのに、この間、たまたま、検索したら、見たことがないアルバムが!

In the souk

しかも2010年に発売されてるし!

調べたら、なんと、廃盤!
メルマガも登録してるのに、なんで見逃してるんだ!
って感じ。

配信はされてるみたいだけど、他は持ってるからCDで集めたい!
ってことで、中古で手に入れました!

なんかミュージカルチックな曲が多い感じのアルバムでした。どこかに提供したのかなって思っちゃう。

やはり、ファーストアルバム「キャメレオン」を抜いてこないんだけど、
年を経るごとに、なんか、明るい曲が増えている感じ。
昔は、雰囲気推しの曲が好きだったけど、最近、疲れてるのか、明るい曲の方が好みなので、ちょうど良い感じです。

瓜生明希葉の曲を聞いてると、演劇テンションがなぜか上がってくるので、公演近づいてきた最近は、朝とかは、瓜生明希葉シャッフルで、ひたすら聴き続けたりしてます。

シングルライブがあったら見にいきたいんだけど、手に入る情報は、なんかほかの人とのツーマンライブ?ばかりで、なかなか見に行けてない。

とりあえず、次にアルバム出たときは、見逃さないようにします!

| | コメント (0)

2016年4月26日 (火)

大沢たかお出演のキリン本絞りチューハイのCMの曲

最近やっている大沢たかお出演のキリン本絞りチューハイのCMの曲

これどっかで、聞いたことある!
なにかの映画で聞いたことある!

ってすごい気にかかっていて、

Shazamしてみたところ、

シネマティックオーケストラのTo Build a Homeという曲。
この人たち知らないなぁと思いつつ、

Googleで 「To Build a Home 映画」で調べたら、

映画「パパの木」の主題歌に!

って書いてあったけど、そんな映画知らんわ!となり、
ワイフが、「Step up 4になかった?」と言ったので、

あれ?となり、「To Build a Home step up」調べたら、
出てきた!

この名映画の、名シーンの音楽だったとは!
どおりで、何度も聞いた記憶があったわけだと腑に落ちつつ、

ワイフのすごさを実感し、
Step Upの大ファンだったのに気が付かなった自分に落胆。

 

ってか、「To Build a Home 映画」でなぜ出てこない?
あんなに名作シリーズなのに!
そりゃ、Step Upは日本ではなぜか人気低いけど、
そんなよくわからない「パパの木」に負けるほど???

とりあえず、すっきりしたついでに、
いい曲だと再認識したので、
シネマティックオーケストラのほかの曲も聞いてみようかと思います。

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

素敵なクリスマスソング!

昨日、ワイフとAfternoonTeaにいたら聞こえてきて、
いい曲だなぁ~と思って、Shazamして調べました。

久々に出会った、いい感じのクリスマスソングです!

Mindy GledhillさんというのWinter moonというアルバム!

Regina Specterみたいな素敵な歌声で、
かつ、ポップな感じがして、
気分よく乗れて、楽しい気分になります。

CMでも歌が使われてる歌手さんみたいですね。

もうクリスマス、終わっちゃうけど、Amazonで注文(笑)

いい曲なので、是非一度聞いてみてください!
気に入ったら、来年のクリスマスにぜひ流してくださいな。

メリークリスマス!

| | コメント (0)

2011年6月30日 (木)

Simple plan 「Get your heart on!」

最近、タワレコとかでただ視聴したりしなくなったせいで、
音楽の新規開拓を行っていないわたくしでございます。

新規開拓といったら、K-POPくらいかな・・・・

だもんで、CDを買うのは、
お気に入りのバンドが新アルバムを出したときくらい。

でも、なんか不発で。

外れなきだったSUM41も、ちょっとマイケミな感じになってしまって、
胸には響いてこなかったし、

Panic! at the discは、ファーストアルバムな曲調に戻ったはいいけど、
ファーストのクオリティには及ばずに・・・・

そんな中の、Simple Plan!

