2010年7月23日 (金)

unit-IF第5回公演
盲目の恋よ 続け
Wallpaper380

380

無事終了しました。
ご来場ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

改めて、ご来場ありがとうございました。
アンケートはもちろんのこと、
ブログなどで書いていただいてる感想などを見ていると、

想像以上に好評であり、うれしく思っております。
アンケートを見ていて、
そういえば、不倫って違法なんだ!
って当たり前のことを忘れている自分に気がつきました(笑)

今回、話が話だけにカップルで来た方など、
アンケート書きにくかったかな?とか思いつつ・・・・・

もし、それで感想書けなかった方は、

よろしければ、劇団メールunit-IF@hotmail.co,jp に、
ご感想を送っていただけたらと思います。

まだまだ、本当に、至らぬ所もたくさんもありますので、
自分の課題や、多くの意見を参考に、
うまく次回公演につなげていきたい、と思います。

今回の公演を振り返ると、

小屋入りはひたすら、うなぎ!
なかなか咽喉が通らないので、
通るもの限定となると、「うなぎ」になるのです。

今年分のうなぎはもう食い尽くしました。
次のうなぎは、また来年の小屋入りかしら?

そうそう、今回、名前ネタ、ウケてよかったです。
大学時代や第1回2回とかは、名前ネタにこだわってやってて、
最近は、あまりこだわってなかった(ネタが尽きていた?)ので、
今回、本格復活させて、あの手ごたえは嬉しかったです(笑)

前半に大きい笑いをとって、笑える空気を作る

っていつも思ってやってたのですが、
今回はそんな笑いを狙いにいってなかったので、
あまり気にせずにいましたが、
シンジネタから、お客様の笑いが出やすくなったので、
やはり、笑える空気っていうのは大切だな、と思いつつ。

ここだけの話、僕の渾身のネタは、シンジ君ではなく、
早稲田の恥!
だったのですが、全然大爆笑に至りませんでした(笑)
まぁ、普通に考えれば、ウケませんわな・・・・

あと、感想といえば、久々に出会ったお客様の多くに、

ブログに載せている写真がキモイ!

とのお言葉をいただきました。
ごめんなさい
もう少し、頑張ります。

あ、更に、顔の感想といえば、
また、劇団ひとりに似ている!と多くの方々に言われました。
そこは、どうしようもありません。

っていうか、そういう顔と動きなので、
今回の役、ときめきを与える役ってっちゅーのは、
難しかったです(トホホ・・・・)

まぁ、演技でなんとかせい!って話ですがね。
精進します!

あ、今日、ネイビー帰ってきました。

2週間離れていたネイビー。
今日はゆったりと休みたいですね。

最後に、アンケートといえば、
中学からの親友が、アンケートで結婚報告!

なんか直接言いに来たらしいのですが、
書いてみたらしいです。

しかも、こんな芝居のアンケートに(笑)

なかなかない経験だったので、嬉しかったのですが、
ちょっと複雑(笑)

| | コメント (0)

unit-IF第5回公演

盲目の恋よ 続け

無事に終了いたしました。

見に来ていただいたお客様をはじめ、
役者・スタッフの方々、ありがとうございます。

公演を迎えるたびに、
楽しみにしてくださっているお客様をはじめ、
多くの方々に支えられた上で、
演劇を続けられている自分を実感させられます。

本当にありがとうございました。

今回の作品も、多くのお客様に楽しんでいただけたようなので、
嬉しく思っています。
しかし、恋愛への興味が弱いお客様には、
なかなか共感しにくく、楽しみにくかったかもしれません。

そういう意味では、お客様の好みに差異が大きかったのかな?
と思いました。

また、今回、構成上、2つの世界での進行ですが、
この2つの世界の物語的なつながりも、
アンケートを見る限りでは、
あまり理解されなかったようで・・・・・

私としましては、
テーマとしての、感情としてのつながりや構成のつながりを
メインしていたので、
物語的なつながりはあまり表に出さずに、
ほんの少しの伏線に抑えたかったので、
それは仕方ないのことなのですが、
そこのあたりは、もう少し分かりやすくした方が、
より多くのお客様に楽しんでいただけたのかと思うと、
そこは、難しいところです。

