2017年9月23日 (土)

自転車置きを作ってみた

駐車場の車の後ろに二台自転車を置いてるのですが、
置いてる時に、ハンドルの方のタイヤが傾いて、
一台が出しにくくなったりして、嫌なので、
自転車置きを置きたいと思ってました。

ネットやホームセンターで、それ用のを探したりしましたが、
場所とるのが多いし、気に入った御影石のやつは一つ8000円と高い。そこまでお金をかけたくない。

試しに、レンガを置いていたのですが、
レンガ一つだと軽過ぎて、おまり抑えにならない。

そこで、再度、ユニディに本格的に探しに行きました。

そして、見つけました!





U字溝!一つ600円!
タイヤの幅にぴったりで、場所もとらない!
これこそ望んでたもの!

ただ、床面が両端斜めになってるので若干不安定…
今は、レンガ二つで抑えてるけど、ずれなきゃいいなぁと思いつつ。

使ってみて、問題なさそうなら、コンクリ用接着剤でつけちゃおうかとも思ってますが、
将来、車を大きいのにするかもしれないし、自転車も増やすかもしれないと思うと、完全固定はしないほうがいいかなぁって悩み中です。

まぁ、若干不安定なだけだから、完全固定しないまでと、いくらでも安定させる方法はあるはずだし!

徐々に改善していきたい!
題名に「作ってみた」ってあるけど、作ったわけではないか…まぁ、いいか。

こういう本来の用途じゃないものを、望みの用途用に試すのって、芝居の時とか色々やってきたけど、
がっつりハマると、かなり嬉しい!

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

格安SIMにしてみた

現在、会社のiPhoneとプライベートのiPhoneの二台持ち。

IDO→au→vodafon→docomoの流れで、
DoCoMoになってからもう10数年。
とはいえ、大した割引ないけどね。

最近、貯金とか個人年金とかを考えてて、
家の経費や保険などを見直していて、
これ以上は、自分の小遣いを減らすしかないかなぁ〜
と嫌がっていたのです。

それを上司に話してたら、格安SIMを勧められて、
「番号変えたくないんですよ」って言ったら
「格安SIMでも番号移せるよ」って返って驚き。

今まで番号移すの無理だと思って、
無意識に排除していた格安SIMの可能性!

「DoCoMo回線のものにすればそのままiPhone使える」っていうし、調べたら、DoCoMoの解約可能月が今月来月だったし、こりゃやるしかないって、今日ちかくのヤマダに行ってきた。

近くにヤマダができたけど、早くもめっちゃ空いてて、ほとんど使わないのだけど、
どこも混んでる携帯関係はこういうとこが貴重ですね。

格安SIMのとこ見てたら、「使えそうな」店員さんが話しかけてきてくれて…

DoCoMo回線だと、回線パンクしやすい…っていわれ…
う〜んってなってたら、
6s以降ならすぐに、「SIMロック解除できますよ」って!
これも、なんか、無意識に可能性を排除してたんだけど、DoCoMoマイページで、手続きするだけで、すぐにできた!こんなに簡単だったんだ!と驚き。

価格的には、6Gで2980円のYmobileの方がいいかなと思ったけど、会社のiPhoneがソフトバンク回線なので、リスクマネージメント的に他の回線がいいなぁと思って、au回線のUQmobileにしました。3Gで1680円。

追加は1G1000円。だし、8月は2Gくらいしか使ってなかったから十分かなぁと

DoCoMoのメアドが使えなくなるけど、ほとんど使ってないし。
今まで月9000円も払っていたのが、ほんとにバカみたいだなぁ〜〜と。

無意識で可能性排除してるのって損だなって思った。
それに、やっぱりちょっと悩んでることは色んな人に話してみれば、色んな情報を提供してもらえることもあるんだなって、交流は大切!

とりあえず、お小遣いを減らさずに済んで一安心!
って、個人年金についても、調べないと!

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

ルンバ、更新!

