2018年6月 2日 (土)

バラを植える

先日、調布のバラ園にたくさんのバラを見てきました。



バラを植えたいって願望はあったけど、決心つかずにいたのですが、一気にテンションがあがる!

ワイフと気に入った品種をバラ園でチェック!

帰った後に、プレゼン大会をして、
ツルっぽいのと、そうでないのとを4種類ずつ選抜!

ツルを植える場所をまだ準備してないので、
とりあえず、ツルでなさそうな4種類をネットで早速注文!

注文した後に、育て方を調べていて、結構難しそうなことに気がつき、衝撃を受けつつ、もう注文してしまったので、培養土や飼料も注文(笑

そうして、昨日ようやく、苗が到着!

門付近の花壇を整えて、植えられました!



シャルルドゴールとクリスチャンディオール
二つともごつい名前。

こちらはワイフ選出の



マジョリカとフレグランス・アプリコット
(亀ちゃんは置物ですが…)

まだ、植えたばかりなので葉っぱだけですが、
ツルっぽいのを植える場所を整備するのは、まだ時間かかりそうなので、
まずは、この四種をきちっと育てあげたいと思います。

まずは枯らさないで、一回は花を咲かせるとこから始めたいですな。

| | コメント (0)

2018年5月21日 (月)

「グレイテスト・ショーマン」

あまり期待はしてなかったんですが、とりあえず、見てみました。

「グレイテスト・ショーマン」

期待してなかったのに、その想定を下回る面白みのなさ…「ラ、ラ、ラ、ランド」よりも心に来なかった。

たしかに歌はいいけれど、展開が早いのはいいけれど、
早すぎて、「へぇ〜、そうなるんだ」って感慨だけで。
みた後に、ウィキペディアを調べたら、バーナムの様々な出来事を、時系列は置いといて、まとまったストーリーとして作り上げた感じを受けた。

でも、いかんせん、主人公に共感できないし、なんか、
コアラがショービジネスやる映画と展開そっくりだし…

なんど見るのを途中でやめようか?と思ったか。
「ここでこの2人がくっついたら見るのをやめよう」とかワイフとか言いながら見てました(笑)

まぁ、ザックの頑張り見たさで最後までは見ましたが…
歌や絵の綺麗さが、マイナスの要因を凌駕できずに、どんどんと沈んでいった残念な映画でした。

好評な方々はたくさんいるんだろうけれど、ノット・フォー・ミーの極みのような作品でした。

| | コメント (0)

2018年3月 6日 (火)

モバイルSuicaとえきねっと

モバイルSuicaだと、新幹線利用で、エスクプレス予約の時に、改札通れないから、改札窓口行かなきゃいけなくて不便って前に書きましたが、

久々に、えきねっと使ったら、もっと不便でした…
発券機の前の駅員さんに確認したら、案の定、
発券機では無理だから緑の窓口行くか、
一度改札出て、外の発券機で発券して新幹線口から入場
を指示されて…

えきねっとの発券機は混むことあるので早めに行っていたので、問題はなかったのですが、やはり、面倒…

普通のSuicaに戻したら、新幹線乗り換えがモバイルSuicaに対応した時に、ちくしょーってなりそうだし…

とりあえず、えきねっとの時は、予め前日までに発券してから行くのがいい、と勉強になりました。

さて、新潟に行ってきます!

| | コメント (0)

2018年2月13日 (火)

モバイルSuicaは使えない

iPhone8にした時、新機能の使ってみようとモバイルSuicaにしてみたのですが、数ヶ月使ってみて、結果、使えない…という結論に至りました。

第一に

新幹線の乗降車の時に、エクスプレスカードと重ねて改札が通れない!

これが一番の打撃でして、わざわざ窓口通過しなきゃならない…
基本、時間に余裕を持って行動してるけど、時々発車時間ギリギリで新横浜に着いたりした時はマジに困る!

第二に
定期の更新…
普通の機械で更新できないし、
みどりの窓口に行ったら、「モバイルSuicaで操作して更新してください。ここではできません」と鼻で笑われるし、かなり威圧的な駅員の態度にきょとんとして、「どうやったら更新するのか?」とやり方を聞いたのに、「モバイルSuicaでやってくれ」と教えようともしない。なぜわざわざGoogleで調べなきゃいけないのか…JRのサービスじゃないのかい(笑)
まだ、更新作業してないけど、ちゃんと領収書出てくるのか不安(笑)たとえ、メールでもらってもわざわざ印刷しなきゃならないじゃん。

第三に、
チャージ。これも、定期の更新と同じだけど、カード入れしかない機械だとチャージできないし、
調べてないけど、これも、機械じゃチャージできなくてアプリでしかチャージでないのかな?
それならそれでもいいんだけど、履歴印字とはどうなるん?