今回、この作品を、上演させていただいたのは、
「恋」を描きたかったからです。

第2回公演も不倫のお話で、今回も不倫ですが、
今回は、その中でも「恋」に焦点を当てました。

恋って、なんか人間を象徴しているようで、
そんなことを言わずも、
ただただ「恋」が好きな私は、
今、この段階で、まっすぐに、
恋を描きたかったのです。

今回の稽古では、
客演さんの演出や自分の演技を通して、
自分の課題がたくさん見えてきました。
作品として、途中、伸びしろや伸びなそうな所もたくさん見え、
この作品の完成形はどこじゃないな?
と迷い迷い、がむしゃらに進んでまいりましたが、
なんとか、本番、一つの空間をお届けできて、
幸いに思っております。

本当に、まだまだ技術的には至らぬ点が多いですが、
その中で、
今の私が、今のunit-IFがお見せできる
最高の形で、
このお話を具現化できた、
空間をお届けできた、

と思っています。

最後のクライマックス、
みんなが激しく掛け合いしている時、
隅で、即死んだアベルとして倒れながら、
その空間を感じることができ、
それをお客様を共有することができ、
本当に幸せでした。

・・・・

幸せとかじゃなくて、
もっとちゃんと死んだ演技してろって感じですが・・・・・・

と、あとがきのようなことを書かせていただきました。
あらためまして、ご来場ありがとうございました。

公演直後ですので、
少しお休みをはさみますが、

今回見えてきた課題を踏まえ、
様々な可能性を模索しながら、
また、舞台の上で、お客様に、
今回の御礼をできたら、と思います。

今後とも、小山一羊を、また、unit-IFを、
何卒、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

もう、最後になってしまいました。
小屋入りから時間が経つのが早い。

本番の日はもっと早い!

去年に比べて、体力が落ちたのを感じつつ、
たくさんのお客様に来ていただき、楽しんでいただき、
嬉しく思います。

ありがとうございます。

今日の2ステで最後です。
当日券!あります。ぜひご来場を!

本番が全てである。
本番を楽しみ、楽しませる!

そう思っているので、
公演の終わりを惜しむなんてことはないのですが、
珍しく、この公演の全ての過程が終わってしまうことが、
ちょっと寂しく感じられるのは、なんででしょう?

作品への思い入れはいつも強いので、
役者・スタッフへの想いだって、そう変わらないのに。

たんなる歳でしょうか?
それとも・・・・・・

というわけで、
今日一日、頑張ります。

昨日は、演出仕事残っていましたが、
今日は作業なしで、本番だけなので、
役者に徹して、空間を作っていきたい
と思います。

ご来場お待ちしております。

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

本日、小屋入り!
恐ろしく順調に進む。
順調すぎて怖い。

案の定、偏頭痛に見舞われる。
バファリンのみまくりの中、
演出が必要な時にはパワーを出せるように
調整、調整。

なんとか乗り切る。

しかし、悲劇が!

家に帰ったら、
玄関の2つの水槽のうちの一つ、
金魚のドレーヌがぷかり・・・・・

死んでいる。

バケツに移しても動かず、

やはり、死んでいる。

最近入れた水草の色素が出てて、
水がちょっと黄色かかってたので、
そのせいか、それとも今日の暑さのせいか・・・・

暑さのせいなら、隣の水槽のウーパーの危うい。
まぁ、ウーパーの水槽は容積4倍あるので、
そう簡単に水温は上がらないと思いますが。

結構、地味にかわいがっていただけにショックです。

明日は、場当たりとゲネ。

心入れ替え、頑張ります。

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

とうとう、始めました。twitter。

僕、ネット上を含め、
自分の発言には責任を持ちたい
と思っております。

なので、
匿名のブログとかあまり好きではありません。
そう思って、自分のブログでは、本名だして、
ナルシストと思われながら、顔も出しています。

2chも情報収集として見てはいますが、
匿名性の書き込みの嵐は、あまり好きではありません。

twitterは、匿名性って感じではブログと同じくらいなんでしょうが、

短い文章で、発言に責任持てるのか?
誤解ばかり与えそうかな?