すばらしいですね。

ちゃんとシンプルプランっぽいし、
成長の方向性を、エモな感じを選んでくれたので、
僕にはどんぴちゃでございます。

おかげで、最近は、久々に、POPPUNKな朝を送っております。

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

iPod

いまさらながら、iPodをゲットしました。
同居人の中古をもらいました。

いままで、僕の中の唯一の韓国製品iRiverを愛用してましたが、
容量が小さいので、これを機会にiPodにしようかと。

とはいえ、僕のitunesにはいらない曲がたくさん入っていて、
半分くらいがWAVで32Gとか表示されているから、
いまさら整理する気にもならず、

音楽ファイルをいまだに入れていないマックに、
聞くだけのCDをmp3でいれることにしました。
今のパソコンはバックアップも兼ねているので、
WAVファイルが多いのですが、
mp3はすごいですねぇ。容量少ない!
どんだけでも入りそうな気がします。

CDのままだと普段聞かない曲も増えてくるので、
新しい仕事も始ることだし、これを機会に、
また懐かしの曲を聴きたいと思います。

ちょっと前まではパンクロックばかり聞いていましたが、
最近はちょっとエモ系の静かなのが好きな僕。

前職のディーラーの時、
パンクを聞いて、朝テンション上げていっても、
テンションあげたせいで余計な手を出して朝から大損・・・
ってパターンが多くて、だんだん聞かなくなり・・・・・

次の仕事は、テンション上げて損なことはないと思うので、
とりあえず、損することが発覚するまでは、
ノリノリの(笑)曲を朝から聴いていこうかと思っています。

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

いい曲です。Regina Spektor!

久々に音楽ネタ。

音楽っていうと、ひたすらポップパンク。
エモメロやヒップホップにも少し手を伸ばしつつありますが、
最近は、電車で音楽を聴かなくなってる僕。

そんな僕の最近のお気に入りが、

Regina Spektor

きっかけは、「500日のサマー」。
サントラですごく気に入った曲の「Us」の歌手です。

http://www.youtube.com/watch?v=x_13MYoqULM&a=y-R_dEdPCoo&playnext_from=ML

今まで全然聞かなかった系の曲ですが、お気に入りです。
youtubeに他の曲もたくさんあって、他のもいい感じです。

こういう曲が好きになるのは、歳のせいか?状況のせいか?

500日のサマーと言えば、サマー役のズーイーにはまってる僕。
彼女のバンドShe & Himも色々聞きましたが、
Reginaの曲の方が好きです。
ズーイーのなんともいえない声も好きですが。

オススメ。

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

♪踊るマハチャダ♪

チャダ って知ってますか?

 

どうも、小山です。

この間、yahooではなくて、

TVの「復活の日」で知ったのですが、

チャダって知ってますか?

 

最近、気がつくと「復活の日」がついていて、よく見ます。

この前は、元光ゲンジの大沢樹生さんが出てて、

涙が出そうになりました。

僕、ジャニーズはそんな好きじゃないんですが、

光ゲンジは好きだったですよ。

で、今の好きなのよ。

しかもさ、あんなに人気だったのに、

解散してこんなに成功してないグループも他にないでしょ?

引退したわけじゃなくて、ほとんど芸能界には残っているのにさ。

 

まぁ、舞台とかで活躍しているほかのメンバーとか、

発見すると嬉しいですけどね。

で、大沢さんも仕事がなくて頑張っていた時期とかもあって、

息子さんは難聴らしくて、って話で、

涙がでちゃう!

 

でも、まぁ、こんなことはどうでもいいですよ。 

この記事は、チャダです。

昔、日本で活躍したインド人の演歌歌手らしいです。

ビザの問題で、一時引退して、貿易会社を興して、

結構な金持ちになっていたらしいですが、

悔いが残っていると、妻の実家に居候して、

また、演歌の道に進み始めたらしいです。

 

そして、何十年ぶりに出た曲が、

踊るマハチャダ!

 

なめてんのかー!って曲名ですが、

なんだか不景気の影が潜み始めた日本にうけそうな・・・・・

サビの曲調がいいのですよ。耳に残ります。

僕は、それが、耳から離れなくて、離れなくて、

とうとう手に入れてしまいました。

踊るマハチャダ!

  

久々のマイヒット!

一ヶ月くらいは、仕事前に聞き続けます(笑)

 

どんなかっていうと、

陣内孝則のワイルドジャンボロックと似た匂いがします(笑)

 

こんな例えじゃ誰も分からないでしょうが、

youtubeとかで検索すれば聞けると思います。ぜひ!

(ついでに言うと、周りのダンスも結構好きです、必見!)  

 

あと、「復活の日」に出ていたのですが、

チャダの長女さんがきれい!

インドと日本のハーフは、こんなきれいになるのかい!と驚き!

しかも、インタビューでしっかりした意見を述べてるし。

結局、お前の行き着く先はそこか!

と突っ込まれそうですが、キレイでしたよ!

 

そんなことより、チャダです。

56歳で人生、方向転換なんて!

すごい!凄すぎ!

やりたいことやるってそれだけ大切なことなのかもしれない。

そんなことを実感させられますね。

いくつになっても、修正はできる!