と、アプリの機能を全て確認してないので、「使えない」と言い切るのは時期尚早なのかもしれないけど、
さっきのみどりの窓口の駅員の態度のせいでイライラして、モバイルSuicaを使う気がどんどん失せてきているのですよ。


でも、もう戻せないし、
また、1からSuica買うのもめんどくさいし、
定期の更新とSuicaのチャージは今日明日でやらなきゃいけないから、
なんとか、やる気を出して、Suicaアプリと戦ってみようかと思います…

新しいものに慣れていかないとおじさんになっちゃうと思いつつも、無理に新しいものにくいつくもんじゃないなぁ

*結局、チャージも機械で出来ず、アプリでする感じ。領収書や履歴印字もパソコンで印刷はできたから良かったけども、便利なんだか…不便なんだか…

| | コメント (0)

2018年1月31日 (水)

禁煙に失敗し続けた私がIQOSを…

そんなにベビースモーカーではないのですが、完全禁煙できないでいる私です。

よく一ヶ月はやめるのですが、ちょっとしたことで吸い始める。
手元にあると吸ってしまうので、買ったタバコをすぐ捨てるを繰り返していたけど、また、買ってしまう悪循環。

元々心拍数が高くて、最近はタバコ吸うと、寝るときも心拍数高いままであまりよい眠りにつけないので、やめる期間の方が長いは長いのですが…ね。

タールの影響はなくそうと、IQOSを考えたんですが、あんなにお金払ったら、逆に禁煙できなくなると思って手を出さずにいました。

芝居の小道具で使った水蒸気のみの電子タバコを、もったいないからタバコ代わりに吸ったりもしたのですが、吸いにいく習慣がついてしまうわりには、やはり物足りなくて、タバコを買ってしまうっていう更に悪い方向に進み…

昨日、会社の喫煙所でタバコ吸ってたら(笑)、上司と出会いまして、その上司、充電とか関係もあり、なんとIQOS四台も持ってるらしい。

それでなぜか、「IQOSに変える気あるなら一台あげるよ」と甘い囁きが聞こえてきまして、「もらえるならいただきます」と答えてしまった私がいるわけです。
お金払ったらやめられないけど、もらったならそんなことも感じないだろうしって。

今日、「昨日のはきっと思いつきで忘れてるんだろうな」と思って出社したら、机の上に、箱入りで、しかも、ミントのタバコまで置いてくださっておりまして…

ただ、実は、IQOSのミントの香りがあまり好きじゃなかったのと、いつもマルボロのメンソールを吸っていたので、IQOSのメンソールを買って試してみたのです。

一応、まずは、ミントを吸って、「やはりこんな物か」と思ったんですが、メンソールを吸ってみたら、
うまい…

爽快感は普通のタバコより強くて、なんか今まで吸ったものの中で一番じゃないか!ってほどの驚き!

禁煙の状況が一気に怪しくなってきました。

普通のタバコの時は、物足りなくて、一回二本が常態化してたのですが、充電の関係で一本しか吸えないのもなんかいいし、匂いもつきにくいし、ゴミも処理しやすいし、タールのないせいか吸った後のなんだかのだるさもないし…

おいおいおい、と自分に言い聞かせつつ、禁煙に失敗し続けた私の意思の弱さは、そんな自分の忠告を聞いてはいません。

あとは、まぁ、心拍数問題なんですけどね。
こっちは、ニコチンが要因なんだろうから、改善はしないはずなんですが、今のところ、普通のタバコよりはいい気がしてきてます。

これで、改善されていたら、それはそれで、困るわけです。完全禁煙は難しいにしても、たまに吸うくらいには抑えておきたいので、なんとか常態化させない習慣作りを考えるしかないかな。

まぁ、改善されてなければ、「たまに」で落ち着けそうなんですけどね。

とりあえず、今日、寝てみて、判断するしかないですね。

| | コメント (0)

2018年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

2018年あけましておめでとうございます!

戌年ですね。
酉年の私ですが、戌年の方が好きです。

毎年、年初めは健康を意識してますが、結局、改善してません。
毎朝のラジオ体操を始めたのと、駅まで時々歩くようになったのおかげで、少し体調が改善したというか、太るのは食い止められた気がします。

これは今年も続けたいと思います。

なんだか、最近は惰性で生きている気がしないでもないので、

どんな風に生きたいか?どんな人でありたいか?

をもう一度見つめなおせるような一年にしたいなぁと思います。

いろんな作品とか幅広い人々に出会って、見識を広げつつ、自分の欲?を見つめ直せたらなぁと思います。

まぁ、まずは、最近少し怒りっぽいので、
怒らないイライラしない、愚痴を言わない
他人の良さを感じて、尊重して、話を聞く
って当たり前のことを意識しつつ、

常用薬を徐々に減らし行けるように、健康的な生活を心がけていきたいなぁと思います。

一年の抱負は、なんか普通のことばかりですね。
でも、まずは、普通のことをしっかりやれるようになりたいですね。

でも、とりあえず、今日は正月なので、何もせずに、食べたいもの食べて、グタグタしたいと思います!

今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017年12月12日 (火)

イヤホンをbluetooth接続にしてみた

イヤホンって、高いの買っても根本が断線して使えなくなること多いから、そこそこの値段のものに抑えるようにしてる。

Buletoothイヤホンが出てきた時は、イヤホンが断線したらbluetooth受信機も死ぬし、分かれてるやつもあるけど、せっかくあるイヤホンが勿体無いし、セットでの価格ってなんだかなぁ。充電も面倒だし。

と、勝手に思い込んで手を出さないでいました。

iPhone8に変えた時、
変えた後に、

あぁ、イヤホンジャックないんだ!

