2019年7月14日 (日)

タイ出張vol.2

仕事(の毎年恒例のカンファレンス)でタイに行ってきました。

二年連続2度目のタイ。

今回はバンコクでなく、パタヤ。

仕事ですよ(笑)

仕事は、想定外が多かったわりには、私なりに頑張れたつもりの数日間。

 

空港からホテルへの2時間のタクシーを降りる時に、何が起きたのか、完全に足を踏み外して、左半身全身を地面に強打。受け身なしでの強打だったので、かなり痛かった。小さな青あざがたくさんできてたけど、その後の仕事には支障がない程度でした。

着いて早々に骨折しなくて良かった(笑)


ホテルはGarden cliff resort&spa

5692ab882dcb4770b22366423bd73589

去年のホテル同様、シャワーが弱くぬるま湯しかでなかったけど、見晴らしは綺麗で、部屋もそこそこの広さで、まぁ、値段相応…

朝食や昼食は美味しくて、去年吐き続けていたのを考えてると、今年のホテルの食事は体に合ったのかなぁ。とりあえず、吐かずに暮らせましまた(笑)

 

まぁ、なぜかディナーの前に、交流がてら、裸足でビーチバレーとフットサルがありまして…異文化交流にはスポーツは便利だけど、間にビールも入ったし、死にそうに疲れた。初日の打撲に加えて、筋肉痛。

5636d895a1fd4d2da83a476d5949a821

 

少しだけ観光っぽいことをしてきました!

感動したのはここ!

Tiger Park Pattaya 

258971e403ec4f96a7fc90e6e221de5a


虎に触れます!

サイズ別に値段が違くて、とりあえず、スモールを選択。十五分で600バーツとちょい高めでしたが、虎も施設も清潔に保たれていたし、虎と間近に触れ合える!

海外の動物系の施設としては、私としてはかなり上位!

フラノへのお土産もゲット!

 507c5fcf4a9c4997a7fc25f8ded1a12c


あと、Elephant Parade

A918f80438fd485ebce48951a13257b1


前にシンガポールで見た道端の象の像のお店。

去年、バンコクで気に入りすぎて、色々小物をかったけど、調べたらパタヤにもあった!

どうしても行きたかったので、わがまま言って自由行動にしてもらって、ビーチロードを四十分歩いて買いに行く(笑)

ゾウが座ってるデザインがでていたので、去年とは違う感じの像も買えたし、ワイフへのお土産も買えたし満足!

 他のお土産はほぼドライマンゴーだけどね!


安かったので、(思ったりも安くはなかったけど)夏用も普段着も買ってしまった。旅はおそろしい。

 

フライトまで少し時間があったので、安いタイマッサージで時間を潰したのですが、これが合わなかった…

施術中はソフトだった(重かったけど)のに、初日の打撲にも響いたのか、とりあえず数時間後から痛い。揉み返しって感じでなくて、痛い。と、ちょっと後悔

余りバーツを使うって用途でもあったけど、もう少しいい店に入った方が良かったかな。

深夜の便だったので、さらに、そのまま、軽食という流れになり、なぜかケンタに行く流れ。私はお腹減ってなかったので、ポテトだけたべたら、その油が合わなかったのか、マッサージのせいなのか、この旅初の嘔吐。まぁ、ここまでよく耐えたって感じですが


色々混じって帰りの飛行機は居心地は悪かったです。

まぁ、全日晴れてたし、最後以外は、私としては、健康もある程度維持できたかなぁ〜

パブロンなしでね!

体は痛いけどね!

お腹は毎日下していたけどね!

ウォシュレットが恋しい!


という旅の思い出でした。

 

旅の思い出?

いえいえ、ちゃんと仕事はしてましたよ。ただ、もうタイはいいかなぁ。来年のこのカンファレンスは違うとこでお願いしたいなぁ(笑)


最近羽田利用が多く、久々の成田利用だったけど、やはり。行きも帰りも面倒…

行きはラッシュ時間だったから、迂回して日比谷線から上野、京成スカイライナーだったけど(成田エクスプレスの新宿までってほとんどないのかしら?)

帰りは新宿までリムジンバスかなぁと思ってたら、二子玉川行きがあった!調布より二子玉川の方が全然近い!