いくつになっても、攻め続けている人ってステキです。

 

しかも、初めて日本に来たのは、15くらいで、

金がないのに親が無理して日本に送って、

みかんかなんかの農業の実習をして、

んで、なぜか演歌でヒットしたらしいのですが。

なんでも、

「お前のためにきびしくした」ってのに、

感動したらしいです。

これが日本人なのか!って。

僕、そういう言葉ってあまり好きではないですが、

でも、TV見てて、感動して涙が出てしまいましたよ。

日本の文化ってのは、そういう所にあるのかもしれないってね!

 

いやはや、前向きになれますわ。

僕も、前向きに、前向きに、頑張ります!

♪踊ろう踊ろう皆の衆、やなこと忘れて一晩中♪

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

聴いて鳥肌!ELLIOT MINOR!

バルト9に行く前に、

新宿のタワレコに行くと、

結構な確率でいい曲に出会います。

 

落雷で小田急線が止まったその晩

 

私にも落雷が落っこちた!

 

視聴していて、鳥肌が立った。

 

こんな経験、いつぶりだろう?

 

Rlient KMMHMMを聴いたとき以来かもしれない。

 

来た!

 

ELLIOT MINOR

 

エモ系のUKバンドです。

「クラシックとロックの奇跡的な融合」

そう称されてます。

そういうバンドはいままでたくさんありましたが、

これほどまで、奇跡的な作品はない!

 

ポップパンクの曲調のベースにあるピアノがすごい!

 

ロックとピアノでは、

Something Corporateが一番だ!

と思ってきましたが、

そいつを抜いてきました。

 

それだけじゃない!

2ボーカルのハモリがハンパない!

 

タワレコの店員さんが書いた紙を見てみると、

マイケミとか、シンプルプランの文字が・・・・

 

しかも、本人たちのインタビューの記事には、

影響を受けたアーティストの一番始めに、

Something Corporateって書いてあるし。

 

私の大好きなバンドの名前が色々挙がっているってことは、

私は、やっぱ、ここらへんの曲が好きみたいです。

 

個人的に、この作品は、

Something Corporate と 

PANIC AT THE DISCO の 1st が混ざって、

曲調のラインはSUM41!

って感じをうけました。

ちょいと無理やり書いてみた。

 

アルバム全体を通して、

似た感じのピアノのメロディーラインで統一されていて、

それが全体を通して聴くと、

統一感ってより、飽きを感じてしまいますが、

一曲一曲は最高です。

 

特に、パラレルワールド、サイコー!

 

脳の中まで鳥肌立ってる!

ってそんな感じ。

 

私のつたない文章じゃ、

この曲のよさは伝わらないでしょう。

 

ぜひ聴いてください!

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

locofrank

節約をしよう!

と思っているのに、

買ってしまいました。

CD。

 

一つ目は、

FOXBOROHOTTUBS

ってバンド。

GREEN DAYの覆面バンドらしいです。

GREEN DAY!

買いました。

中身は、

可もなく不可もなく・・・・・

GREENDAYのニューアルバムに期待します。

 

もう一個買った。

locofrank Brand-new old-style

 

洋楽のパンクばっかり聴いているので、

あまり日本人のバンドのCDは買わない私。 

 

でも、買ったいきさつはこちら↓

 

とりあえず、目についたのは、ジャケット! 

Locofrank いいでしょ?

ほしくなるでしょ?

 

でも、中身はどうか分からなかったので、

やめとこう!

と思ったら、

近くに流れている映像が目にはいる!

 

いい曲じゃん!

なんか切ない感じのハードロック

HAWAIAN6ってぽいけど、

それよりは人生前向きな感じをうける。

 

これすげぇいい!って曲は、

残念ながら、入ってませんでしたが、

全体を通していい感じです。

いい曲あるとむしろそればっかり聴いてしまう私なので、

こういうアルバムの方が、

通勤の電車とか、寝る前とかに聞きやすいかも!

と思っております。

 

ジャケットがいいといえば、

48may!

48may  

 

 

前にジャケットがかなり気に入ったけど、

我慢して買わなかったCDです。

 

すると、後日、

うちの劇団の音響が買ってました!

 

ナイスだ!音響!

うむ!意思疎通がなっておるぞ!

 

借りて聴けた!

わーい!

始めの曲の、始めの入りが、すごいよかったけど、

どんどん、どんどん尻つぼみって感じうけた。

うーん。あと一歩!

次のアルバムに期待だな。

 

あんまり、音楽のこと書きませんが、

最近は、どんどん聴くジャンルを広げています。

 

でも、この話は、また、次の機会に・・・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