(だから、僕のブログは長いのですが・・・笑)

と思い、手を出していませんでした。

ただ、よくよく考えると、
うちの劇団みたいに頻繁に公演を打てるわけでなく、
お客様も頻繁にHPをチェックできるわけでもない状況で、

劇団の情報や、劇団員の出演情報などを、
いち早くお知らせするためのツールとしては、
いいんじゃないか?

と思い始めたのです。

興味のある、情報の欲しい人にだけ、
フォローしていただけていてば、
すぐに、お知らせできる!

そう、思って、公演の当日パンフで宣伝しようと、
twitterのアカウントを作ったのですが、
?????????

こういうのに弱いわけじゃないのですが、
公演前の忙しい時期に、腰をすえる余裕もなく、
でも、当日パンフに間に合わせたいので、

キノトの姐様に、設定をお願いする・・・・・・

本当は、劇団としてのアカウントだったはずなのですが、
キノトの姐様に、人をつなぐもんだ、みたいなこと言われたので、

一応、僕個人のtwitterとなりそうです。

ただ、つぶやきは、
演劇系の内容に限定しようかな
と思います。
始めるきっかけもそれだし。

それに、このブログは、
いろんなジャンルについて書きすぎだし(笑)

まともに、使い出すのは、公演後からだと思いますが、
興味のある方、ぜひ、フォローしてください。

@unitif(http://twitter.com/unitif

公演の予約も、まだまだ受け付けてます。
まずは、ご来場、お待ちしております。

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

昨日、今日で稽古終了。
2日連続、今日の12時間稽古を耐え抜いた。
早く寝よう。明日は仕事・・・・・

昨日は、午前は、メイク!
SAKIKKO様の指導の下、メイクメイク。
まぁ、メインは女優陣ですが。
客演女優には、
うちに出てよかった!と思ってもらえる一つは、
メイクなんじゃないかって思ってます(笑)

午後は最終通し!
細かいミスは多かったけど、
ここから、本番への始まりです。

その後、一部のメンバーと飲んだ後、
役者を誘って、カラオケへ!
今回の公演で初のカラオケ!
久々の演劇系の人々とのカラオケ!

透ける心

カラオケって心が見えますよねぇ~
役者の隠れたステキなクリエイティビィが霞見え、
こういうステキな素材をうまく活かすのが、
演出の仕事なんだなぁ~
としみじみ感じる。

本日。
主演、藤ちゃが用事のため、
他のメンバーの細かい所を確認。
しかし、サトゥさん来ない!
きっと寝てる!
電話出ない!

わざわざ家電の番号調べあげ、やっと起きてくれました。
今日はみんな疲れきっていたので、ちょっとぐたつきましたが、
いい稽古になりました。
夕方に一部解散。

夜は、場所を移して、僕の稽古です。
演出協力の中村から、基礎確認からの稽古を受ける。
数ヶ月前、自分で役者にやった「意識分散」の別バーション。

言われていることって、演出として自分の言ってること
そんなに変わらないのだけど、うまくいかない。

というか、
今まで自分ではうまくいっていると思っていたことが、
うまくいっていないことに気がついた!

あぁ、僕はできること思っていたけど、
自分ができていないことは、ここなんだな。
自分で言っていたことでも、できてなかったんだな、実は。

そこが明確になったのが、最大の収穫です。

「やってるつもり」は怖いとこの前書きましたが、
今日の稽古で、そこが自分の言葉として変換され、
自分の難所についての理解が深まりました。

最後の稽古で、ギリギリで変えるとか、
あまり好きではないけれど、今回は
中村指導の下、最後の稽古なのに、かなり変わった!