まぁ、行きは、渋滞怖いから電車しかないけど、今度から帰りは二子玉川バスだなぁ。羽田からもでてるのかしら?

 

飛行機乗る前から、気持ち悪かったけど、寝てて機内食も食べ損ねたので、腹減りまくりの成田到着の朝。


あぁー。食べるものも気をつけて健康管理頑張ってきていい感じきてたのに、最後にここまで気持ち悪くなるとは…


とりあえず、お風呂入ってから生卵かけご飯かなぁ!





| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

ビールも飲めなくなった私

私はお酒が好きだった。

とくに、大学時代はバカのように飲み、記憶を飛ばして、暴れて、周りの皆様に本当に迷惑をかけていました。ごめんなさい。

 

ただ、だんだんと飲めるお酒が減っていく

二日酔いがきつくなりすぎるので日本酒をたち、

頭が痛くなるのでワインをたち、

記憶が完全の飛ぶので泡盛をたち、

もはや、ビールしか残ってなかったので、

ビールばかり飲んできました。

 

それでも、最近はさらにお酒に弱くなり、ビール二杯がやっと。後は、炭酸水で飲み繋ぐ感じで…

 

とはいえ、毎晩、一缶ビールは飲んではいたんです。

 

今月頭に公演が終わり、それを機に健康になろうと、パブロンをやめ、ビールもやめました。タバコは三ヶ月前からやめているので、色々やめているのですが…

 

ビールだけは我慢できずに、一週間後飲んでしまったんですね。

そしたら、急激な腹痛と下痢。下痢だけならいつもことなのですが一日中続く腹痛は耐えがたい。

 

初めは原因がわからずに、また、欲に負けて、ビールを2回ほど飲んだわけなんですが(笑)

 その2回とも、夜から腹痛と下痢が展開されまして、原因はビールと断定されたわけです。 

ここまで続き辛い腹痛なので、色々考えてみたんですが、この一週間の飲食を考えると、ビールしかおもいつかないんですよねぇ。

私の体は、ニンニクをはじめ、NG食材が多いんですが、また一つ、メジャーなものがそのリストに追加されてしまったというわけです。

 

日常はまだ炭酸水飲んでればいいんですが、飲み会がなぁ…烏龍茶だけだと味気ないし、炭酸水頼み続けるのもなんか気がひけるし(メニューに載ってないことが多く…)

 

ビール封じられた今、そんなに飲まなくなると思いますが、やっぱり飲みたくはなると思うので、レモンサワーとか、飲めそうなものを確認していきたいと思います…

 

体質が変わってしまったのか…歳なのか…禁酒を決めたのにすぐに再開した私への罰なのか…全体的に健康になって、新たな一歩をガツガツ進もう!って思ってたのに、健康になろうとする努力の最中にこれ…

心折れずに、色々試みて頑張って、日々健康マンになりたいと思います。


ビールが原因ではなく、ほかのやばい病気だったら嫌ですが…

それなら、ビールを飲まなくなった方がましですね。

土曜日の夜ビール飲んで、月曜日の朝の今でも痛いって…あんまり経験したことないから、ビールじゃないのかもって、このタイトルで書いた後に思い始めていますが…

とりあえず、しばらくはビール飲まずに様子見ます。

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火)

ブラーバ380jのバッテリー

もはや、メインである一階のリビングの主であったルンバ885を、二階追いやり、一階の掃除はこれだけになって半年。
 
ブラーバ380j
まだ、一年少ししか使ってないけど、バッテリーが充電できなくなった…
 
調べたら、8000円と高い!
掃除のメインだったので、ブラーバちゃんを動かないままなんて、面倒すぎるし、ルンバのフィルターの換えのなくなったので、まとめて買うしかないかなぁと思いつつ、
ルンバi7が欲しくなる!
 
今のルンバの最大の欠点は、ゴミ受けが水洗いできない!いくらフィルターを変えたって、頑張って掃除したって、あのゴミ受けは汚いまま。
 
水洗いできるし、自動ゴミ収集ステーション付きのi7!
でも、10万は高いなぁ〜
 
まぁ、ブラーババッテリー交換でしばらくは耐え抜くかなぁ。

| | コメント (0)

2019年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます!