夏のボーナスが微妙だったからどうしようかなぁ〜
と、見送りモードだったルンバの更新。

大学の同期から結婚祝いでもらったルンバを、
バッテリー変えたりしながら、ずっと使ってましたが、
六月に異音を立てて、壊れてしまってました。

ルンバの補完として、マキタのコードレスの掃除機があり、これで、掃除をしてたんですが、リビングとかはやっぱりめんどくさい…

細かいとこ、小さい部屋のために買ったものだと、なんか慣れずに…

元々絨毯が嫌いなのと、犬がいるため床に小物がほとんど置いてないし、ルンバのための通り道を作るべく高さのある家具を置いていたりしてるので、
もうルンバいらっしゃい!の一階なんです、我が家。

やっぱりルンバがないとって思い続けていて、
お盆の青森帰省で疲れたテンションで買ってしまった。

ルンバ885!

世代交代の時期です!



もうすぐルンバ890がでるせいか、結構安くなってたし、お金ないけど、分割ならいいか!って、
もう、いつものノリ。

ルンバで困ってたのが、ルンバの掃除だったんです。
特に、ブラシ部分に絡まる髪の毛!

それで、目をつけていたのが、800シリーズ!



このブラシのない構造で、髪の毛が絡まらない!
らしいんです。

まぁ、実際は絡まるんだろうけど、絡まりにくくるはなるんじゃないか!と期待を大しての購入です。

段差を察知してるみたいですが、念のため、玄関の段差にはバーチャルウォールを設置。

まだ、来たばかりで充電中ですが、使うのが楽しみであります!

私の家事の分担のメインはほぼ掃除なんですが、
また、楽ができる日常に戻ってまいりました!

空いた時間で、台本でも進めたいと思います(笑

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

初の青森ドライブ!

ワイフの免許とって、二人体制になったので、
ワイフの故郷・青森へのお盆の帰省を、初めて車でドライブ!

12日の朝四時に出発!
かなり眠かったけども、眠気に弱いワイフには任せられず、気合いの出発。
何かをしてる時に寝ることは絶対ない!
と言い切れるほどの自信だったのに、
寝てしまうかもしれない…
という恐怖に襲わる(笑

東北道までは渋滞なしでいけたけど、そこから何度か渋滞と通行止めに会い、結局11時間半かかってしまった…

こまめに休憩をいれすぎたかなぁ〜

運転中ひたすらナイツのDVDを聞いてました。
全然飽きない!
3個DVDをかりてったけど、今度はもっと借りてこう!

帰りの14日は朝7時に出発。
15000円かかる常磐道コースをナビで勧められ、
渋滞よりはましかな〜と常磐道を選択。

宮城県の一車線は、だいぶ眠くなり鬼門だったけど、
渋滞もなく、首都高も流れていて、
八時間半で到着!

帰りは、もちろん朝一は私でしたが、きっちり二時間交代で進めたので、休憩のペースもこのくらいがベストかな。

Uターン渋滞に会わずに本当に良かった。
エンジン満タンで出発して、二回の給油で十分だったので、旅費も二人で40000いかない程度!
新幹線の半額くらいになったので、
八時間半なら、今後もいけそうかなってメドが立ちました。

今回は、「いけるかどうか」の判断が目的みたいなものだったので、

次回は途中で泊まって観光したり、
深夜割引とかちゃんと考えたりしながら、
帰省したいなぁと思います。

今回、下痢気味でペットホテルにお留守番だったフラノも、今度は連れていけるようなプランにしたいですな。

ほとんど旅行しない我が家にしては、がっつり「なんかした」感が溢れるお盆休み。
まぁ、ほぼ車だけどね。

今日は休んで、明日は1日台本書いて、明後日からまた日常に戻ります。

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

Apple pencil使えなかった…

前に「iPadを商談のメモ帳代わりにしたい」って記事を書きましたが、iPadと書いてるつもりがiPod、iPodって書いてて、だいぶ高機能なiPodか、だいぶ機械オンチな人みたいになってて、若干恥ずかしくなりました。

さらに、恥ずかしいことに、
勢いで買ったApple pencil使えませんでした…

どうもペアリングしないなぁと思ってたら、私のiPod、いや、iPadが対応外だったんですよ…

もう、10000円以上したのに悔しくて悔しくて、
速攻で、メルカリに売りに出したら、速攻で買ってくれました!助かった!