そのおかげで、
やっと自分のシーンに流れができ、
やっと全体にしまりがでた!

ギリギリまでもがくのも悪くないな!
と思い、
残り一週間。稽古はありませんが、
場当たり、ゲネ、自主練で、精度あげていきたい
と思います。

ありがとう、中村りえ。今回は、

久々にがっつり他人目はいった小山演技!

今までの魅力と、
今までとは違う魅力を合わせて、
お見せできる!

と思います。

作品も、しまりつつ、広がりで出てきています。

まだまだご予約受け付け中です。

是非ご覧下さい。

また、この半年間、
この演出家日記を読んでくださった方々、
ありがとうございました!

しかし、今からが本編です。

本番で紡がれる物語を
是非お楽しみください。

ご来場、お待ちしております。

| | コメント (2)

2010年7月 9日 (金)

さて、そろそろ本番が近づいてきました!
宣伝だ!

unit-IF第5回公演

盲目の恋よ 続け

2010年7月18日19日 
@シアター風姿花伝
 

出演 藤田祐子
    たまだだいすけ
    高市江実子 
    中村りえ(やまねこ一座)
     野口繁一(劇団After6)
        キノトサキ
    佐藤高宏
        小玉夏海(空間直送!!)
        小田桐翠
        免出知之
        小山一羊

名前だけじゃ分からないので、紹介しましょう。軽く。
本当は、今回、予告動画を作るはずだったのですが、
忙しくて作れませんでした。
が、そのために撮った写真があるので、
それを一部転用して紹介しましょう。

Huji
藤ちゃです。客演さんの、主演です。
唯一、まともに芝居見ないで、イメージだけで誘った客演です(笑)
おかげで、イメージ合わせに苦労しましたが、
もう、合っているので、ご安心を。
初めに抱いたイメージに間違いはなかった!
顔隠してるあたりがかわいいですね。
主演なので、男性客を虜にしてほしいですね。
さぁ、ハードルあげたぞ!

Tama
我らがたまださんです。
unit-IFの公演にはきっちりと隔回ごとに出演してます。
男泣かせなこの男!

Emi
エミネム嬢。
unit-IF第2回公演から参加。第3回も参加し、
第5回公演にして、主演を射止めたよ。
え~みた~ん!

Rari
ラリーちゃん!
やまねこ一座さんの主宰。
彼女の出演作をずっと見てきて、
やっと、ご一緒できました。
今まで見てきた彼女の出演作の中で、
一番、男にモテル役に仕上げてみました。
さぁ、ハードルあげたぞ!

Nogu
のぐさんです。
舞台監督の藻瑚がよくお世話になっている
after6さんからの出演です。
見た目のごつさとは裏腹に・・・・・

Saki
姐さんです。
第3回公演から参加で、毎回参加のお方です。
今回は、真面目な姐さんに出会えます。
ある意味、必見です。

Sato
サトゥさんです。
僕の大学時代の作品には全て出演し、
第1回公演を見た方は、
「ウンチクのフォー」といえば、
思い出していただけると思います。
根強い印象を残す男。
unit-IF4年ぶりの出演です。

Natu
ナッツミ
演劇界の無回転シュート!
ずっとファンでした。
彼女の空気感をいかに活かせるか!?

Mido
小田桐嬢。
unit-IFの高津臣吾!
第2回公演からずっと出演!
彼女のシンカーでゲームを決めに行きますよ!

Mende
免出。
第1回公演から出演中。
動ける役者でプッシュしてます。
魅せよ!

あとは、小山です。
新鮮な小山です。
小山の写真は、3日前の記事を見てください。
あの写真のせいで、会社の同期に、
ナルシストだと言われました(笑)

こんな役者でやってます。
 
以下は、スタッフ~!