2019年、あけましておめでとうございます。

今年の年越しは、紅白、番組を変えずにずっと見てました!
まぁ、広瀬すずを見るためってのが本目的ですが(笑)

茶番とかVTRも少なめで歌で埋めた感があってテンポよくて見やすかったです。
往年の人歌手のの方の声が出なくなっているのを目の当たりにして悲しくなったり、それでも、平成最後の祭りとして出演されているのに心が熱くなったり、相変わらず本当にすごい歌声に圧倒されたり、純粋に楽しめた気がします。

色んなな人のパフォーマンスで、画面との情報量が多い感じしたけど、カオスな感じとかは結構好きな方なので、まぁそれはOK。武田真治の筋肉サックスがマジでシュールでMVP! サザンのお祭り感、カオス感も半端なかったし。

カメラミスとか多かったのと、秋風先生サプライズなくて、残念。
それと、広瀬すずは、演技の時の魅力は感じられなくて司会大変そう感ででてて残念だけど、応援しつつ、永野芽郁もみれたし、結構いい紅白でした。

広瀬すずは次の朝ドラに期待します。

 

紅白のことはこれくらいにして、新年のごあいさつです。

昨年は、第11回公演「威風堂々」や動画作品「オンライン」など演劇活動も行えたいい年でした。お世話になって方々、見ていただいた方々、ありがとうございました!

ただ、毎年書いてますが、基礎体調が上がってこず、歳と共に、どんどんと下がっていく気配。 今後も元気に活動し続けるためにも、 パブロン常用もタバコも今年こそ継続的にやめて、健康的な日常を作りたいと思います。

ただ、元気になるのを待っていると何もできないので、
昨年の12月に急きょ、第12回公演の上演を決めました!

unit-IF第12回公演
「隣の家の父」
2019/6/1-2
@参宮橋トランスミッション

最近は、昔ほどアイデアが湧いてこなくなりもがいていましたが、ようやく完全なる新作を書けました。 ワンシチュエーションコメディです!
ただ、今回は、ファンタジーにもよらず、純粋なストレートコメディの会話劇を作る予定です。

実は、年末ギリギリに第二稿を上げることができまして、すっきりとした気持ちで、年越しを迎えることができました。

毎年年末に書いていた(十数年続けていた)「私の映画ランキング」を昨年末は書かなかったのですが、 そんな理由もあったり、もはや、ランキングをかくほど、映画館に映画を見に行っていなかったこともあり ってな感じです。

元日からパブロン抜きに挑戦中で、マジで気持ち悪い一日を送っていますが、 正月休みに、台本をちょくちょく直しつつ、まずは体調を整えたいと思います。

37歳になっても、様々なことに挑戦し続けられるように頑張っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2018年12月24日 (月)

テレビを壁にかけてみようと…

夏ぐらいから、一応節約モードで生きてきたのですが、
なにをおもったのか、直近でそこまで必要ないものを、ネットで買ってしまっていました。

テレビの壁掛けグッズ

うちのテレビは



こんな感じで、
中学時代から使ってるコンポをテレビにつけて映画見てる感じです。
ゲームやらないけどDVD用にXBOX360(笑)
壁についてる棚の幅が足りないので、
棚の前に同じ高さの机を置いてテレビを支えている。

この机が案外邪魔なので、これをどかすために
テレビを壁にかけて、横長のスピーカーを買ってしまおう!
とずっと思ってた。

けど、コンポのスピーカーの調子もいいし、すぐに必要ってわけではなかったのです。

その原因は



この壁。
前の家主のリフォームのせいか、
縦に柱が走ってなくて、
横に柱が走ってるんです…

この横の柱に合わせた壁掛けグッズがないと付けられないわけです。

ただ、
この間、この幅に合うものを見つけてしまったのです。
10000円!
つい、買ってしまった!