まぁ、その時も「持ってるiPodが対応じゃなかったので売りに出します」って、だいぶ恥ずかしいこと書いてたので、買った方はどう思ってたのか、気になります(笑

こんな機械オンチな人から…

それで、別のを書いました。
スタイラス ルネッサンス 零弐

4000円くらい?他の商品みると、Appleがたかをくくってる感が伝わってきますね(笑

それはそうと、タッチペン初心者の私には十分なペンでして、mazecと合わせて使っても、私の汚い手書きでも認識してくれる!

商談だけじゃなくて、芝居のダメ出しメモにも使えるんじゃない?ってちょっと期待してみたり…

初めに試した数字が何度やっても認識されなかったので、数字はダメかな…と思いましたが、他の数字は綺麗に認識。

問題は、私の「9」の書き順にあるみたいです。私の書き順、「の」と同じように書くので、「7」と認識されちゃうんですね。書き順まで認識してるのかぁーと関心させられます。
これを機に、色んな書き順も矯正していきたいと思います。

あとは、このタッチペンがフォトショ上でどれくらい使えるかだなぁ

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

ipadをメモ帳として使いたい

会社からipadを支給していただいておりますが、あまり使いこなせていませんでした。

使い勝手を優先して大きめのノートパソコンで客先にいくので、その中に全部入ってるんですね。
価格表とかカタログ見せる程度。

ただ、最近、展示会で商材探しとか、資料なしでの商談が多くて、
メモ帳にペンで手書きで色々書くことが増えまして。

でも、メモ帳だと検索しにくいし、共有しにくいから、
結局、ワードで打ち直してを繰り返しおりまして、

そこで、もう、
ipadで初めからメモデータにできないか?
と思ったのです。

そして、
色々調べてたどり着きました!

まずは、手書きメモアプリ!手書き清書アプリ!
色々ダウンロードしましたが、

Mazec

手書き読み込み機能がすごい割りに、
いろんなアプリの入力で利用可能!

メモとった後に、パソコンでまとめたかったので、
テキストデータが欲しかった私は、
そのデータの同期方法も思案してたのですが、

そこはもうEvernote!

Evernote信者の私ですが、Evernoteでもmazecちゃんと使えて申しぶんなし!
数字の認識が若干で、私の9が独特の書き方なので、どうしても、7にしか認識してくれない。
まぁ、これから、書き方は直していこうかなぁと。

まぁ、今は、指を使ったほんとの手書きなので。
1000円のアプリだけど、1000円の価値はあるかなぁ。

そして、もう、本気出して
Apple pecilも買っちゃったし、もうすぐつくし、
試すのが楽しみです!

若干、今更な内容ではありますが、
どんどん慣れて、時代に追いつきたい!(笑

ちょいとイラストにも興味あったので、フォトショと共にこちらも試していきたいと思います!

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

糖質制限を始めてみた

まだ1日目ですが、糖質制限を始めてみた。

ワイフが見せてくれた漫画に、
「糖質制限によって、体調だけでなく、鬱も解消した」
ってのをみて、

別に、鬱なわけではないけど、
精神状態は良い方ではなかったし、

体調も気を使ってるわりには、
いいとはいえないなって思ったの。

二ヶ月前くらいから、会社の人に薦められて、
朝にラジオ体操を始めたのだけど
(6時25分から10分間のみんなの体操)
これは、平日だけに限れば意外なほどに続いていて、
そして、めっちゃくちゃ肩凝りに効く。

なんか色々な運動試したけど、
こんな効くのか!って感じ。

やってる感触だと、この運動自体というのもあるけど、
朝にやることが重要なのかも!
恐るべし、ラジオ体操。

というわけで、
肩凝りが良くなり、
同時に、緊張性頭痛の頻度は下がってるのですが、
それでも、なんかだるいのが、私。

そんな中で目にした糖質制限の話し。

最近、夏服になってきて、お腹の膨らみも気になるし。

そして、そんな時に

テレビで、羽鳥さんが、
ビールをやめて、平日、炭酸水に変えたら、
むくみがなくなった!
って言ってるのを聞いて、

ビール制限と同時に糖質制限をしよう!

と思い立ったのであります。

とはいえ、私、米が好き。
そんなに味にうるさくないのですが、
それも米があればこそ!