って落胆し、とうとうイヤホン用のbluetooth受信機を買いました。
今まで使ってるイヤホン、気に入ってたし、
受信だけなら安いやつ!って買ったんです。

イヤァー便利。
満員電車で、スマホ使いながら、スマホとイヤホンが繋がってると、スマホもイヤホンも落ちそうなことなんどもあったけど、
そういう心配なく、ストレスなくスマホを扱える!

こんな便利なもの、なぜ、早く採用しなかったんだろ!
ってびっくりです。

そう思うと、自分の勝手な思い込みで、手を出さなかったりすることや買わないものとかあったりするので、
やはり、思い込みにとらわれすぎないようにしなきゃって思う。

そうして、

さらに便利を手に入れると
それがない生活には耐えられなくなっていく
ってのも事実なんですがね。

ってか、
iPhone、ずっとしょぼかった内蔵スピーカーが改善されてて、びっくり!
そして、イヤホン越しでも、なんか音質が違う。
Xperiaとかなんか音質、フィルターかかってるぽくて嫌いで、なんの色気もなさそうなiPhoneで音楽聴いてたのだけど、なんかiPhoneの音質も色気を出してきたのかしら?
まぁ、いやにならない色気だからいいんだけども。
ただの、私の耳のせいか
これもまた私の勝手な思い込みのせいかもしれないけどね。

| | コメント (0)

2017年12月10日 (日)

Apple payをセットしてみた

会社携帯をiPhone8にしてもらったので、昨日セッティング。
itunesのバージョンとかiPhoneのソフト更新とかで、かなり時間かかったけど、ようやくバックアップ復元完了。

使わないつもりのiPhone payとSiriを設定しろ!とiPhoneがうるさいので、

設定画面を見てみたら、

Suica使えることが発覚(今まで知らなかった)

定期が入るスマホケースを使ってましたが、最近壊れて落ちそうなので、なんとかしたかった時の大発見(笑

嬉しくて、早速セットしてみました。
なんかSuicaの魂が吸い取られる感じ(笑

まだ、使ってないけど、今注文してるケースを付けた状態で、うまく作動することを願ってます。


プライベート用のSuicaは、クレジットカードと一体なので、これもApple payにしたいなぁ!と思ったけど、プライベート用のiPhoneは6s。
Apple payは7かららしくて、断念。

プライベート用はアップグレードするつもりはないので、しばらくそちらはそのままで我慢ですね。

ってか、Suicaしか使えないのかな?
PASMOとか…
この間、大阪出張行った時に、
大阪は、交通系のカードの相互利用できないとこもまだ多く、磁気カード定期もまだまだ健在!
って聞いて、日本2番目の都市じゃないかよ!って驚いた直後なので、

なんか、

Suicaにしといて
うん
良かった!

| | コメント (0)

2017年11月25日 (土)

床拭きロボット!ブラーバ380j

ルンバを旧式から買い換えたばかりですが、
今度は、ルンバ後のクイックルワイパーが面倒に…
いや、ずっと綺麗にするためには頻繁にかけなきゃって思っていて、狙っていた製品!

ブラーバ380j

ルンバのアイロボットが出してる自動床拭きロボット!

ただ、床拭きにお金出すのもあれなので、楽天ポイントを貯めての購入となりました!





ルンバは怖がらないフラノが、なぜかブラーバは怖がります(笑

音が静かすぎるせい?

そう!ほんとに音が静か!

ルンバはうるさくて、家にいるとき動かせないけど、これなら、全然生活できます!

ただ、障害物を丁寧に避けすぎて、すぐに折り返すので、部屋全体に行き渡ってるのか、心配。

出発点とか、空間把握キューブの位置を動かしながら、いいポイントを探すしかないかな。
とか思って見てたら、結構、色んなところ、細かいところまで侵入し始め…なかなか頑張ってる。
っても、出発点の調整は必要かも。

初回は、付属のフキンを使ったけど、市販のクイックルワイパーを早めに試したいもんです。

| | コメント (0)

2017年10月27日 (金)

36歳になりました!

今日は誕生日!
36歳になりました!

35歳になった時から36歳になった気分でおりましたので、もうなんだか、37歳になった気分です。

フラノが入院するというトラブルがありましたが、
入院してるので何もしてあげられないので、
予定通りワイフとディナー!

最近、イベントディナーはすき焼きが続いたので、
久々のフレンチが美味しかったです!
サンキュー、ワイフ!





まぁ、写真を撮ると、太ったのと禿げたのを実感しますが…

禿げは仕方ないので、
とりあえず、36歳は、
35歳より痩せて、35歳より健康でいる!
ことを目標にしたいです(笑)

なんてハードルの低い目標…

でも、もう、まずは、健康な体でないと色々頑張れないし、
毎年、健康健康書いてる気がするけど、
今年は健康になったと実感できる一年したいです。
そろそろ!

こんなロンリーを引き続き、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