そのついでに、スピーカーも買ってしまった。
こっちは少し値段抑えて、
Bose solo5

ようやく到着したのですが…

例の横の木材、普通の木材より硬いんです。
ある程度ならドリルで穴空くんですが、深くは開けられないんですね…

結局、うちにある機材だと、壁掛けグッズを例の横の木材に打ち付けることができないと判明して、

壁掛けグッズはダンボールの中に戻されたわけです。
一万円…

無駄にした…

メリカリで売るのも面倒なので、いつか二階のテレビの壁掛けにでも使いたいとはおもいますが…

というわけで、



テレビの支えは必要なので、結局、目的の机は撤去できず…スピーカーが変わっただけになりました。
XBOXはほとんど使わないので、テレビの後ろに収納。

さっぱりはしたので、よかったですが、
特に、おくものがないのが問題ですね。
何か置くにしても、
この机の下に置く、収納ボックスを買わなきゃだし…


さて、スピーカーのBose solo5 です!
スターウォーズをながして、試し聞きしてみたけど、
思ったより低音が強くない。

20年前のコンポのスピーカーの方が音がいい気がしてならないけど、まぁ、25000円ならこの程度なのかもしれない。稽古で使ってるスピーカーと値段としても大差ないわけだしな…

ボリュームが値として出てこないのは微妙。

ONKYOのやつの方が見た目かっこよかったけど、低音ならこっちだとレビューで見て、boseにしたのに…

まぁ、テレビの生音よりは十分いいので、
そのうち、慣れるかとは思いますが…

勢いの無駄遣いだと、あまりいいことないって感じの年末の買い物でした!

長年お世話になったコンポは、ちゃんと袋にいれて、屋根裏で保管しておこうと思います。MD聞けるのこれしかないし(笑

メリークリスマス!

| | コメント (0)

2018年11月 3日 (土)

二度目の中国出張

今年は海外出張が多いみたいで、二度目の中国出張に行ってきました。

深センと広州の展示会に用があったのだけど、深セン直通便があまりなかったので、香港から電車で深セン、広州へと移動の1週間旅。移動も多くて、展示会の規模が大きいので1日半ずつ歩きっぱなしのせいで、足パンパンの体力的には一番きつかった海外出張でした(笑

なにせ、パブロン断ち1週間目、iQOSも持っていかないという、この出張を耐えれば、パブロン断ちは2週間、禁煙も1週間達成できるという、自分で勝手に別の試練も追加してたり…


香港で見た夜のライトアップがすごかった。



音楽もついててカッコいい!
「初めて見た!」と思っていたのですが、前回来た時はクルーズから見てたらしい記録がでてきました。
その時は音楽はあったのかなぁ…
海外に行く甲斐がない私だったりします。


深センは初めて行きましたが、タクシーでもほとんど英語が通じない…私の英語が悪いのか、ここが通じないのか…
中国語が話せる関係者さんが同伴の出張だったのでそこのあたり心配なかったのですが、今後一人で行くとなるとなかなかキツイ場所だなぁ…
広州でも、街中やタクシーであまり英語が通じない気がしたし。
タイとかマレーシアとかで英語で通じていたのでそんなつもりでいたせいか、中国の第三、第四の都市と聞いていたのでちょっとそこがびっくり。まぁ、外国人観光客からみたら、日本でもほとんど通じないんでしょうけどね。

深センはごちゃごちゃした感じで、日本でいうと川崎な感じ?
広州の方が深センよりも都会っぽく、人々も洗練はされている感じしたけど道がボコボコ。
前に上海に行った時よりクラクションは少なかった気がするけど車の割り込みが激しくて、ここじゃ、絶対運転できないわ、私。

街中の物価はあまり変わらないけど、どこもQRコード決済で、そこらへんも同伴者がいて良かった(笑笑

深センの方がルールらしくて厳しくてタクシーでは「シートベルトしてなきゃだめだ」って言われたり
広州では、タクシーが言い値交渉してきたので同伴者が対応してたら、ビデオカメラ持った私服警察に囲まれて、かなりびびった。「メーターを使え!」というタクシーへの取り締りのようで、タクシーの運転手は何やら書かされていましたが、我々は別のメーターのタクシーに乗せられて一安心。
Uberみたいのは横行しているのに、警察官の目の前で、みんな乗り込んでいるのに、「そこは厳しいのか」と基準がよく分からなかった。
一人だったら、テキトーに言い値交渉のタクシーに乗ってるとこだったな、きっと。怖い…

ご飯はなかなか美味しいかったけど、やはり油物は油が合わないのか気持ち悪くなったりしちゃって難儀な私。その上。たくさん食べられないし、この点は、同行者に気を使わせちゃってなんだか申し訳ない…
店は選んだお陰で、基本美味しくいただけました!







小籠包や北京ダックが一番安定の味!