そして、私はお腹が弱い。
特に、朝はお腹が弱い!

朝は、電車に乗る前に食べるとお腹痛くなるから、
会社ついてからおにぎりの生活でした。

おにぎり以外も厳しい。
パンも時々気持ち悪くなるし、
バナナ食べた時は貧血になったし。

というわけで、朝飯は抜くことに決定。

昼飯はコメ抜きのサラダと肉だけにして!
というプランです。

夕飯はワイフの範疇なので、
とりあえず、夕飯は制限なしでいいかなぁと。
まぁ、これだけでも、一日の半分の糖質は減るわけだし、
きつすぎたら続かなそうだし、

とりあえずはこの調子でいけたらなと思います。

まぁ、あと、レッドブルは例外にして…


一緒に、完全禁煙と禁パブ再開を決めましたが、
禁パブは本日あっさりと打ち砕かれました…


糖質制限の話を会社の人にしたら、

「糖質制限ってケトン体が云々して、
臭くなるって聞きましたけど…」

と言われ…

おいおい、いきなりやる気なくすこと言うなよって感じですが、

とりあえず、私に会って、「臭いな」と思ったら、
糖質制限が成功してるんだ!と思ってください。

さて、いつまで続くか。

ちゃんと痩せられるのだろうか…

台本進めなきゃならない時に、くだらないことを始めましたが、とりあえず、これが吉と出てくれることを祈るばかり。

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

レモンの木

去年植えたレモン(リスボン)の木が、初めて花をつけました!





松竹梅も春になってみんな元気に伸びてきたし、
春来たる!

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

車の後部座席

今の車に乗って一年くらい。

トランクが小さくてあまり大きい荷物は乗らないなぁ〜〜

と思ってた。

今日、後部座席を掃除してたら、
後部座席が外れることに気がついた。

でも、外れるだけ。
外した下にたまったゴミを掃除できるだけ…

外れ方が中途半端なので、

なんで外れるんだろう?

とじっと見ていたら、

後部座席倒れるんじゃね?

と思って調べてみたら、

倒れるらしい!!

さっき見た感じ、倒し方分からなかったんだけど、
今日は暗いし、

GWで試してみよう!

大して、倒すほどの大きい荷物を運ぶ予定もなく、
運ぶとしたら、芝居の搬入、搬出で、ちょっと使うくらいなんだけど、

一年越しの発見に、ちょっとドキドキ!



| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

他人の意識に乗っ取られる感覚

最近、頻度は低くなってきたけど、
一向に消える気配が見えない偏頭痛くん。

先週土曜日朝に、最大級のがきて、土曜日は一日中寝てても、治らず、
日曜日友人の結婚式にはなんとかでるが、
その夕方に、なぜか閃輝暗点付きの二発目!

昨日はなんとか会社に行ったけど、帰ってから死に、
今日は午前に病院行きつつ、今から会社。

消えかかってるけど、根元は残ってて、痛みよりも気持ち悪さを誘発する嫌な状況です。

前は、この気持ち悪さはパブロンで対抗してたけど、最近はパブロン飲むとお腹痛くなるので、もう飲めず、
対症療法もなく、我慢するのみ。

んでもって、最近は、
左こめかみに末梢神経痛がよくよく登場するわけですが、
なんかこの子の登場が、私にとってパニック症状を誘発する一人になっておりまして、
末梢神経痛自体の痛みや痺れはどうってことないのだけど、パニック症状が出てきそうになり、精神的に急下降って感じになる。

それが、左側の偏頭痛と被った日には、気持ちも悪いし、なんじゃこりゃってなる。

左こめかみのピリピリ感とドンよりとした痛さの中で、どんどん思考のネガティヴになっていくと、
なんだか、左こめかみから他人の意識が流れ込んできて、意識が乗っ取られくような感覚


自分の中の悪魔とか他の意識の誕生日ってこんな感じなのかなぁ?こんな軽いもんじゃないのかなって思ったり。

まぁ、感覚を感じただけで、普通に私の主導的エゴは健在なので、まだまだ普通に生きれるかと思いますが…


なかなか健康にはならないまま
今年も春を迎えました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