脚本・演出   小山一羊
脚本補助    徳弘明子
演出協力    中村りえ(やまねこ一座)
舞台監督    藻瑚

照明      藻瑚
照明操作  志田順一(Lighting Office アルティプラノ)
音響      小田桐翠 TAISHI 佐藤高宏
音響操作   宮原麻実(松田プレゼンツ)
楽曲提供   燦次元
舞台美術   免出知之 たまだだいすけ
衣装・メイク  SAKIKKO
宣伝美術   矢木敬
Web-design  徳弘明子
制作       高市江実子

振付  蛇背景動作振付 ・ 中村りえ(やまねこ一座)
    
ダンス振付・殺陣振付 ・ 小田桐翠
    
歩行設計・背景動作振付 ・ 小山一羊

というわけで。
ぜひともご来場ください!

 

我らがデ=ズッパ演劇もパワーアップして健在です。

 

予約も受付中です。劇団HPにて!

 

たくさんのお誘い合わせの上、

ご来場お待ちしております。

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

今年、あまり映画を見に行ってませんが、
今年、まだこの映画を超えるものを見ていません。

「500日のサマー」

待望のDVDレンタル開始じゃ!

音楽も、映像も、ズーイーの魅力も、
そして、もちろん、物語の内容も、
全てがドンピシャだったこの映画!

今回の7月の自分の舞台の台本を、
書き終えた後に見たのですが、

恋愛の身勝手さ、でも、真剣さ、そして、楽しさであり、
傍からみたら、不可解で、でも、ばかばかしくて笑っちゃう

そんな要素に似たものを感じつつって言うか、
サマーにぞっこんだっただけかもしれませんが、

7月の舞台の演出にも結構影響を与えたんだろう

と思います(笑)。

そんなこと抜かしても面白い!
ぜひ、みてね!

って、ツタヤ行ったら、置いてないし・・・・・意味不明。
近所の小さなレンタル屋にはあるらしんですけどね・・・・・
川崎店だけ?見つけてないだけ?

あぁ、早く見たい。

そして、また、頭痛い・・・・・

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

さてさて、今日の稽古が終わって残りは2回。

今日は前回の通しのだめ出し点をあぶり出し、
音響オぺちゃんの宮原さんが来たので、
そこらへんの練習をしつつ、
第4回通しに突入したわけです。

全体として、結構出来上がってきました。
尺も思ったよりも縮まったし。

あとは、きちんと動きと間の精度を上げていくだけです。

自分の演技もかなり調子を上げてきています。
かなり伸びているのは事実ですが、
通しの後に、舞台監督からお叱りのメールが・・・・・

僕の伸びより、他の役者の伸びの方が上回っていた・・・・
演出として嬉しいことなんですけどね。
残り2週くらいは自分を顧みてあげたいと思います(笑)

ただ、自分としては満足な出来だったのに、悔しいです。
いろんな役者にも言い続けていることですが、
「やっているつもり」が恐ろしい。
それなりに芝居をやり続けてきて、
これくらいはできているだろう!
って感覚を持ちつつやってきてるわけですが、
それが思わぬ仇となる。
自分はやっているつもりでも、
それがきちんと表現されているかどうかは別。
客目線から見て、表現の変化を見せなければいけない。

表現するには、
表現すべきものをイメージすること
そのイメージを体現すること

この二つが必要。

今回、自分の役は、イメージがついてこないので、
感覚任せの体現で乗り越えようとしたのです。
そのレベルでは、満足な出来まで来たのですが、
やはり、全体のバランスで言うとそれだけでは力不足みたいです。

もう一度イメージを練り直し、作り直し、
なおかつ、体現できるレベルまで!

体現しているつもりでなく、
きちんと体現し、空間を作り上げられるように。

いつも自分に厳しく!

芝居だけでなく、仕事にも、何をするでも大切なことです。
自分はいつもかわいく、言い訳して、忙しさ見て、
自己保存しがちになっちゃうわけですが、
自分でそこに限界をつけるようなことはしたくないですね。

稽古はあと2回だけど、本番まではあと2週間あります。
まだまだいけます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