中華系に飽きた時、日本料理屋に入って、日本式カレーなるものがあり、挑戦したみたけど、少し水っぽかっただけで、なかなか美味しかったです。

ただ、ビールの種類のが…
置いてあるのが国内品ばかりで、日本のものはアサヒくらい。コロナなど色々置いてる店を探しきることができず…国産ビールはあまり合わなくて、そこがちょい残念でしたわ。それでも、歩いた後なので、美味しくいただきしましたが(笑笑


帰国した今、卵かけご飯と、いつものサントリープレモルの香るエールのビールが飲みたいね!


マッサージはあまり行かない私ですが、さすがに足マッサージにいきました!
広州の同伴者が調べてくれたここは良かったです。





お店も綺麗だし、雰囲気もある!
まぁ、トイレの英語すら通じないですが、60分で188元とお安い!足だけなのに、お着替えさせられましたが…

その翌日も夕飯前に足マッサージ行きたかったのですが、同伴者は別の用事でいなくて、自分でネットで探す。「広州 マッサージ」で出てきた近いとこに向かったけど、そのあたりをウロウロ歩き回るも見つからず、ただ、足を酷使しただけ。

日本で探していくかなぁと諦めていましたが、
広州空港第二ターミナルに早めについたので、
とりあえず探してみることに。



綺麗でかっこよくて、大きい空港!
ここまで大きければあるだろうと探したら、端の方にありました!



足だけマッサージで、60分で258元くらい。空港なのでさすがに英語が通じるし、着替えなくてよくて気軽にゆったりできました。

中国からの出国審査の際、パスポートの顔と実際の顔がどうにも同じに見えないらしくて、手荷物検査と出国と二回も長い時間かけられました(笑笑
初めて「名前を言ってみて」って言われたし。
そりゃ、おでこはだいぶ広くなってるけどさ…
カメラついてるんだし、顔認識システムではないのかい?

海外に行った時は、何か置物かぬいぐるみを買うと決めていたのですが、今回はいいのがなくて買えませんでした。こういう自分ルールが守られないのって、結構嫌なんですが、まぁ、中国は二回目だからということで、自分を、ごまかしておきます。

日本に帰ってきたら、「冬、来たる」って感じで寒かったので、明日はゆっくり過ごして体調壊さないようにしたいと思います。

まぁ、パブロン断ちには再び成功しつつあるんですが、元々の体調が悪いのは変わらないので、今回の足マッサージを機に、日本でも色々とマッサージを探して、薬に頼らないような生活を目指してみたいと思える出張でした!

| | コメント (0)

2018年10月27日 (土)

37歳になりました。

ハロウィンが市民権を得始めて、狛江にも仮装した人々が歩いてるのを見ると、自分の誕生日がハロウィンに近かったんだということに、今更ながら、初めて気がついた!というか、実感しました!

毎年今年こそ健康になるって言ってる気がしますが…
36歳の折、二ヶ月は禁パブロン成功したのですが、再び舞い降りてきて…iQOSのせいで、たばこも増えるし…

一週間前から再度禁パブロンを開始し、iQOSも故障中なのでこのまま修理しないようにして、朝と夜の運動も、短くても継続するように心がけて、誕生日を迎えております。

37歳、いいスタートダッシュを切りたいですね。

色々と若い時は同じようには進まなくなってきたし、色々迷走したりもしてますが、
芝居も仕事も日々の暮らしも、できることから一つずつ着実に実施して、多くの他人に望まれるような、まぁ、少なくとも自分が望むような人間には近づけたらなぁと思っています。

これからもよろしくお願い申し上げます!

| | コメント (0)

2018年9月27日 (木)

AirPodsを買ったつもりが…

ワイフからAirPodsが欲しい!と聞いた後、FBで「安くなったから買った」と誰かが書いてるのを見て、Amazonを調べたら、なんかすごく安くて、「これなら買ってしまいなよ」とワイフに薦めて買ったら、
パチ物でした。





まぁ、ワイヤレスイヤホンとしては機能してるので、パチモノでもいいのですが…
音質とか違うのかな?

というか、ワイフのために買ったんですが、
結局、ワイフはイヤホン上で色々コントロールしたい派(音量とか曲送りとか)だったらしく、あまりお気にめさなかった…という結末。

私は、普通に有線のイヤホンを使ってて、一時期、受信器だけワイヤレスにしてそのまま有線のイヤホンを繋げて使っていたのだけど、結局、有線のイヤホンに戻っていたのです。
が、やっぱり有線のイヤホンだとカバンの中でかさばるのが嫌で、
今まで音質とか気にしていたりもしてたんですが、最近は、電車で英語の勉強くらいでしか聞かないので、音質よりも「かさばらないすっきり感」を優先してもいいような気がしてて、

ワイフから私の元に渡ったこのパチモノを、結構重宝し始めたのです。

私、イヤホンコントロールを使わず、ほぼiPhone上での操作なので、特に、不便を感じない!ってのが決め手になったのです。

なかなか使い勝手はいいです!
音質は思ったよりもは悪くない気がする。

まぁ、まだ使い始めなので、電池の持ちとかすぐ悪くなるかもしれないけど、とりあえず、使ってみたいと思います。

| | コメント (0)

2018年9月24日 (月)

タイに行ってきました!

タイに行ってきました!
遊びじゃないですよ。仕事です。

今年の日本の夏よりは暑くなかったけど、暑いし、湿度が高い。気候は日本にいる感じでした!

始めの衝撃は、ものすごい渋滞!



クラクションはそんなになってないけど、原チャリと車とトゥクトゥクが入り混じってる感じ。混みすぎて、速度が出せないないかあんまり事故は見かけなかったけどね。
メータータクシー推奨って書いてあったけど、こんなに混んでるとメーターでも怖い。

地下鉄も乗ってみたけど、こっちも混んでる!日本のノリで押し込んで乗り込もうとしたけど、あんまり詰めすぎない主義みたい(笑笑)




到着日は仕事がなかったので、先輩がリサーチした有名な夜市にいき、安めのタイパンツを大量購入(笑
これまた、先輩がリサーチした撮影スポットで、ちゃんと自撮りをしてきました!




仕事もそこそこにこなしつつ、
夜は各国の代理店さんと交流ディナー。
一晩はリバークルーズ
もう一晩はCALYPSO SHOWでした!
このショーがすごかった!
露出が多いお姉さん方のダンスショーかな?と思ってたら、コメディ色が想像以上に多くて、久々にめちゃ笑いました!
インド、中国、韓国、日本など、各国のお客さんに向けて、それぞれを舞台にしたショーがありつつ、も各国をいじってるような笑いの演出。全くもって脈絡のない筋書き!突然ぶっこんでくる意味不明なネタ!ぶっ飛びすぎていて、これで、ビジネスとして成り立ってるのかよ!って心配になりつつ、ぶっ飛びすぎてるのが好きな私はゲラゲラと笑ってました!
隣にいたイラン人は静かに眺めていたので、合わない人にとっては苦痛なショーかもしれない。
笑いは面白かったけど、ダンスの精度や質は高いとは言えない感じではあったし。勢いと笑いでごまかしてる感じ(笑笑)
よく笑って気分よくなったのでお姉さんと写真撮ってもらいました!



まぁ、やはりちゃんとチップはもってかれましたけど…

でも、なんかシュービジネスってやはりいいなぁって感じたショーでした。
実際の運営は大変なのだろうけど、こういう方面はやはり好きなんだなぁと興味はひかれた。

もう一つ嬉しい出会いは、



シンガポールに新婚旅行に行った時、出会った象の像!夫婦ですごい気に入ったのがここにもいた!
そして、なんと、その象の店があってテンションマックス!



Elephant paradeって店なのかな?
Rivercityってとこの中にありました!





値段もお手頃価格だし、自分へのお土産の像とワイフへのお土産を無駄に買ってしまいました!


自分用の土産はいつも何かの像なので、今回はこの象の像!


ワイフが好きそうな柄のスマホケースとか




小さなバッグとか。

おかげで、初日付近に夜市や道の店で買ったお土産がどんどんと不要になる事態に…お土産になぜこんなバッグを買ったんだろう…





旅って恐ろしいですね。

最終日にはお寺めぐりと遺跡巡り。
下らない自撮りとか



周りから白い目で見られそうな像とのコラボとか







たくさん写真撮りましたが、
もはや写真見てもどれがなんの寺か分からないけど、壮大でとりあえずすごかった。
遺跡には野犬たちがわんさか寝てるのもすごい。





狂犬病が怖くて、さすがの犬好きの私も近づきませんでしたが…

それ以上にすごいのは、街中で見かけた
ラジコンカーに乗って散歩してるポメラニアン。





このポメ以外の犬は野犬しか見なかったし、なんか不思議!


と、まぁ、そんな感じで、
仕事もそこそこ充実してたし、
一通り観光は楽しめてよかったのですが、
案の定、食が合わずに苦しみました。

ホテルは朝と昼が、ビュッフェスタイルで、いろんなものがおいてあるから選べられる!よかった!
と初日は思ったものの、二日目以降は体が拒否反応…
食べたらおいしいし、食べなきゃ仕事にならないから、食べそうなものをチョイスして食べるのだけど、
結局、食べては戻しの繰り返し…
コメが合わなかったのか、何が合わないのか原因が分からない…

辛いものは警戒してたので、一舐めくらいで、楽しむ程度にしていたのに、結局、それだけでも、辛さのせいか、お尻がヒリヒリ…

セブンイレブンはたくさんあったけど、おにぎりの味も違いそうだから、水しか買わず…

同僚に聞いたら、途中から顔が青かったらしいし…(日本にいてもいつも顔は青いけど、それよりも?)
ニンニクなしの料理を選ぶので日本でも少し苦労したりしてますが、体がここまで受け付けないって…前はここまでひどくはなかった気がしたけど、歳のせいかしら…

結局、日本から持って行ったトマトジュースと、そして、パブロンで凌いだって感じ。

色々試せて、美味しく食べられる人が羨ましい。海外行くと特にそう感じる。
一緒に店に入る上司や同僚にも気を使ってもらわなきゃいけないし、皆さんは現地のもの食べたいだろうからそこらへんも難しいし…

一回だけ入ったアメリカンなお店で食べたビーフバーガーが美味しすぎて涙がでそうになりました(笑笑)





海外出張は、英語云々もそうだけど、食事や健康の方が課題だなぁ。

まぁ、飛行機の閉所パニックは薬で抑えられたし、経口補水液で熱中症対策もして、湿布も冷えピタもパブロンも持って万全体制で行ったので、食事が合わないことを抜かせば大きく体調は崩さずに済んだのはよかった。

ただ、ホテルがまともそうなホテルだったのに、ぬるま湯しかでないのが、残念すぎでしたね。

ようやく、日本に帰り着き、羽田から調布のバスに乗り、調布でワイフの迎えを待っている間、
なんか無駄に空間の空いてる調布と、
人混みマックスのバンコクの繁華街の対比を、
吹き渡る風が感じさせてくれて、なんか気持ちよかったです。

ワイフに買ったタイパンツも気に入ってもらえたようだし、





elephant paradeのお土産は過去になく気に入ってもらえたので、一安心。

フラノにも一応お土産!遊んでくれるかな?




私も、elephant paradeの像のほかに、インヘラ?ヤードム?なるものも入手できて、満足!





鼻で吸うメンソールみたいなやつ!ずっとこういうの欲しかったのだけど、こんなとこでようやく出会えました。
前は、覚醒剤成分が入ってて日本持ち込み禁止だったらしいけど、このpot-sianは入ってないらしくて持ち込み可能になったらしく(あくまでネット情報ですが)自分のお土産第二弾として、購入!
禁煙に役立つかな?とか期待しつつ、
タイに持ち込めないので、会社に置いたままのIQOSを既に吸いたくなってます。

「日本に帰ったら、は普通に食べられるもの食べたい」
って思ったけど、せっかくだから昨日今日で鰻と家系ラーメンという二大好物を堪能!

1日ゆっくり休めて、片付けも終わらせたし、
明日からまたいつもの日常に戻りますが、
より充実した日常に作っていきたいと思います。

| | コメント (0)

2018年8月17日 (金)

青森に帰省 withフラノ

ワイフの故郷・青森への帰省。
昨年は初めて車で行きましたが、今回は車で、かつ、フラノも連れていきました。

車での吐き癖が治ったのか、吐くことなく8時間半のドライブを耐え抜いたフラノ!




さすがに疲れてはいるみたいです。

臆病なフラノは、知らない土地には慣れず、散歩してもほぼ歩かない!
なのに、ワイフの実家では、リラックスしておったりもしました(笑)




今回は、お墓詣りだけでなくて、ちょっと観光してきました!弘前城!
何年か前に、雪の中の弘前城を一人で歩きましたが、やっぱり、晴れの昼間の方がいい!

敵に追われて門の中に逃げる人…



工事中の天守閣



津軽藩の偉い人?と2ショット




毎年見に行ってる田舎館の田んぼアートも見てきました!



凝ってる絵柄もすごいと思うけど、こういうシンプルなデザインの方が完成度が高いので、感動しますね。

夜は迎え火。フラノもちょっと参加しました。



帰りは二日間の行程にしてゆっくり目。
大学の後輩(ワイフの同級生)かつ元劇団員が岩手にいるので、ちょっと立ち寄らせてもらったり、息子くんと遊んだり、盛岡冷麺をご馳走になったりしました。



ただ、昼飯をご馳走になり行ったみたいで、変な感じですが(笑笑
ワイフの実家から思ったよりも近かったので、今後も立ち寄れたらいいなぁ〜

その後、宿泊先の宮城まで三時間!
東京までの中間地点の福島か宮城か岩手の南で、犬と泊まれる所を探したのですが、そもそもあまり数がない!

会社のお盆休みが決まってすぐに探したけど、ほとんど埋まってるし、空いてるのは評価低いとこばかり。

そんな中、評価悪くないとこをようやく探せました!

美食と温泉宿 ラブリィ

名前がアレですが、普通の宿です。
スキー場に向かう山道の途中にあり、うちのボロ車君は、坂道の途中から、異常にでかい音を上げ始めたので、ビクビクしてましたが、なんとか上りきって一安心!
この車は高速とかは問題ないけど、山道の一般道走るのはやはり怖い…



外観も綺麗で、お部屋も想像以上に綺麗!
思ったより狭かったけど、布団とシーツ持参すれば、犬と一緒にベッドで寝られる!犬に理解のある宿です!



ただ、周りになんもない…
山を下って、また、あの坂道登るのは嫌だし…
近くのオススメの散歩道ってとこに行ってみたのですが、





もはや、普通の靴では進めません。



ただ、臆病フラノは、ここの道路沿いは気に入ったらしく、珍しく歩いてくれました。

美食の宿って名前ですが、中華のディナー!



美味しかったのですが、事前にお願いしていた「ニンニク抜き」にはあまり対応できなかったらしく、私は少しずついただく感じ。ただ、ウーロン茶は半端なくうまい!

お風呂も温泉がついてました!
山の下まで降りる手間が省ける!
でも、洗い場が二つしかなくて、展望風呂だったけど曇ってたら、ちょい残念。お湯の質は良かったから満足だけど。

朝食も中華です(笑笑



肉まんは無難に美味しくて、赤飯かなって思ったらちょっとしょっぱいお粥でした!
意外さと共に、かなり美味しくて全部食べちゃった!

オーナーさんも優しい人で、洋ラン育てのプロらしく、
小さいながらもいい宿でした。
ほかのワンちゃんもみんな静かでお利口な感じ。
ただ、犬同士の交流があまりなかったのは寂しかったな。それは、飼い主のコミュニケーション能力のせいかもしれないが…


さてさて、帰りはゆったりと東京へ。
フラノは相変わらずぐったりですが…


家に帰ったら、安心したのか、フラノの居場所(自分の小屋だと思い込んでる)ソファの上で、ぐっすりです。



思えば、フラノの初の長旅でした!
うちに来たのは四年前だけど、フラノももう八歳。
体調が良い方じゃないからそんな長生きできないかなぁと心配もしつつ、
元気なうちに、色んなとこに連れて行って、臆病だけど、色んなとこの空気や匂いを吸わせてあげたいなぁと思った帰省でした!

次の日は仕事で、朝の電車で、いきなり閃輝暗点付きの偏頭痛…
予防薬飲んでたけど、この閃輝暗点、高速運転中に来なくてよかったなぁ、とつくづく思いました(笑笑

あんまり休めた気はしないけど、いつもと違う感じで良い気晴らしになりました。
次の土日からは、演劇動画作品作りの本格稽古開始なので、また、心を切り替えて頑張ります!






| | コメント (0)

より以前の記事一覧